プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いで知り合って付き合うことになり、出会って3ヶ月になる彼がいるのですが、初めから結構彼からのアタックがあって、だんだん
私も彼に対する気持ちが出てきて、2週間ほど前に正式に付き合うことに。
そして先週デートの帰りに彼が、結婚に対してどう思ってるか?
もし、今俺が結婚しようと言ったらどうする?と聞かれたのですが、
まさかこんな早くに来るとも思っていなかったので、今はこの付き合いをしていく上でよく考えたい。(本当は彼が37歳なのでもし結婚すれば、子どもの事とかを考えればすぐにでもつくって・・・となると2人で楽しめる時間がなくなってしまう。もう少し2人の生活を楽しみたいと言いたかったのですが、歳の事とか言ったら悪いかなと思い、いいませんでした)
相手は、そうやんな、考えるよな~?と言ってはくれたけども、その後の会話の雰囲気がいつもと違ったような気がした。
それから週末に会う約束をしてて、火曜までは普通にメールの返事も来てたんですが、土曜の夕方に明日待ち合わせの件でメールをしたら、寝込んでしまって無理と返ってきた。それからずっとこっちが大丈夫?という問いかけ2回ほど送ったけど返事も無く。。。これってENDですよね?多分先週末私の答えに納得がいかず(おそらく彼は結婚したかったと思う)。そのうち仲人さんからお断りの電話が入ると思うと怖いですが、付き合うことになったんだから彼の口から理由を聞きたかったと言うの本心です。

A 回答 (6件)

#5です。

お礼ありがとうございました。
>試されてたって事ですか?
その可能性はあるかもしれませんね。

>とりあえずOK返事を出しましたが、怖いです。
私からみて、なぜOKしたのかなと思いました。
会うのは怖い、後悔はないとおっしゃっていますよね?それなのになぜ?という感じです。
それでもやはり直接彼の口から聞きたいということなのでしょうか?

今までの質問及びお礼文を読んでみて、お二人の見合いに対する考え方(或いはとらえ方)に違いがあるように思いました。
見合いは何のためにするのかわかりますよね?結婚を前提にするものです。

>まさかこんな早くに来るとも思っていなかったので
彼からしてみれば、出会ってからもう3ケ月になるので、結婚について聞いたのかもしれません。質問者様はまだ2週間なので早いと感じたと思うのですが、違いますか?
そのことに関連して、出会ってから3ケ月間何をしていたのかなと思いましたね。

せっかく会うことにしたようなので、これが最後のチャンスと考えてみてはどうでしょうか。
今まで感じたことをすべて彼に話しをすることです。もっとも仲人さんには伝えてあるということなので、ワンクッションおいて彼に伝わっているはずです。
彼は仲人さんから伝え聞いたことをきちんと説明するのではないでしょうか?そのために直接メールを寄越したように思います。

質問者様は結婚したいという意志があるのかどうか、この辺もポイントになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接会ってきました。彼はもうこの話は無かった事にしてもらおうとしていたみたいです。もちろん仲人さんから続きはなさそうな感じで聞いてましたから、私自身自分の中で気持ちに整理をつけ、吹っ切れた状態でした。だから本当に言いたい事だけを伝えに。あと借りていた物もあったので、それを返すつもりで会いに行きました。
なのに、彼は仲人さんから私が電話で話した内容を聞いた事と、もう少し考えてみては?と言われた事で私と会うまで悩み始めたらしいです。そして、私の思っていた事を直接聞いて、やっぱりもう一度。と言ってきました。(おそらく私が彼に対して条件よりも気持ちがあったと
いう事を知ってのような気がします。それが会ってる間は感じれなかったみたいです)
はっきり言って私は、彼に今回の話を打ち切られたという事や彼自身が思っていた事を聞いた事で以前のような感情が出てくるのか自信ありませんし、彼がそんなにコロコロ態度?感情?が変わってしまう事にも
ついていけない部分があります。それがすごく怖く感じてしまいます。
一時期は断固として誰の意見も聞き入れないほど、私との話を打ち切ってくれと言ってたみたいなのに、少し落ち着いて周りからもう一度考えてみては?と言われどうしようか?と悩み、今回顔を合せ話をしたら、ごめんね、こういう事はきちんとお互い話し合うべきやったね。もう一度。。。この日曜に会いたいな。どこ行こう?土下座でもするから許してもらいたいよ。みたいなことを。許すも許さないもこの場合は話が違うよとは言いましたが。
将来こんな感じで振り回されるんじゃないかと言う心配も出てきました

こんにちは。

見合い経験多数ある男性です。私の場合は断られてばかりでした。

もう遅いようですが、いくつかコメントを(結果論ですが)。
>こっちが考えていた以上に相手は深いところを考えてたみたいで
彼の年齢からして焦っていたようですね。

>最後に会った時に会話した時にその後何も喋らなかった(私が)雰囲気がものすごく嫌だったらしく、最悪だったと。
それはちょっと違うような感じがしますね。正式につきあったのが2週間前ですよね?その短い期間の間に色々とまじめに考えろというのが無茶な感じがします。そもそも2週間前というのがおかしな話です。普通はお見合いをしたら正式につきあうものです。その間に色々と二人で話しをしていくものです。

>すごい言われようでショックです。
彼自身都合のいいように回答したのでしょう。正式におつきあいしたのが2週間ということなので、それは相手の言い方が間違っています。

>直接じゃないですが、仲人→親経由で。
方法論としては間違っていません。親経由で返事がきます。私の断りの返事のときもそうでしたよ。

今回は縁がなかったということできっぱり諦め、気持ちを切り替えて次へ進まれることです。
今回のことはいい経験になったと思えばきっと次につながります。決して無駄ではありませんよ。

余計なおせっかいかもしれませんが、ちょっとみていたたまれなくなったので、あえて回答させていただきました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
昨日直接仲人さんと話をしたんですが、相手は私が話を切り出すまで黙って待っておこうとしてたらしいです。(試されてたって事ですか?)
色々私が思ってたことも話したのですが、2人で直接会って話はどう?ときかれましたが、私はもう会うのは怖いです。この件に関しては後悔も無いですときっぱりお断りしました。会ってる間は楽しかったですが、少しでもこういう風に思ってるという事を直接聞きたかった。ということだけ伝えました。仲人さんもとりあえず、今話した事は彼に伝えますと。そしてまた報告しますねと。
じゃその夜に直接相手から食事どうですか?とメールが来ました。
とりあえずOK返事を出しましたが、怖いです。

ごめんなさい。

お見合い後に正式付き合い=結婚を前提に付き合うことと思っていました・・・・(汗

恐らく、37歳の彼にとっても
お見合いでの付き合い開始=結婚カウントダウン。だったのではないでしょうか。

男性とは言え、その年齢では少し結婚に焦りを感じてると思われますし。
ひょっとしたら、charm1さんに結婚の意志がないように見えて困惑してるのかも。

かと言っても、誤解を受けたまま一方的にお断りされるのも
このままうやむやにされるのも、納得がいかないと思いますので
一度、charm1さんの真意をハッキリ話してみたらいかがでしょうか。
(電話他でも連絡がとれないままだったら、仲人さんに相談するのもいいかもしれません)

土曜日から連絡がないということは、5日程でしょうか。
具合が悪いのが続いているのならば心配ですが、
もし、結婚についての話がもとでそのようにしてるのだったら
正式に付き合って二週間では結婚に焦りすぎだし、
いい歳した大人なのに、その後の対応が子供すぎる気がします・・・・。

早く問題解決するといいですね。
    • 0

書き込み見ました(既婚者男性です)

...彼が質問した事に対してのあなたの返事が彼が思っていたのと違っていた...彼は変に解釈したのかな...その後の雰囲気が違ったのをあなたは感じたんですよね(--)
あなたが口に出さなかった事を言っていたらまた違った展開になっていたけど...結果論ですがね
ダメだて判断したにはメ-ルのやり取りしてるしね?
次が待っていたのかなそれにしては仲人からすぐに断りはいるはずですがね。
不可解ですね。土曜日に寝込んでしまって無理...5日たったんですよね....仲人に断り入れてるかもしれないけど返事がないならやっぱりメ-ルじゃなく電話で声を聞くべきでしょうね。
仲人さん彼岸明けを待ってるのか....そんなの聞いた事ないけど
    • 0

真実は分かりませんが、彼は結婚に焦っていた気がします。

いくらお見合いでも、お互いの事をもっと知りたいと思うし、知らないとまずいし。
そんな貴方の返事が気に入らないからと連絡して来ない気がしますよ。
それに、想像ですが色々考えられますよ。

貴方がはっきりしないから別のお見合いをした。
すぐに結婚できるなら誰でもいい。
自分の思い通りにいかないと、そっぽを向く。

全て、あくまでも想像ですが。(余計なお節介ですが)いずれにしても、絶対に連絡取る必要があると思うのでメールなんかじゃなく、携帯でも家に電話するとかした方がいいですよ。付き合うと約束したのだから。37歳の良識ある大人としての態度を見せてもらわないと駄目だと思います!駄目なら次に行きましょう!

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日仲人さんから連絡が来たんですが、こっちが考えていた以上に相手は深いところを考えてたみたいで、最後に会った時に会話した時にその後何も喋らなかった(私が)雰囲気がものすごく嫌だったらしく、最悪だったと。・彼と知り合う前に計画していた友達との温泉旅行、スノボーに行ってしまった事。・普段のメールや電話の連絡があまり無い(はっきり言って8割方私から連絡してたのに)・もし結婚した時に住む場所を相手の実家の近くに住む事にすんなりOKを出さなかった事・思いやりがなさそうだ
という事を直接じゃないですが、仲人→親経由で。すごい言われようでショックです。会ってる時はものすごいソノ気にさせられ、心ではこんな風に思われてたなんて・・・・・

• 0

charm1さん、こんにちは。

charm1さんの年齢が判らないのですが。
お見合いで、彼が37歳なら直ぐにでも考えると思います。
charm1さんは今でも彼を気に入っているのでしょうか?
それとも理由を聞きたいだけなら、彼に連絡して本心を確かめれば気が晴れるのではないでしょうか。(連絡先が判っているのであればです)
    • 0