プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPでファイル名の先頭文字が英数小文字から大文字に自動で変換されてしまいます。XP以前のOSではこのような症状はありませんでした。自動変換されないようにする設定を教えてください。それともこれはXPの問題ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。

表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます!
私もWindows上では大文字、小文字の区別がないことは知っておりました。
こちらではLinuxにファイルを移動することが多いのでWindowsではファイル名に気をつけているつもりです。しかし、XP上ではたしかに小文字として存在しているファイルがMOやCDを介してコピーするとファイルの先頭文字が大文字に変換されてしまいます。これではLinuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こってしまいます。これはXP上の問題だと思うのですが、やはり他の症状なのでしょうか。