単二電池

社内の同じ課の上司や同僚にメールを出す際について、質問いたします。

メールは「宛名から記述を始めるようにする」か、「宛名を省く」か、どちらが良いか迷っています。
---

○○さん

昨日のミーティングの資料ですが・・・(略)
---
この「○○さん」の部分です。
現在は一応「○○課長」「○○主任」「○○さん」から始め、次行から内容を書き出しています。

「メールなんだから、普段から知っている仲間に宛てる時に名前から書くのは時間の無駄だ」という意見もあるようですが、いかがでしょうか。

確かに、いちいち書いていて「煩わしいかな」と感じることもあります。

単に社内ルールの範囲かもしれませんが、皆様のご経験を教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社風によります。

日頃、「○○課長」と呼び掛ける会社では、他の方が仰るように「○○さん」さんはありえないでしょうし、「○○様」も如何なものかと。
私の勤務先では社長に対しても「○○さん」です。

何れにしても「宛名を省く」のは避けた方がよろしい。なぜなら、送信先間違いでないことを明確にするために、です。
    • 0
この回答へのお礼

宛名は省略しない方がやはり良いと、マナー以外の部分でも分かりました。
ありがとうございました。

電子メールとはいえ、送る相手のいる手紙です。

まず、宛名を書くのは当然だと思います。
そして、書き方としては、会社の慣習もあるかもしれませんが、「~様」が無難ではないでしょうか。
私の場合、基本的には、「~様」ですが、送る相手が友人などの場合は、「~様」ではなんだか堅苦しく思えて、「~さま」とひらがなにしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。様々な社風、ルールがあるようですが、やはり最低限以上は守った方がよいと理解しました。
ありがとうございました。

自分は同僚、上司に関わらずに「○○様」です。

「○○さん」はありえませんよ。

ちなみに省略しない方が宛先が明確になりますので、大事なメールは必ずつけた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当社では「さん」付けが主流のようですが、そこは時と場合を考えて使いたいと思います。

皆様のご意見からも、宛名は省略しない方がやはり良いと理解しました。