このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

私は小さな会社に事務系の仕事で勤めております。

私が「お客様」相手の応対・営業をしています。

今年に入ってから1月10日ころより、

世の中が大変冷たくなってきたな、ギスギスと棘があるな」

と感じています。お客様」相手の応対・営業をしていますので、
お客様の「言葉やそぶり」から感じています。

私だけの感受性の問題ならばある意味ではありがたい。

世の中が「ギスギス」しているのでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

kouraさん こんにちは。



世の中が冷たくなってきたというのは、おもったことはないですが、
ひとたちが、個にとじこもるような感じで、人々と接していると
かんじることはあります。

ちょっとまえは、こんな風じゃなくてもう少しみんなが
周囲をみわたして、すごしていたような気がします。
視野がせまくなっている人が多いようにおもいます。

自分は、今は接客や営業の仕事をしていないので
なんともわからないのですが、仕事の往復で自転車を使って
10キロほど移動していますので、人の様子をみていてそうおもいました。

閉塞感を感じている人が多いのでしょうか。
それとも、ただ、冬だからうつむき加減で歩いているだけしょうか。
よくわかりませんが、気の持ちようで、
うまくいくこともあるとおもうので、自分は元気にたのしく生きれています。
kouraさんも、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんこんにちわ。

「ひとたちが、個にとじこもるような感じで、人々と接していると
かんじることはあります。

ちょっとまえは、こんな風じゃなくてもう少しみんなが
周囲をみわたして、すごしていたような気がします。
視野がせまくなっている人が多いようにおもいます。 」
そうそう。
そんなかんじ。
です。

うーん。
さむいからもあり、おしょうがつといっても・・もあり。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

お礼日時:2002/01/27 12:55

1月10日ごろからお客の対応が悪くなってきた?



ひょっとしてそれは(たいへん失礼だけど)、kouraさんの会社が危ないんじゃないの?

取引先にきちんとお金や手形を払ってないとか?
何かトラブルがあったとか?

もしそういうことがあるなら、お客さんの態度が悪いのもうなずけますからねぇ

どうでしょう?

この回答への補足

[もしそういうことがあるなら、お客さんの態度が悪いのもうなずけますからねぇ ]


私は「ご質問」に「お客様の態度がわるい」などとは一言も申し上げておりませんが。

補足日時:2002/01/27 18:17
    • good
    • 0

わたしは社会の人間味のなさがイヤになるときがありますよ。



景気が悪いのは個人ではどうしようもないことですけど、
一人一人でできるはずの、人間教育が重視されていないのが一番気になります。

すさんでるってかんじがするのは、
「このひとは人間としての誇りをどこにもってるのかしら???」
と思ってしまうときです。
景気が悪いのと、個人が人生をどう切り開くかってことは、
実はあまり関係ないと思うですけどねー。

ところで、
終戦後の上手なお芝居ってどういうことですか?
わたしはそれがすごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「終戦後の上手なお芝居ってどういうことですか?
わたしはそれがすごく気になります。」
終戦まで「政府」は、「大日本帝国万歳」ですごくきばっていましたね。
終戦の日、がきて。戦争が終わっても「政府」は
「日本は世界1」みたいな状態一年くらい続いた。
また「政治家」も、戦後1年くらいは「格好」はよかったです。
ところが、
昭和24年(現実的には、日本はアメリカの「植民地」になっていたのだけれども)ころになると、
政治家も、お金がなくなり、「けんか0しはじめた」

外務大臣がわるいとか、・・・。

政治家は何もすることがなかったと思います(マカーサーとりしきっていたので)、でもセビロとネクタイしっかりして
「だれよりもはやく食料調達を政治家同士争っていた」
けれども政治家だから、「政治」をしているふりしなければならない。


おしばいでした。

いまと「感触」すごく似ている。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。」

お礼日時:2002/01/27 12:53

「衣食足りて礼節を知る」


現在の先が見えない不況では、今日を生きるのに精一杯です。
政府は大企業は救ってくれますが、中小は救ってくれません。
「痛み」を感じるのは庶民だけで、「上」の方々は「痒み」程度でしょう。
救いの無い人々は他人を思う余裕などないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「痛み」を感じるのは庶民だけで、「上」の方々は「痒み」程度でしょう。
そうですね。

政府も「上手なお芝居」をしている暇がなくなってきましたかね。
私は、終戦をしっている人間です。
そのときの「上手なお芝居」のなり方とにています。

きになります。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

お礼日時:2002/01/24 15:42

 今、世界恐慌が危うまわれ、日本においても、倒産が相次いでおります。


 新聞等では出ませんが、経営者の自殺が多いと聞きます。
 中小企業の倒産は当り前の様で、銀行、生保、デパート、ゼネコン等大手の倒産も目立ってきております。
 こういう時に、自分とこは大丈夫だと思っているようでは、危惧が足らず、足元をすくわれるかもしれません。
 いつでも危惧して備えることが大事でしょう。
 そのために不景気を身に染みている方は、落ち着いてはおれないわけです。
 政府は、大手への援助はしますが、画期的対策には至っておりません。小泉首相も痛みを味わって下さいと言っているでしょ。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、急に音を立てて変わった感じ。
「小泉首相も痛みを味わって下さいと言っているでしょ。
 如何ですか?」そうですね。

でも、私は「小泉首相」は私でも代わりができると思っていおります。

音をたててかわる。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

お礼日時:2002/01/24 15:36

人間に限らず生命のあらゆる種族は、環境の変化に敏感になるように本能付けられています。

命の危機をいち早く察知しなければ生き残れませんからね。
人間だってそうです。
ということは、危機以外の他の要素も自覚の有無にかかわらずに察知してしまうものではないでしょうか。

今の超不況の時代に、不安感、焦燥感、憂鬱感等のイヤな気分を意識しないでいられる人というのは極一部の人達じゃないでようか。
特に、その人達とそうでない人達との格差がよけいに広がっている感じがします。
自分自身の心に余裕がなければ、他人に対する態度を慮る余裕なんて生まれませんよね。
人に優しく出来る人というのは、自分が満たされている場合がほとんどです。
そうでない人というのはもう「聖人」と呼べるでしょう。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサのようにね。

これは悲しいことですが、今はしょうがないことだと私は思います。
皆必死に家族を、そして自分を守って生きていこうとしています。
今はただ少しでも早く事態が改善されるよう祈り、自分自信はなるべく冷静な態度が出来るよう己を律していくほかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皆必死に家族を、そして自分を守って生きていこうとしています。
今はただ少しでも早く事態が改善されるよう祈り、自分自信はなるべく冷静な態度が出来るよう己を律していくほかないと思います。」

ありがとうございます。

うちの会社も、大変きびしく、みな必死ですが。
たいへんなとき、いままで、本当になんどもあります。

極め付けでは、生きた心地どころか・・奇跡としか言いようのない起死回生ということも合った。


大変にはこらえ方をこころえているつもり。

ところが、
なにかが、音をたてて「がらり」と換わった感じがする。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

お礼日時:2002/01/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q営業先のお客様にメアドを聞かれて・・・

私は小さな会社の営業をやっている26歳女性です。
ルート営業で、男性の多い職場に営業に行っていて、
成績も上げたいので、自分なりに頑張ってきました。
営業経験はまだ数ヶ月です。
最近、頻繁に見積や注文をくださる30代後半の男性に
「これから大きな仕事を任せたいから、今度、懇親会をやりましょう」
「仕事の事じゃないので連絡手段は携帯でしたい」
と言われ、断れずプライベート携帯の番号、メアドを教えてしまいました。
(一回飲みに行くのは営業としてありだなと思ったので)

その日から毎晩10時過ぎにメール、着信があります。(その場ではメールは返さないし、電話にも出ません)
なんとなく仕事の内容だったりするので、会社のパソコンから返信したりしています。

このお客様に限らず、何人かから食事に誘われたり、メアドを聞かれてしまいます。
なんとなく「今度食事でも~」と言われれば、なんとなくかわせるのですが、具体的に「いつなら都合が悪い?」と詰め将棋のように誘われると断れなさそうです・・・

私は営業として認められたいのに、
女性としてしか見られていないようで悔しいです。

誰かに相談したくても、
小さな会社なのでほとんどが男性社員だし、
女性を営業に出すことも最近始めた会社なので相談もしずらいです。
「私ってこんなにもてるのよ」と自慢しているとも思われたくないし、自分でどうにかしなきゃいけないと思うのですが・・・

ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です><

私は小さな会社の営業をやっている26歳女性です。
ルート営業で、男性の多い職場に営業に行っていて、
成績も上げたいので、自分なりに頑張ってきました。
営業経験はまだ数ヶ月です。
最近、頻繁に見積や注文をくださる30代後半の男性に
「これから大きな仕事を任せたいから、今度、懇親会をやりましょう」
「仕事の事じゃないので連絡手段は携帯でしたい」
と言われ、断れずプライベート携帯の番号、メアドを教えてしまいました。
(一回飲みに行くのは営業としてありだなと思ったので)

その日...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
仕事に前向きな姿勢に好感を感じます。
よって営業先の方も同様に感じるのではないでしょうか。
また簡単には、言えませんが「あわよくば」と考える男性が多いのも確かなことです。
(私は、男性です)
>ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です。とありますが、それは、声を掛けやすいか、そうでないかでないことが理由の方が大きいはずです。
たぶんあなたは、魅力的なはずです。
ところで本題ですが、営業として見られたいのに・・・と書かれていますが、そう見られるかは、あなたの行動(振る舞い)に掛かっていると思います。
「今度懇親会をやりましょう」⇒ありがとうございます。上司の都合を合せてぜひご一緒させて下さい。上司も喜びます。
「個人的なことなので携帯電話の番号教えて」⇒自分の携帯電話は、持っていないことが多いので、会社の電話やメールへお願いします。
などと返答してはいかがでしょうか?
あなたが取引先の人と付き合ってもいいなぁ程度の好意を感じているなら別ですが、一般的には個人の携帯電話を教えるようですと「軽いな」と思われかねません。
どうしても携帯のメールが必要で、会社から貸与されないようであれば、サブアドレスを使用しこれを教える方法もあると思います。
個人的には、取引先の「これから大きな仕事を任せたいから、今度、懇親会をやりましょう」の言葉は、いやらしくて大嫌いです。
この表現ニュアンスであれば、問題ある相手です。
気を付けてください。
ただし先に書きましたようにあなたが好意を感じているなら別です。
では、お仕事がんばってください。

今晩は。
仕事に前向きな姿勢に好感を感じます。
よって営業先の方も同様に感じるのではないでしょうか。
また簡単には、言えませんが「あわよくば」と考える男性が多いのも確かなことです。
(私は、男性です)
>ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です。とありますが、それは、声を掛けやすいか、そうでないかでないことが理由の方が大きいはずです。
たぶんあなたは、魅力的なはずです。
ところで本題ですが、営業として見られたいのに・・・と書かれていますが、そう見られるかは、あなた...続きを読む

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Qメーカーの営業と商社の営業の違いについて

商社について勉強しています。

●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、
 商社の営業の魅力について

●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。)

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは製造し、商社に卸しています。
メーカーの営業は、どこの商社が受注しようが関係なく、自社の商品が採用されるように行動します。
商社は、複数のメーカーの商品をあつかっていることも多いので、商品やメーカーよりも、顧客との関係を優先した活動をするとおもいます。

メーカーに質問すると、できないことをあげられることが多いです。
責任の切り分けを明確にし、メーカーとしての責任をできるだけ限定しようとします。
商社の営業は、関係するプロジェクトを一緒に成功させようという意識が若干あるひともいて、細かな動きをしてくれる人もいます。

仕事をしているという実感は商社の営業の方があるでしょうね。
メーカーの営業は、自社の出世競争の手段という感じでしかありません。

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q納得いかない郵便局の応対

書留を配達された際に不在にしていたため、「不在の連絡票」と
「保険証」と「印鑑」を持って郵便局へ受け取りに行きました。
受け取る際に私が「今からここで開封しますが、もし郵便物の中身に
過不足があった場合、その証人になっていただけますか?」と
尋ねたら「それは規則で決まっているので出来ない」と言われました。
「では、もし中身に相違があったらどうしたらいいのですか?」と
尋ねたら「局員ではなく他の人(例えば客や身内など)に証人に
なってもらえばいい」とのことです。
規則で決められているとはいえ、赤の他人に証人になってと頼むのは
言いにくいですし、ましてや身内に頼んだ場合などはグルだと言われる
可能性が高いです。もし郵便局員が証人になってくれたのなら、相手に
不足分を請求しやすいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
また、このような要望や要求を聞き入れてもらうにはどうしたらよい
のでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

osalinさん、こんにちは。

前回の回答の意味を再度説明させていただきます。
osalinさんが局員に、郵便物の内容を公開する事には何も問題ありませんが、ご質問の内容は「局員に証人になって欲しい」という内容なので、局員を証人にしても意味が無いということを言いたかったのです。
簡単な例をあげましょう。

osalinさんが、ご自分宛の封書を局員の前で開けてみました。すると、10万円入っているはずが9万円しか入っていませんでした。
osalinさんは、この局員に証人になってもらいます。
裁判で裁判官が、証人である局員に「9万円しか入っていなかったのですか?」と質問します。
局員は"通信の秘密"により何も話す事はできません。

このように、局員は知っていても話せないのです。何も話せない局員に証人としての意味は無いと言う事です。いくらosalinさんの了承を得ていても、法律により縛られているので、話したくても話せないのです。
(本人の許可を得てその人を殺しても、殺人罪に問われるのと同じです)
もしも、この局員が「はい、9万円しか入っていませんでした。」と答えたなら、"通信の秘密"を侵害した罪で、この局員は罰せられます。恐らく懲戒免職にもなり郵便局も辞めさせられるでしょう。
局員を証人にする事は、局員に犯罪を侵せ!と迫る様なものですので、局員としては良心があれば断るでしょう。
無理に局員に証明させようとすれば、osalinさんが犯罪示唆の罪に問われる可能性もあります。

この様に、現行法に於いては、何も話せない局員に証人としての価値は無いのです。

どうしても…ということであれば、その局員が勤務を終えた後で、"郵便局外"で、その封書を開ければ、私人として証人にする事も可能かもしれませんが…
(意味無いですね)

osalinさん、こんにちは。

前回の回答の意味を再度説明させていただきます。
osalinさんが局員に、郵便物の内容を公開する事には何も問題ありませんが、ご質問の内容は「局員に証人になって欲しい」という内容なので、局員を証人にしても意味が無いということを言いたかったのです。
簡単な例をあげましょう。

osalinさんが、ご自分宛の封書を局員の前で開けてみました。すると、10万円入っているはずが9万円しか入っていませんでした。
osalinさんは、この局員に証人になってもらいます。
裁判で裁判官...続きを読む

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q電話応対について

皆様こんにちは。私は何度か表題の様な質問をさせてもらい、色々回答を頂いている者です。
今回も私の会社なのですが私はよく電話を取ります。色々怒られたりもしましたが、今は適切な応対をしていると思います。しかし私が電話を受けすぎるので、正確には他の後輩女子社員が電話を受けない為、受けた内容を忘れたりします。もちろん伝言メモを渡せばいいのですが、他の先輩社員も含め電話を受けないのです。そのあげく、上司から電話は素早く受けろと指示。
インターネットを見たり、ボーっとしてる女子社員。こういう状況で私が業務に差し障りが出て、上司に怒られるのは普通なのでしょうか。
どうにも納得いきません。皆様、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなただけが怒られているのですか?それはやはりおかしいですね。インターネットを見たり、ボーっとしている社員がほかにいるのなら、その社員を怒ったほうがいいと思います。あなたは一生懸命働いていて、給料を貰っているでしょう。しかし、その女子社員はただ口を悪くすればインターネットを使いに遊びに着たり、一応出社しようとおもい着ただけなのに、会社はしっかり給料を支払っている。わたしはこの文章を読んだ限りではそう思います。もしそうだとしたら、あなたが上司に怒られるのは普通でもないし、納得もできません。一人がんばっているので少しでもたくさん給料を貰えば?

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q最高裁判所裁判官国民審査要領

9/11に行われる最高裁判所裁判官国民審査の開票事務に携わるものですが、疑問点がありますので質問します。審査法22条第2項で、自書しない投票のうち×の記号をどの裁判官に対して記載したか確認しがたい投票はその記載のみが無効とされる・・・となっていますが、この場合は裁判官すべてについて記載無効ということで無効投票なのか、有効投票だとしたら開票処理用紙(A-1とかB-1など)のどれにどのように記入して処理すればよいのか分かりません。どなたかご教示下さると幸いです。

Aベストアンサー

22条は、下記の条文でいいですか?
自書しないものは、すべて無効だと思うのですが。



第二十二条(投票の効力) 審査の投票で左に掲げるものは、これを無効とする。
 一 成規の用紙を用いないもの
 二 ×の記号以外の事項を記載したもの
 三 ×の記号を自ら記載したものでないもの
2 審査に付される裁判官が二人以上の場合においては、前項第三号に該当する投票は、その記載のみを無効とする。裁判官の何人について×の記号を記載したかを確認し難い記載もまた同様とする


人気Q&Aランキング