アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで買い物したいのですが、そこのサイトでは、クレジットカード・銀行振込・郵便振込の3種類の支払い方法なのですが、もっともセキュリティー面で安全と思われる支払い方法はどれでしょうか?

A 回答 (4件)

どこのネットショップでしょうか?



大手企業ならどれも問題ありませんが、大手でも最近は個人情報の流出が問題になっていますね。

銀行振込、郵便振込は振り込んだら最後、問題が起きても自己責任ですので誰も保障してくれません。

パソコンのセキュリィティーをしっかりされているならクレジットカードが便利ですね。
振込料も要りません(新生銀行なら一定回数の振込料は無料ですのでパソコンから振り込めますが)

私はカードが使えるネットショップはクレジットカードにしています。
それ以外は新生銀行からの振込です。

怪しいショップは必ず以前にもトラブルがありますので、ネットで調べて購入しないか、初めてのところで不安なら代引き(質問の条件にはありませんが)でもいいでしょう。

カードの場合、毎月明細が送られてきますので、見知らぬ引き落としがあってもチェック出来ます。

さらに買い物することでポイントが付きますのでお得ですし、何らかのトラブルがあったとしても保障されます。

ネットショップの名前を出して、ここは大丈夫ですか?のほうが利用者からのアドバイスがあって良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行、郵便は保障なしですか。やはりクレジットカードですかね。使っていないカードがあるので、それをネット専用として使ってみたいと思います。もし流出悪用された場合わかりやすいですし。

お礼日時:2006/03/24 02:08

クレジットカードの場合、カード番号をネット上で入力するでしょうからセキュリティ面で心配でしょう。



銀行振込・郵便振込は振込先をネットショップから通知してくるわけでしょうから、窓口やATMから振り込めば安全だと思われます。(ネットバンキングは利用しないことを前提として)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだクレジット番号をネットで流したことがない臆病者です。ほんとうはコンビに払いとかいいんですけどね。
でもヨドバシドットコムで、コンビニ払いしたら後で在庫がないということで、キャンセルになり、返金のため口座番号をメールで送るハメになりました。あまり個人情報出したくないのですが。(現金書留で送ってくれって感じです。)

お礼日時:2006/03/24 02:00

どれも大丈夫でしょう。

仮にカード番号を盗まれて悪用されたとしても、保険でカバーされます。
SSLなどの暗号化でデータを送るようになっていれば、問題ないと思いますよ。

見ず知らずの会社からは、買わないということも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベリサイン認証?鍵マークあるので大丈夫かな?

お礼日時:2006/03/24 01:50

直接の回答ではありませんが、KAKAKU.COMなど通販情報サイトでみなさんの被害報告を読んでシミジミ感じるのですけど、ネット通販にはいい加減な店も多く、お金を振り込んでもすぐに品を送らず、客からの納期の問い合わせも無視、市場相場が下がった頃、安く仕入れをして客に送るなんて事例がごろごろしていますから、セキュリティ面よりトラブル時、いかに自分が有利に立つかが重要なんですよ。



ですから代引きが選べるならたとえ手数料を負担しても代引きにし、品物をいつまでも送ってこなかったらとっととキャンセルするのが賢い消費者になります。
お金を払い込んでしまうと、そういういい加減な業者から取り返すのは至難の業です。

もし、そのサイトでカードか振込みしか選べないのでしたら、セキュリティ以前にその店自体が要注意です。ネットで店名をキーワードに、評判を検索したほうが宜しいかと。

どうしてもというなら私ならカードにしますね。カード番号自体はネットの盗聴などでたとえ盗まれても不正利用は保険で保証してくれますし、なによりモノを送らずに、先に代金を引き落とししてくる業者であれば、カード会社に調査依頼が掛けられますので。

振込み前払いというのはよほど信用できる会社以外は駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト名、運営会社名、両方で検索しましたが、悪評のようなものは出てきませんでした。まぁ良いというようなものも検索ではひっかからなかったのですが。。非常に迷います。

お礼日時:2006/03/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!