プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に親子3人でグアム旅行を計画しています。初めはANAのマイレージでいくつもりだったのですが、深夜便のため1歳4ヶ月の子連れではいろいろ大変かと思い、ノースウェスト昼便利用のツアーを考えています。(関空発にはコンチネンタル航空はないのですね・・・)

今、2泊3日か3泊4日で悩んでいます。
子供にとって初めての旅行なので3日間の方が負担がないかと思うのですが、反面、中1日で飛行機で移動ではのんびりする時間もなくてかえって疲れるかもと思っています。

そこで質問ですが、

(1) 同じぐらいの月齢のお子さん連れでグアムに行った方は、どれぐらいの日程だったでしょうか?(今回、うちは子供は初めての旅行なので子供メインに考えています。ホテルのプールでちゃぷちゃぷして、ショッピングモールでお買い物ができればいいなあ、ぐらいです)

(2) ホテルはオンワード・ビーチ・リゾートを考えているのですが、ツアーの空港からホテルの送迎では(他のホテルをまわって)最後なので、ホテルに着くのが遅くなる場合があるとききました。ツアーの送迎をキャンセルしてタクシー等で行った方がいいでしょうか?(キャンセルできるか旅行社に要確認ですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、子供が1歳10ヶ月の時に同じ、オンワードに泊まりました。


オンワードよかったでしたよ。部屋もベッドも広いし、(我が家は添い寝でしたが十分でした。ベッドカードもありました。)冷蔵庫は2ドアで使いやすかったし、朝食付だし(食べられなかったら昼食へ振替も可能でした。)洗濯機と乾燥機は無料で使用できるし(洗剤のみ購入です。)、宿泊者はウォーターパーク無料だし、タモンからちょっと距離がある以外はとてもよかったです。
(1)について、ちょっと長めですが5日間でした。ただ、夜便を利用したので、実質的には4日間に近かったと思います。我が家は娘が寝る時間にあわせてゆくことを考えて、あえて夜便にしました。(飛行機内から寝てくれて、ホテルに着いても、朝までずーっと寝ててくれました。)グアムでは、朝食事をし、隣接しているウォーターパークで毎日午前中ちょっと泳いで遊んで、部屋に戻ってお昼寝をして、その後(寝たままの時もありましたが)お買い物に出かけたり、お食事をしたりしました。最初はレンタカーを借りなかったのですが、バスの中では抱っこのみ、ベビーカーがあったり、お買い物の荷物が増えたりで大変でしたので、レンタカーを24時間借りました。(オンワードにはジャパレンのカウンターがありますので、そこで貸し出し、返却が出来ました。営業時間は短いのですが)期間が短いほうが負担が少ないかは、正直分かりかねますが、我が家はこの期間でもあまり問題はなかったと思います。むしろ、現地で時間がなく慌しくあっち、こっちと動き回ることがなく、良かったかな?と思います。
(2)について、オンワードは空港から一番近くにホテルのうちに入りますので、送迎の順番で確かに時間がかかることがあると思います。(我が家のときは行きが一番最初におろしてくれて、帰りが一番最初にピックアップされました。帰りの時も子供は寝ている時間(深夜3時頃)でしたので、なにも問題はなかったのですが・・・)しかし、帰りに他のホテルを廻ってそんなに時間がかかってしかたがなかったというほどでもなかったです。

我が家では行き夜便の帰り朝便利用のはずでしたが、帰りにトラブルがあったため、夕方便に振りかえられました。夕方便は子供連れの方たちが何組もました。搭乗口で待っているときに一緒に遊んだり、楽しい思い出になると共に、やっぱり家族連れって昼便利用が多いのね。と思いました。
グアムのジャパレンのURLを貼っておきますのでご参考まで。

参考URL:http://www.japaren.0123.ne.jp/guam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

お子さんが飛行機で寝てくれるのはうらやましいです。うちは初めての飛行機なので、万が一寝なかった場合のことを考えて昼便にしました。

ジャパレンのURLありがとうございます。帰りは空港まで送迎してくれるサービスもあるみたいなので、空港-ホテル間はタクシー&レンタカーを検討してみようと思います。オンワードの情報も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 09:18

No.2です。

お礼ありがとうございました。
ちょっと気になったことがありましたので、また投稿します。
我が家は毎日午前中ウォーターパークで遊んだのですが、子供にはラッシュガードを着せて、出ているところはベビー用の日焼け止めを塗ってと、せっせと日焼け対策をしましたが、母(私)はうっかり日焼け止めを塗り忘れたら、ほんの1時間程度でも、背中が日焼けでヒリヒリで大変でした。グアムは日差しが強いので、日焼けには十分気をつけてください。また、オンワードのウォーターパークには子供用のライフベストが借りられますので、お子さんには付けてあげるようにして下さい。(無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ラッシュガード、着るのを嫌がりそうでどうしようかと思っていたのですが、購入することにします。大人も気をつけなければいけないですね。

子供用のライフベストもあるんですね。オンワード楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 23:14

うちも子供がその位のとき、深夜便3泊4日で初めての海外旅行でグアムに連れてきました。



良く泣く子なのでかなり心配していたのですが、行き帰りの道中はず~っと寝てました。向こうでも疲れるのか良く寝てました。
子供にとっては、両親が1日中ビッタリといっしょにいるので逆に安心で楽しいんじゃないですかね?

私たちの場合、大変だったのはとにかく移動でした。寝た子供を連れて慣れない土地で移動しなきゃいけないというのは、とにかく大変でした。

それでも、プールにショッピング、ドッグレースも見たしプライベートビーチのツアーにも行ってとかなり満足して帰ってきました。プライベートビーチツアーはのんびり出来てかなりお勧めです。

向こうの人は、ちっちゃい子を連れてると、愛想をしてくれる人がかなり多いのでなかなか楽しいですよ。

と話しが長くなりましたが回答です。
(1)上述のような移動を含め、子供の世話でかなり時間をとられます。せっかくなので余裕をもって長めの日程にした方が、あせらずのんびり過ごせると思いますよ。子供は親の感情に敏感ですから、親がのんびりしてれば子供も必然的に楽しいと思いますよ。

(2)グアムだと遅くなると言っても、それほどではないと思います。わざわざタクシーを頼む程でもないと思いますが、心配であれば旅行社に確認してタクシーやレンタカーを使ってもいいかも知れません。
レンタカーの場合は、チャイルドシートを準備しておいてもらわくてはならないので、出来れば日本から予約していきましょう。

以上です。
ゆっくり楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいお子さん連れでも、結構いろいろ楽しんでいらしたんですね。うちもそうできればいいなー。
確かに期間が短いと、ほとんどなんにもできなかった、ということになっちゃうかもしれないですね。
レンタカーは向こうで気が向いたら借りようかと思ってたのですが、チャイルドシートのことを忘れてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!