dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はっきりいってあまり評価の高くないFF12買うか悩んでいます
ゲームシステムを従来のFFから変えすぎてしまったための元来のFF好きのかたの困惑みたいなものを他サイトのレビューで感じました
自分はサガシリーズが好きなんですが,あのシリーズが好きな人はきっとゲームシステムの変化になれているはず
そんな人がFFに関してどう思ったのか知りたいです
お返事お願いします

A 回答 (3件)

FF11をプレイしていたかどうかで変わる見たいです。


何しろ一番変わったのが、戦闘です。
11をプレイしたことのある人に聞いてみると、違和感無くプレイできたと聞きますが、10-2以前までしかしていない人は、慣れが必要です。(わたしは、後者です。)
メニュー画面も、だいぶ変わってしまいました。
他のゲームみたいです。
慣れるとだんだん面白くなるみたいですよー。
ただ、名前が違うタイトルだったら買っていませんでしたね。

ちなみにサガは、アンリミッテッドは嫌いでした。
    • good
    • 0

まだFF12はプレイしていませんが、


一応サガシリーズもプレイ経験ありますが、サガシリーズともまた、全然違うと思います。
サガシリーズにしても、劇的に変わっているようで根本的には大して変わってないですし。

FF12はかなり変えてしまったようで、アクション志向が強くなっているように感じます。

FF11は、PT時に連携等ある種タイミングを図る必要性がある部分等がありますので、それで慣れやすいのかもしれません。
おそらく、システムがどうのこうのではなく、アクティブ戦闘慣れしているかどうかではないかなと。

No2の方の意見も合わせて考えると、
なので、FPS関連とか、アクション慣れしている人とか、アクション性の高いMMORPG(シールオンライン等)をプレイしている人であれば、結構すぐ慣れるのではないかなと。(あくまで予想ですが。)
    • good
    • 0

付け足しします。


戦闘は、サガのように敵に当たったときではなく、フィールド自体が戦闘画面になっていて、ボタンを連打していると、何度もたたかうって出てしまって、たたかうの行動にうつせません。
あと、近くに敵がいたら画面の切り替えが無いので、すぐ敵に加わってしまいます。また、敵モンスター同士攻撃することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になります。
保守的なFF好き(イメージ的に9とかが好きな人←特に悪気は無いので気を悪くした方がいたらごめんなさい)の方のヒステリックなこんなのFFじゃない!という意見ではなくてFFがRPGのあり方を示していくシリーズと前向きな捉え方をした場合,本作はどうなのか?ということが知りたかったんです。
正直クリスタルでゲームシステムも旧作とあまり変わらなかったら普通のムービーが綺麗なRPGじゃんって話なわけで
その辺についてサガユーザーならゲームシステムの変化に慣れている分ゲームそのものの感想が聞けると思ったわけです。
駄文ですいません

お礼日時:2006/03/24 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!