もう5~6年も前になりましょうか、邦画のちょっと風変わりな映画で「罵詈雑言」というのが流行ったと思いますが、映画ファンの方なら憶えていらっしゃるでしょうか?

 当時は何だかヘンなポスターやフレコミばかりが目立ってしまい、あまり観る気がしなかったのですが、最近ふとその映画を思い出してしまってとても気になっています。

 あれは確か、わたしの地元では映画館ではなく公民館や小さなホールなどを借りて上映していたように思います。

 当時はかなり問題作という扱いをされていたようですが、一体あれはどのような映画だったのでしょうか? 今後また観る機会はあるのでしょうか? ビデオなどは出ているのでしょうか? もしもビデオ化されているとしたら、特別の入手方法などあるのでしょうか?

 いろいろ質問しちゃってすみません。

 何かこの映画についてご存知のお方がおられましたら些細な情報でも結構ですので教えて下さい。

 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あの不思議なポスターにつられて、映画を見に行ってしまいました。

私のところでは、厚生年金会館を一日か二日、借りて行っていました。

かなりの問題作といわれていたので、カルト映画が嫌いでない私はワクワクして見に行ったのですが・・・・要は原発反対の映画・・・というのもはばかれるほど、御粗末なしろもの。

村の素人集めてせりふを喋らせただけのような、学芸会にも劣る内容。話の筋も何も無く、原発で被害をこうむった人がいるらしい・・・ということを聞きつけた主人公(らしき人)が、証拠を握る人の家に怒鳴り込んでは、押さえられ・・・ぐだぐだ独り言を言っていたり・・・およそ映画とは言えるものではなく、ストーリも無ければ出ている人間も御粗末、カメラワークなんて言葉も知らないんじゃないでしょうか。ホームビデオのほうがよほど素晴らしい出来です。

主催者はおそらく宣伝によって呼び込んだ人に原発反対を訴えたかったのでしょうが、あれは立派に詐欺になると思います。映画と唄っていながら、決して映画と呼べるような代物ではないんですから。ひどかったです。

主催者は文句言われることに慣れているのか、帰っていく客に声高らかに「ありがとうございました!」の一点張り。帰る客は「インチキ野郎!」「よくこんなもの見せられるな!」「訴えるぞ、こら!こっちは金払って、時間割いてきてんだよ!」と殴りかからんばかり。上映途中で観客がものすごい迫力で、一体となりブーイングする光景を、私は日本で始めて見ました。

そしてい気づいたわけです。ああ、これは観客に「罵詈雑言」を言わせるための映画だったのかな、と。あの、毒づきながら帰っていく観客の姿をどこかで生中継していて、そちらのほうこそが「罵詈雑言」の本当の上映だったんじゃないかなって思います。確か普通の映画くらいは十分に代金を取られたのですが・・・今思い出しても腹が立つ(怒)。

そんな作品なので、自主複製している可能性はありますが、製作会社がついて流通しているとは思えません。あくまで私の推測ですが・・・・見るだけ時間の無駄ですよ。人の価値観を押付ける気は無いのですが、自信もっていえます。だまされないように。ビデオが出ていても、それを借りに出かける労力を使うに値しない作品(とも言いたくない!)です。

何が腹立つって、プロモーションに踊らされて引っかかった自分に一番腹が立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tweetieさん、お答え戴きありがとうございます。

 わたしの質問のせいで腹立たしい記憶を思い出させてしまってごめんなさい(笑)。

 そうですか、そんなにヒドイ映画だったんですか、確かに当時その映画を観たという知り合いの話も同じようなものでした。それで余計に観る気になれなかったのですが、やはりわたしは観なくて正解だったのかしら・・・?

 何だか命拾いしたような気分になってしまいました(笑)。

 また今後もいろいろ教えて下さいね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:24

 私も観た訳ではないのでハッキリは言えませんが、確かにビラの宣伝文句だけが話題にのぼりやすい作品のようです。


 詳細を知りたいのであれば、あの巨大掲示板「2ちゃんねる」の映画のあたりでたまにスレッドがあります。「バリゾーゴン」「腹腹時計」などを探してみるとみつかりますよ。私も怖いもの見たさだけであのビラがずっと気になってたけど、そのスレッドを読んでも「見なくてよかった」が正直な気持ちです。監督擁護派の人の発言もあれば、映画・監督を非難する発言(こっちが大多数)もあるので読むとかなり詳しくわかると思います。
 ここの回答だけでもじゅうぶんわかるとは思いますけどね。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 myiさん、お答え戴きありがとうございます。

 そうですよね、皆さんのお答えを見る限りでは「観なきゃ損!」とか「お奨め!!」というようなご意見はないようですね。やはり観なくて良かったのかも(う~ん、でも気になる・・・怖いもの見たさ?)。

 2チャンネルにスレッドがあるのは知りませんでした。
是非今度見に行ってみます。

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 18:01

外回りの仕事をしている関係上あのやたらと過激なあおり文句のポスターをよく見かけました。

「浄化槽の死体を愛した女教師」のコピーに少し心ひかれたのですが「失神者続出」「人肉食」 果ては「天*(やんごとなきお方)を殺す映画」等、の脈絡の無い張り紙を見て疑問に思い、見に行くのをやめました。後日、読売新聞(朝日?)で「過激な煽り文句に期待した観客からがポスターの内容と違う!金返せ!と抗議をしたが主催者は応じなかった」との記事を読んで、行かなくて正解だったかなと、思います。実際に見た方の感想(怒り?)が既に有りますの、補足として。
ちなみに、「腹腹時計」ってのにもご注意、同じスタッフです。

蛇足ですが「ゆきゆきて神軍」は観て損は無いと思います。(見ると観るの使い分けにこだわり有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tweetieさん、お答え戴きありがとうございます。

 「腹腹時計」というのも確か同じ監督の映画でしたっけ? この監督さんについてはかなり評価が分かれているようですね。残念ながら一本も観たことないのでわたしは何とも言えませんが・・・。

 「ゆきゆきて神軍」はビデオで観ました。奥崎謙三という元・日本陸軍兵のドキュメンタリー映画ですよね? 実はこのビデオ、近所のコンビニでレンタルしてたんです(驚)。
 
 わたしの地元のコンビニは店舗の一部がレンタル・ビデオ屋さんになってて、ごくわずかな話題作やヒット作品を揃えてレンタルしていました。その中にこの「ゆきゆきて神軍」がありました。今思うと、あんな内容のビデオをコンビニでレンタルしていたことが信じられませんが、ひょっとすると奥崎謙三さんの行動に共感したコンビニの店長さんか誰かがこっそり置いていたのかも知れませんね。

 わたしも強い衝撃を受けた者の一人ですが(笑)。

 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:54

すいみません、訂正です。

原発反対云々は、当時同時期に見た映画と混同していました・・・確か殺人事件だったと思います。怒りのあまり筆が滑ってしまいました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tweetieさん、ご丁寧に訂正して戴きありがとうございます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mimidayoさん、お答え戴きありがとうございます。

 へぇ、このようなサイトがあったのですね、わたしがここに質問する前にいくつか検索エンジンで「罵詈雑言」といれて検索してみたときは何もヒットしなかったのに・・・。

 きっとわたしの検索の仕方が下手なんですね(笑)。
 
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q罵詈雑言

10年ほど前に公民館などを転々と回っていた映画です。
見に行きましたがさっぱり意味がわかりませんでした。
ご覧になった方解説していただけませんでしょうか

Aベストアンサー

URL追加

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/information/CineRev/rep-5524.html

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q20年前に公民館で上映された映画

今からおよそ20年ほど前です。近所の電信柱に、ある映画のチラシが貼ってありました。それは公民館か何かで上映されているようなもので、あらすじとしてはどうやら戦前あたりの日本の田舎の人間ドラマで、まだ部落差別が激しい時代のような感じでした。ストーリーで覚えているのは…
・その村ではまだ土葬が行われている
・主人公はとても貧しい家庭
・娘は近親相姦の果てに出来た子で何らかの差別を受ける
この3つだけなのです。チラシの裏には葬儀のシーンが載っていて、丸い樽に死人を(ひざをかかえて座る格好で)入れて飛脚のように棒を2~4本通した状態で数人がそれを土葬する場所まで運ぶ様子でした。それと、時代背景を現すためなのか、制作は1985年前後のはずなのに白黒の映画だったのです。

この映画、基本的には娯楽作品ではないようで、公民館等で上映するとともに、小学校等への貸し出し(or販売)も行っているとか何とかの表記がなされていました。

問題のタイトルなのですが、これがなんかこうモガンボみたいな題名だったように思うのです。ボガンボとかモガンボとかそんな感じの音です。

こんな曖昧な記憶で、しかも強烈に小さな作品ですからすぐに判明するのは奇蹟だと思うのですが、似た様な記憶がおありの方のご意見でも結構ですし、もしくはこういう作品の問い合わせ方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら何でも結構です少しのヒントでも頂ければ幸いです。
なにとぞよろしくお願い致します。

今からおよそ20年ほど前です。近所の電信柱に、ある映画のチラシが貼ってありました。それは公民館か何かで上映されているようなもので、あらすじとしてはどうやら戦前あたりの日本の田舎の人間ドラマで、まだ部落差別が激しい時代のような感じでした。ストーリーで覚えているのは…
・その村ではまだ土葬が行われている
・主人公はとても貧しい家庭
・娘は近親相姦の果てに出来た子で何らかの差別を受ける
この3つだけなのです。チラシの裏には葬儀のシーンが載っていて、丸い樽に死人を(ひざをかかえて座...続きを読む

Aベストアンサー

92年の「ザザンボ」でしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27591

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q旬な人気映画作品を入替なしで何回も観れる映画館はありませんか?

東京または関東近郊で、ザ・マジックアワーなどの人気作品を入替なしで何回も続けて観れる映画館はないでしょうか?

Aベストアンサー

シネコン以外の昔からある映画館なら結構ある(といっても激減だが)はずですよ。毎回満員になるようなら入れ替えにするでしょうけど。そこまでは入っていないと思いますから

私のテリトリー(神奈川)だとマジックアワー上映館で入れ替え無しは、相鉄ムービル(時々並ばせることがあるので、その場合は入れ替えになります)、フジサワ中央(こちらは大丈夫でしょう)です。神奈川だとあとはシネコンばかりなので確実に入れ替え制です。
もっとも、最近は時間つぶしで映画を見る人が少なく、実際はほとんど入れ替わってしまうので居心地は悪いでしょうが、退場を強制されることはありません。

アドバイスとしては、○○映画とか、××座、テアト△△といった名称であればシネコンはないはずなので多分入れ替え無しかと(名画座ばかりで封切館は少ないと思いますが)。また、○○東宝、○○東映、○○松竹といった名称のものも同様ですが、都心地区では最近は座席指定、入れ替えになるようです。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q25年ほど前に観た映画(ビデオ)のタイトル

そうとうマイナーな映画なのかなもしれませんが思い当たるかた教えてください。
主人公の女性の名前がそのままタイトルになっていたような気がします。(定かではないですがアルファベットだったかも)
内容は、ごく普通のOL(20代後半)の日常生活をドキュメンタリー風に撮影したものでした。主演女優もどこにでもいるような普通の女性で、京都言葉のような訛りがありました。セリフなんかも演技というよりはごく普通の会話でした(全編通して)。
恋愛相手の妻子ある男性はカメラマンで、ブルースリーを意識した髪型をしていて物まねなんかもしていたと思います。(もっと古い映画かもしれませんね)
少ない情報ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかな~?

参考URL:http://takakonoie.exblog.jp/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画『相棒』 ごらんになったお方、どうでした?

あまり邦画は観ないのですが、『相棒』に行こうかなと
思ってます。
映画『相棒』 ごらんになったお方、どうでした?
別に映画評論でなくても構いませんので
(普通の人の率直なご感想が聞きたいのです)
ご感想を教えてください。

Aベストアンサー

 今作をミステリー作品とのみ観て低い評価を下してしまう見方は間違っています。
 謎解きやミステリー色が結果的には弱いことやユーモアの味付けが少ないこと、「花の里」のシーンの時に全く音楽がないなど、テレビ版とはかなり趣きが違っています。
 しかし、テレビ版のファンでもある私は、映画の「相棒」も強く支持します。何故なら、それは、過去に日本で現実に起こったバッシングの問題の本質を見事にえぐり、我々にその記憶を想起させているからです。
 「人気刑事ドラマの劇場版」という形をとっていますが、これはとても志の高い社会派作品です。ラストの片山雛子による爆弾会見も、テレビ版のファンなら、打算であることがはっきり判ります。これまた、どこかの政治家を思わせます。
是非ご覧になることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング