このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

私は小さな会社に事務系の仕事で勤めております。

私が「お客様」相手の応対・営業をしています。

今年に入ってから1月10日ころより、

世の中が大変冷たくなってきたな、ギスギスと棘があるな」

と感じています。お客様」相手の応対・営業をしていますので、
お客様の「言葉やそぶり」から感じています。

私だけの感受性の問題ならばある意味ではありがたい。

世の中が「ギスギス」しているのでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

kouraさん こんにちは。

世の中が冷たくなってきたというのは、おもったことはないですが、
ひとたちが、個にとじこもるような感じで、人々と接していると
かんじることはあります。

ちょっとまえは、こんな風じゃなくてもう少しみんなが
周囲をみわたして、すごしていたような気がします。
視野がせまくなっている人が多いようにおもいます。

自分は、今は接客や営業の仕事をしていないので
なんともわからないのですが、仕事の往復で自転車を使って
10キロほど移動していますので、人の様子をみていてそうおもいました。

閉塞感を感じている人が多いのでしょうか。
それとも、ただ、冬だからうつむき加減で歩いているだけしょうか。
よくわかりませんが、気の持ちようで、
うまくいくこともあるとおもうので、自分は元気にたのしく生きれています。
kouraさんも、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんこんにちわ。

「ひとたちが、個にとじこもるような感じで、人々と接していると
かんじることはあります。

ちょっとまえは、こんな風じゃなくてもう少しみんなが
周囲をみわたして、すごしていたような気がします。
視野がせまくなっている人が多いようにおもいます。 」
そうそう。
そんなかんじ。
です。

うーん。
さむいからもあり、おしょうがつといっても・・もあり。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

1月10日ごろからお客の対応が悪くなってきた?

ひょっとしてそれは(たいへん失礼だけど)、kouraさんの会社が危ないんじゃないの?

取引先にきちんとお金や手形を払ってないとか?
何かトラブルがあったとか?

もしそういうことがあるなら、お客さんの態度が悪いのもうなずけますからねぇ

どうでしょう?

この回答への補足

[もしそういうことがあるなら、お客さんの態度が悪いのもうなずけますからねぇ ]

私は「ご質問」に「お客様の態度がわるい」などとは一言も申し上げておりませんが。

• 0

わたしは社会の人間味のなさがイヤになるときがありますよ。

景気が悪いのは個人ではどうしようもないことですけど、
一人一人でできるはずの、人間教育が重視されていないのが一番気になります。

すさんでるってかんじがするのは、
「このひとは人間としての誇りをどこにもってるのかしら???」
と思ってしまうときです。
景気が悪いのと、個人が人生をどう切り開くかってことは、
実はあまり関係ないと思うですけどねー。

ところで、
終戦後の上手なお芝居ってどういうことですか?
わたしはそれがすごく気になります。
    • 0
この回答へのお礼

「終戦後の上手なお芝居ってどういうことですか?
わたしはそれがすごく気になります。」
終戦まで「政府」は、「大日本帝国万歳」ですごくきばっていましたね。
終戦の日、がきて。戦争が終わっても「政府」は
「日本は世界1」みたいな状態一年くらい続いた。
また「政治家」も、戦後1年くらいは「格好」はよかったです。
ところが、
昭和24年(現実的には、日本はアメリカの「植民地」になっていたのだけれども)ころになると、
政治家も、お金がなくなり、「けんか0しはじめた」

外務大臣がわるいとか、・・・。

政治家は何もすることがなかったと思います(マカーサーとりしきっていたので)、でもセビロとネクタイしっかりして
「だれよりもはやく食料調達を政治家同士争っていた」
けれども政治家だから、「政治」をしているふりしなければならない。

おしばいでした。

いまと「感触」すごく似ている。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。」

「衣食足りて礼節を知る」

現在の先が見えない不況では、今日を生きるのに精一杯です。
政府は大企業は救ってくれますが、中小は救ってくれません。
「痛み」を感じるのは庶民だけで、「上」の方々は「痒み」程度でしょう。
救いの無い人々は他人を思う余裕などないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

「痛み」を感じるのは庶民だけで、「上」の方々は「痒み」程度でしょう。
そうですね。

政府も「上手なお芝居」をしている暇がなくなってきましたかね。
私は、終戦をしっている人間です。
そのときの「上手なお芝居」のなり方とにています。

きになります。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

今、世界恐慌が危うまわれ、日本においても、倒産が相次いでおります。

新聞等では出ませんが、経営者の自殺が多いと聞きます。
 中小企業の倒産は当り前の様で、銀行、生保、デパート、ゼネコン等大手の倒産も目立ってきております。
 こういう時に、自分とこは大丈夫だと思っているようでは、危惧が足らず、足元をすくわれるかもしれません。
 いつでも危惧して備えることが大事でしょう。
 そのために不景気を身に染みている方は、落ち着いてはおれないわけです。
 政府は、大手への援助はしますが、画期的対策には至っておりません。小泉首相も痛みを味わって下さいと言っているでしょ。
 如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なにか、急に音を立てて変わった感じ。
「小泉首相も痛みを味わって下さいと言っているでしょ。
 如何ですか?」そうですね。

でも、私は「小泉首相」は私でも代わりができると思っていおります。

音をたててかわる。

人間に限らず生命のあらゆる種族は、環境の変化に敏感になるように本能付けられています。

命の危機をいち早く察知しなければ生き残れませんからね。
人間だってそうです。
ということは、危機以外の他の要素も自覚の有無にかかわらずに察知してしまうものではないでしょうか。

今の超不況の時代に、不安感、焦燥感、憂鬱感等のイヤな気分を意識しないでいられる人というのは極一部の人達じゃないでようか。
特に、その人達とそうでない人達との格差がよけいに広がっている感じがします。
自分自身の心に余裕がなければ、他人に対する態度を慮る余裕なんて生まれませんよね。
人に優しく出来る人というのは、自分が満たされている場合がほとんどです。
そうでない人というのはもう「聖人」と呼べるでしょう。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサのようにね。

これは悲しいことですが、今はしょうがないことだと私は思います。
皆必死に家族を、そして自分を守って生きていこうとしています。
今はただ少しでも早く事態が改善されるよう祈り、自分自信はなるべく冷静な態度が出来るよう己を律していくほかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「皆必死に家族を、そして自分を守って生きていこうとしています。
今はただ少しでも早く事態が改善されるよう祈り、自分自信はなるべく冷静な態度が出来るよう己を律していくほかないと思います。」

ありがとうございます。

うちの会社も、大変きびしく、みな必死ですが。
たいへんなとき、いままで、本当になんどもあります。

極め付けでは、生きた心地どころか・・奇跡としか言いようのない起死回生ということも合った。

大変にはこらえ方をこころえているつもり。

ところが、
なにかが、音をたてて「がらり」と換わった感じがする。