Excelの入力についての質問です。
半角で「.」を3文字続けて「...」と入力すると、
全角一文字の「…」に変換されてしまいます。
変換されない方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オートコレクト機能(自動修正)が働いてるのではないでしょうか?


ツール(T)→オートコレクト の中の表で
おそらく,「...」が入力されたら,自動的に「・・・」に変換しなさい,
となってると思われます。

対策としては,オートコレクト機能そのものを停止させるか,
この,項目を削除するかだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

ツール→オートコレクトで、該当する自動変換を削除するか、チェックボックス「入力中にオートコレクト」のチェックを外すと、変換されなくなります。

    • good
    • 0

ツール(T)の中に、オートコレクトがあります。


「入力中の自動修正」チェックボックスをオフにして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのファイルにある「全角英数字」を半角に、「、」を「,」に一発で変換できるソフトはないでしょうか?

非常に沢山のエクセルファイルがあります。そのエクセルファイル内のシートにある情報全てについて一発変換をしたいです。できればシートが複数に分かれているので複数のシートであっても一発変換で済めば最高です。でも単一シートごとでも構いません。頑張れます。
全角の英字・数字を半角に、そして「、」を「,」に変換したいです。
カタカナは変換したくないです。ウェブページにアップしたいからです。
色々と探しはしたのですが、セル一行しか一度に出来ないとか全く使うには程遠いものしかありませんでして、何か良いソフト、または方策がないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初に直接関係のない話ですが、興味を持っていただいた方にお知らせしておくと、このマクロは、もともと、汎用型を想定したもので、特に、Access に関しては、Excelのような半角を全角にした時に、濁音、半濁音は丸められません。そこで、単純に文字の半角・全角の変換を行うとできません。単純な方法は、Excelのワークシートのみにしか有効ではありません。

さて、ご質問の件ですが、

全角のスペースに関しては、

'Unicodeの英数記号の全角
× myPattern = "[\uff01-\uff5a]+"
myPattern = "[\uff01-\uff5a ]+" '←変更

全角スペースは半角になるはずです。半角は半角のスペースのままです。二重・三重の半角スペースは、そのままです。つづめることはしません。

☆ 汎用性のあるマクロの登録の仕方。

>変換したいファイルを開くと最初に登録したはずの今回のコードが見当たらず、その都度コードをつくるはめに陥っております。

ふたつの方法があります。

* ひとつは、「個人用マクロ」に登録することです。
「個人用マクロ」は、マクロの記録をすると、登録の保存先を指定されますので、そこに、「個人用マクロ」を選ばせられます。そこで、ちょっと試しに、セルペポインターでもクリックするか、移動すれば、書き込まれますので、その出来た場所に、上書き登録すれば、登録されます。(ただし、保存はしてください)

マクロボタンの登録の仕方は、
メニューの[ツール]-[ユーザー設定]-[コマンド]-で、
ニコチャンマークを、メニューバーにドラッグして貼り付けます。

次に、そのまま選択したボタンの編集で、[マクロの登録] で、マクロ名を登録すればよいです。「マクロの登録」で出てきたダイアログの中に、
「PERSONAL.XLS!MainMcr」と出てくるはずですから、それを登録します。
ニコチャンマークは、ボタンイメージ変更で、他のボタンを選ぶことが出来ます。

「ユーザー設定」のメニューを出してから、ボタンをクリックすると編集が可能になります。

** (お勧め)次は、「個人用マクロ」ブックを使わない方法です。常に、そのブックを開いておく必要がありますが、必要ではないときには、常駐していないので、メモリの負担にならずに済みます。(私がよく用いる、擬似的アドインです。)

そのワークシートには、使い方の説明を書いておきます。分からなくなったときに、それを読みます。(本当のアドインには、このようなことは簡単に出来ません。)使用しているときは、単に、ブックは、最小化しておくだけでよいです。

手順:

ブックがあけているときだけのショートカットにしたいなって思うようでしたら、

'<標準モジュール>
Sub Auto_Open()
 Application.OnKey "^w", "MainMcr"
 Application.OnKey "^W", "MainMcr"
 Beep '登録されたときの合図。
End Sub
Sub Auto_Close()
 Application.OnKey "^w"
 Application.OnKey "^W"
End Sub

ブックをオープンしている時だけ、このショートカットが動きます。Ctr+ w だけで、アクティブなブックの変換が行われます。

最初、登録した時だけは、Auto_Openのところにカーソルを置いて、F5 を押して、登録できたか様子をみます。後は、必要なときに、オープンすれば、ショートカットが働きます。閉じれば、ショートカットはなくなります。
私は、とてもこれは便利だと思っています。それに、アドインのように後々の痕跡も残らないです。

こんにちは。

最初に直接関係のない話ですが、興味を持っていただいた方にお知らせしておくと、このマクロは、もともと、汎用型を想定したもので、特に、Access に関しては、Excelのような半角を全角にした時に、濁音、半濁音は丸められません。そこで、単純に文字の半角・全角の変換を行うとできません。単純な方法は、Excelのワークシートのみにしか有効ではありません。

さて、ご質問の件ですが、

全角のスペースに関しては、

'Unicodeの英数記号の全角
× myPattern = "[\uff01-\uff5a]+"
myP...続きを読む

Q<エクセル>「Aのセルには半角カナ」、「Bのセルには全角かな」と入力指定したい

 件名について教えてください。
「条件つき書式」では全角、半角の指定までできないようです。

マスタの申請書のような頻繁に使用する入力項目が決まっている書類に対して、
毎回書式を指定するのは不便を感じているので、教えてください。

 1行目 半角カナ
 2行目 全角かな
 3行目 半角数字  と、

カーソルをセルに合わせるとその通りに入力できるのが理想です。

Aベストアンサー

入力の漢字コントロールは#1の方の方法でできますが、1行目と2行目って
内容は同じですよね。
A1に半角カナを入力なら
A2=PHONETIC(A1)
として「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」を選択すれば
A1の半角カナを全角かなで表示してくれます。

Q半角入力セルを全て全角入力セルに変換

Office2000のExcelです。

半角文字が入力された多くのセルをまとめて全角に変換したいのですが、できますでしょうか?

ex) 402 ⇒ 402

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

=JIS(セル)
で全角になります。英字を大文字(a→A)が同時の場合は
=JIS(UPPER(A1))

数値のみのセルを全角で表示だけでいいなら、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして
[DBNum3]0
※小数点以下桁やカンマ区切りのある場合は、上記の0部分を修正してください。

Q「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えない!!!

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。
1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。
2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。IMEツールバーとこの「?ボタン」同時に出てます。IMEツールバーの中の入力モードのボタンは「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えしない、完全に反応無しでバカになってるような状態。必ずマウスでこのボタンをクリックしてチェック入れないと入力モードボタンの表示が変えられません。
しかし、「半角/全角」キーを押すと、「?ボタン」が変化します、交互に一枚白い紙が出る(この時はひらがな入力)、出ない(この時は直接入力)ように切り替わる、一本の赤いペンがずっと出ている。
この「?ボタン」の変化を見て入力作業もできますが・・・やはり以前の「A」⇔「あ」切替できるボタンが今まで見慣れていたので、バカになってる状態を放っておくのも変だし、それを修復したいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、回答見つからず本当に困っています、分かる方ご教示ください。よろしくお願い致します。

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。
1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。
2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。I...続きを読む

Aベストアンサー

#1 の回答者です。

こちらは、バージョンが違いますが、偶然ですが、先ほど、そういう現象が現れましたね。

もしかしたら、「ひらがな入力」ですか?
そちらも、一度、モードを確認してください。ローマ字とかには変わっていませんよね。

今日の場合などは、IMEアイコンをクリックして、マウスのクリックで強制的に、入力モードを、「ひらがな」に合わせました。(時々、こうしています)

しばらく考えてみたけれども、この現象というのは、キーボードとIME の連結が外れたままになってしまうようですね。だから、入力モードとキーの設定とを一旦合わせてあげないと戻らないみたいです。

QEXCEL 「ASC」関数  英数字の全角を半角に変換するよい方法があれば教えてください

EXCELで入力しているデータをフィルターを使用して検索できる
データベースにしたいのですが、以前からの入力しているデータの英数字が全角、半角が混在していてます。
フィルター検索の際に全角で入力すると半角入力のものがヒットしないので不便で、英数字の半角統一にしたいと考えています。

ASC関数を使用して英数字の全角→半角を行なうこと考えたのですが
ASC関数ですとカタカタも半角カタカナに変換されるので
英数字だけを全角→半角にする関数や方法などあれば教えてください。

入力データは
漢字、ひらがな、カタカナ、英数字が混在しています。

希望
全角→漢字、ひらがな、カタカナ
半角→英数字

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

行きがかりで、以下の質問と同じですが、こちらにも書いておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4071741
#3 にマクロがあります。

それを手直しし、ユーザー定義関数に変更してみました。
標準モジュールに貼り付けてください。後は、通常の関数のように入れてくださればよいです。ただ、Office の場合は、ExcelのJIS 関数にしても、中身は、単に、1文字ずつを、全角にしているわけではありません。一文字ずつ変換するのは、どちらかというと中途半端な結果になってしまいます。

例えば、
「半角」で、パピプ と入れ、=LEN(A1) とすると、6
それを、JIS関数で変換して、=LEN(A2) とすると、3
が出てきます。

つまり、バ、パ など、半角の濁音、半濁音は、必ずまとめて全角に変換しなければなりません。また、VBA以外で、それを実行するときは、ストリームの中で、半濁音の監視をしないといけないわけですが、幸い、そのようなプログラムは必要ありません。Office に詳しくない方だと、この点を見落としてしまいます。

以下の関数は、フィルタになりますから、そのまま、マクロに入れることも可能です。その場合は、出来れば、VBScrip.RegExp は、参照設定して、そのまま、開放しないままにしておいたほう速いかもしれません。

なお、
>全角→漢字、ひらがな、カタカナ
カタカナ以外に対しては、漢字、ひらがなの半角文字はExcelにはないはずです。
また、=Now()関数 で[22時40分](書式:[DBNum3]h"時"mm"分") を表示したものも、[22時40分]と変換することは可能です。

'-------------------------------
'標準モジュール

Function Zen2Han(strText As Variant) As String
'全角:カタカナ,半角:英数字・記号
  Dim myPats As Variant
  Dim Re As Object ' As RegExp
  '参照設定では、Microsoft VBScript Regular Expressions 5.5
  Dim Matches As Object 'As MatchCollection
  Dim Match As Object 'As Match
  Dim buf As String
  Dim i As Integer
  '半角カタカナ, 全角英数など
  '半角のカタカナはWebで表示できないので、コードにしてあります。
  myPats = Array("([\uFF66-\uFF9F]+)", "([!-}]+)")
  
  If IsEmpty(strText) Then Exit Function
  If StrComp(TypeName(strText), "Range") = 0 Then
    strText = strText.Text
  End If
  Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp")
  'Set Re = New VBScript
  With Re
    .Global = True
    .IgnoreCase = True
    buf = strText
   For i = 0 To 1
    .Pattern = myPats(i)
    Set Matches = .Execute(buf)
    If Matches.Count > 0 Then
      For Each Match In Matches
       buf = Replace(buf, Match, StrConv(Match, (i + 1) * 4), , , vbBinaryCompare)
      Next Match
    End If
  Next
End With
Zen2Han = buf
Set Re = Nothing
End Function

----------------------------------
''変換関数を組み合わせたマクロ(標準モジュール)

Sub Main()
  Dim c As Range
  Dim rng As Range
  On Error Resume Next
  Set rng = ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues)
  On Error GoTo 0
  Application.ScreenUpdating = False
  If rng Is Nothing Then
    MsgBox "対象セルが見つかりません", vbExclamation, "終了"
    Exit Sub
  End If
  For Each c In rng.Cells
    c.Value = Zen2Han(c.Value)
  Next c
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

-----------------------------

こんばんは。

行きがかりで、以下の質問と同じですが、こちらにも書いておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4071741
#3 にマクロがあります。

それを手直しし、ユーザー定義関数に変更してみました。
標準モジュールに貼り付けてください。後は、通常の関数のように入れてくださればよいです。ただ、Office の場合は、ExcelのJIS 関数にしても、中身は、単に、1文字ずつを、全角にしているわけではありません。一文字ずつ変換するのは、どちらかというと中途半端な結果になってし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報