WindowsXPでファイル名の先頭文字が英数小文字から大文字に自動で変換されてしまいます。XP以前のOSではこのような症状はありませんでした。自動変換されないようにする設定を教えてください。それともこれはXPの問題ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。

表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます!
私もWindows上では大文字、小文字の区別がないことは知っておりました。
こちらではLinuxにファイルを移動することが多いのでWindowsではファイル名に気をつけているつもりです。しかし、XP上ではたしかに小文字として存在しているファイルがMOやCDを介してコピーするとファイルの先頭文字が大文字に変換されてしまいます。これではLinuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こってしまいます。これはXP上の問題だと思うのですが、やはり他の症状なのでしょうか。

お礼日時:2002/01/24 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英数文字を常に大文字入力できるようにしたいのですが。

半角英数文字入力時に常に(大文字入力になるようにしたいのですが設定方法がわかりません。
shift+CAPS LOCKで切り替えすれば、パソコンの電源を
切るまでは大丈夫なのですが、パソコンの電源を再度
起動しても常にCAPSがONになっているようにしたいのです。機種はNECのMate 86/WでOSはWindows XPです。
以前何かで設定できたような気がしたのですが
思い出せずに困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
> 半角英数文字入力時に常に大文字入力になるように
> したいのですが設定方法がわかりません。

そうすることの必要性や利点がサッパリわかりませんが、CapsLockキーを監視するソフトをスタートアップ時に起動して常駐させればよいのでは?

Q半角英数入力を大文字から小文字に変えたい

入力モードを半角英数にして文字入力すると大文字で、[shift]+文字入力をすると小文字で表示されます。
[shift]を押さずに小文字で表示したいのですが、どのように設定をすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Shift+CapsLockですね。

QIME2007、かな入力時キーボード操作で英数大文字モードに変換したい

こんばんは。

OSはwindows vista、bussinessです。
IME2007でかな入力時、キーボードの操作で全角英数大文字モードに切り替えたいのですが、できません。
XPの時はcapsrockボタンを押したらできたのですが…。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> ローマ字入力中ではなく、かな入力中なのです。

かな入力で、Microsoft IMEとOffice IMEの両方を試しましたが、「半角/全角|漢字」ボタンで英数字入力に切り替えると直接入力に切り替わり、そのままでは英数小文字、「Caps Lock」キーで英数大文字が入力できるようになりました。

同様に、かな入力/ローマ字入力で[Caps Lock]キーを押しての切り替えを試したところ、両IMEとも英数字が入力できました。
(この方法は今回初めて試しました。)

なお、かな入力時でも[A][B][C]キーを打キー後、[F9]キーで全角英数字の「abc」、[F10]キーで半角英数字の「abc」に変換されました。
他のショートカットキーもあるようです。
「かな・英数字への変換-ショートカットキー」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001817.php

IMEのダイアログを調べましたが、上記のような切り替えを設定する項目は見付けることはできませんでした。

念のため、バージョンを書いておきます。
Microsoft IME(10.0.6000.0)
Microsoft Office IME 2007(12.0.6211.1000)
Office SP1適応スミ

ANo.1です。

> ローマ字入力中ではなく、かな入力中なのです。

かな入力で、Microsoft IMEとOffice IMEの両方を試しましたが、「半角/全角|漢字」ボタンで英数字入力に切り替えると直接入力に切り替わり、そのままでは英数小文字、「Caps Lock」キーで英数大文字が入力できるようになりました。

同様に、かな入力/ローマ字入力で[Caps Lock]キーを押しての切り替えを試したところ、両IMEとも英数字が入力できました。
(この方法は今回初めて試しました。)

なお、かな入力時でも[A][B][C]キーを打...続きを読む

Q漢字変換後英数文字になってしまうのですが。

こんにちはお世話になります。
小生恥ずかしながら、あいうえお入力です。今更ローマ字入力にする気はないのですが、困っていることがひとつあります。

ひらがな入力から漢字変換にしますと、しょっちゅう英数文字にになってしまい、また戻しながらの入力でとても面倒です。このようにならない方法というものはあるのでしょうか? ご教示願えればありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕もひらがな入力です。職場では変人扱い・嫌われています。(笑)

スタート → コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語タブ → 詳細ボタン → 設定タブ → 既定の言語をMicrosoft IME スタンダード**** を選択 → プロパティー・ボタン → 全般・タブ → 入力設定で“ローマ字入力/かな入力”は かな入力を選択。 → “初期入力モード”で ひらがな を選択。 → OK → 適用 → OK → 適用 → OK

以上で設定終了。

個人で使う分には、ひらがなの方がキーを打つ回数が少ないんですけどねぇ~。

QWindowsの文字変換で、変換できない文字(windowsの辞書に載ってない文字)

Windowsの文字変換で、変換できない文字があります。
(1文字ずつの変換は可能、辞書登録を行えば使えるようになる、ということについてはわかってます。)

例えば「拍子、符頭、符幹、符尾」などの、音楽用語が変換用の辞書に入っていない、などがあるのですが、OS導入時の初期状態で何故入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsやOfficeに、もれなく付いてくる日本語変換、入力ソフトです。
自前でATOKなどを導入すれば、少しはマシな変換になりますが、
どの程度の人が導入しているかは知りません。今、私はIMEのみです。
アホな変換ゆえに、ちょっとしたコンクールみたいなものもあるくらい。
http://sabakan.jpn.ph/adiary/0462

専門用語は、どこからが専門で、どこまでが一般的かの判断は線引きが
難しいです。なので、ご自分にあった変換が出来るよう、よく使う
言葉は上位に来るように、学習、辞書機能がついています。
今も「じしょきのう」で変換したら「辞書昨日」でしたが、一度好みの
変換すれば、次から学習し正しく変換してくれます。
ちなみにOffice2007をインストールすると、IMEも2007になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報