出産前後の痔にはご注意!

ネット通販で代金の支払い方法を銀行振込にしたのですが、銀行振込の方法がいまいちわかりません。
振込先の口座番号等を入力して代金を払うことはわかったのですが、これで私が代金を払ったことになるのでしょうか?
自分の名前などの項目を入力したりして、向こうに伝えるのでしょうか?
このような項目がなければ振込先は誰が振り込んだのかわからないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 色々な方法がありますが、ATMでキャッシュカードを使うと自動的に相手の口座に名前が伝わります。


 またATMで現金振込をする場合は相手の口座番号等を入力した後、自分の氏名と電話番号を入力します。
 窓口で振込をする場合は、申込書に住所・氏名・電話番号を記入します。最低でも名前は相手に伝わります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自分は現金で振込するつもりなので名前と電話番号を入力すればいいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:33

銀行振り込みやった事がないの?


振り込む人や会社の名前を入れるのが普通だよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません、銀行振込はやったことありません。
やはり名前を入力するのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天銀行への現金振込について

楽天で商品を購入し、銀行振込で支払いたいと思うのですが、口座を持っていません。

現金で振込みたいのですが、調べてもカードや口座が必要だったりと難しいです。

現金振込を簡単に、できれば安く行うにはどの銀行のどのサービスを使えばいいのでしょう?

楽天銀行へはゆうちょ銀行から振込ができるようなのですが如何せん素人なのでさっぱりわかりません。

ゆうちょのATMへ行ってみましたが全くわからずに引き返してきました……

銀行支店本店もしくはATMでカードを使わずに現金振込ができる銀行と、

できればその手順などを詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

何処の銀行口座も持っていないのですか? ネット通販で「銀行振込」で支払いたいのなら、銀行口座の一つくらいは持っておくべきです。(理由は下記に)

何処かの銀行口座を持っていれば、その口座から他行口座あてに振り込めます。 同じ銀行でなくても構いません。 A銀行からB銀行のように振り込めます。 「他行口座あて」の振込と言います。

もし何も口座を持っていなくても、最寄りの都市銀や地銀や信金などの窓口やATMにて、現金のみで振り込めます。 「現金振込」という手続きです。

ただし、ゆうちょ銀行や郵便局では、「他行口座あて」の「現金振込」はできません。 「他行口座あて」は、ゆうちょ口座を持っている人だけが振り込めて、持っていない人は振り込めません。

---------------

前述したように、「現金振込」は最寄りの都市銀や地銀や信金などの窓口やATMにて、現金のみで振込の手続きを行うことができます。 しかし、現金振込は幾つかの制限があります。
・ATMでの現金振込は10万円以内まで
・10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須
・基本的に現金振込は平日のみ、土日祝はできないことが多い

もう三連休に入ったので、「現金振込」ができる銀行ATMは、ほとんど有りません。 一部の地方銀行ATMだけに限られ、そのため「現金振込は平日のみ」なのです。

---------------

ただ、口座(キャッシュカード)の「カード振込」は土日祝も手続きができますし、一部の地方銀行ATMも土日祝の現金振込は可能ですが、正確には「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は、振込の受け付けますが「振込予約扱い」で、振込データ自体は振込元銀行に留まっています。 振込先銀行にデータは届かず、相手口座には振り込まれません。

この三連休で振込が手続きができたとしても、それは、あくまでも「振込予約扱い」であって、実際に相手口座に振込入金されるのは、休み明けの1/10(火)になります。

---------------

>現金振込を簡単に、できれば安く行うにはどの銀行

簡単な現金振込はありません。 窓口扱いで振り込み伝票で行うか、ATM扱いで操作するか。 機械操作が苦手なら、窓口扱いの方が少しは簡便でしょうか。

「現金振込」は一番手数料が高い方法です。 しかも「窓口の現金振込」>「ATMの現金振込」と、人件費が掛かる窓口の方が割高です。

口座(キャッシュカード)の銀行ATMにて「カード振込」の操作なら、現金振込より105円~210円以上は安価に済むことが多いので、手数料面からも口座(キャッシュカード)は持っておくべき。

---------------

【現金振込】
・ATM画面で「お振込み」>「現金で」選択
・振込金額入力
・振込先銀行の検索>支店名の選択>預金科目の選択>口座番号の入力
※口座名義名をカナ入力する場合有り
・振込人(あなた)のカナ名と電話番号の入力
※振り込みエラー時の銀行からの連絡先として
・入力内容の確認画面(OKなら手続き続行)
・現金を投入
・お釣りと明細を必ず受取、保管

銀行により手順が変わる、大体こんな感じ・・・

何処の銀行口座も持っていないのですか? ネット通販で「銀行振込」で支払いたいのなら、銀行口座の一つくらいは持っておくべきです。(理由は下記に)

何処かの銀行口座を持っていれば、その口座から他行口座あてに振り込めます。 同じ銀行でなくても構いません。 A銀行からB銀行のように振り込めます。 「他行口座あて」の振込と言います。

もし何も口座を持っていなくても、最寄りの都市銀や地銀や信金などの窓口やATMにて、現金のみで振り込めます。 「現金振込」という手続きです。

ただし、ゆうち...続きを読む

Q通販で料金の振込みをしないで放置すると?

amazon等、通販では料金を振り込まれない限り配送されませんよね(代引きは違いますが)。
そこで、商品の料金を振り込まずに放置しておくとどうなるのでしょうか?
例えばそのアカウントでの商品の購入が停止されるなど、何らかの制裁が下るのでしょうか?

通販の場合は料金を振り込むまでに少し考える時間の猶予がある分、買ったのを後悔することがあるかと思います。
その時は返品するのも手間といくらかの送料もかかるため、支払いを無視するという手段もありだな~などと思っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在します。
設立の主だった理由は今で言う特定商取引法の第30条による消費者の利益保護と業界の健全な発展の為の団体で、個人情報は厳格に管理しているようですが、同時に会社に不利益を与えるケースの事例なども共有しているようです。
いつ金融業界や携帯電話業界のように事故情報の共有をはじめるとも限りませんので(すでにはじまっているのかも)、業者に断り無く注文を放置するのは考え物だと思います。

また企業毎の通販利用規約で会社に不利益を与えた場合の処置を記載していますので確認されてはいかがでしょうか?

古くからの通販業者はバックレのノウハウを持っているので、購入意思や利用者本人確認を含む複数のステップを得て購入ボタンをクリックしたものについては明確な購入意思があったと判断し、売買不成立の場合には債権回収会社への債権譲渡に同意したものとみなしますと明記している場合もあります。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Qネットショッピングの銀行振込の手数料についてです

ネットショッピングで買い物をし、決算方法の所を見て「銀行振込※ただし手数料はお客様負担です」とありました。
それで、銀行振込を選択し、メールで口座番号などが送られてきたので銀行に行って手順に従ってやっていました。
ですが、金額が合わないという事でエラーになりました。手数料かな?と思い、もう千円を振り込んだら、次は金額が多いと出ました。意味がよくわからなくて辞めました。手数料とは何ですか?どこに表示されるのかがわかりません。なので結局いくら振り込んだらいいのかわからずいったん引き換えしました。振込み手数料の事、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、相手の口座番号と振り込む金額、自分の名前、電話番号を入力し、振り込む金額と表示される手数料を入金すれば出来るはずです。
振り込む金額は、あくまでも商品の代金(送料などその他の諸費用の指示があるのであればその合計金額)だけで、振り込み手数料はその場でその銀行に支払うものなので、混同しないように。手数料を振り込み金額に足しては駄目ですよ。

操作方法が良く分からない場合は、その銀行の職員に聞くのが良いでしょう。もし不慣れな方であれば、ATMの端末しかないところではなく窓口がある銀行の方が良いでしょうね。
どうしても不安なら、窓口へ持って行くのが良いでしょう。

ご参考に。

Qゆうちょ振替のやり方を教えてください。

とある通販サイトで買い物をしようとしているのですがそこの支払方法が「ゆうちょ振替」です。(代引きもありましたがメール便を使いたいのでこちらの支払方法に...)

銀行もATMも使ったことがないので不安です。
ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?
また、銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

Aベストアンサー

>ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?

金融機関のATMによって異なります。
ATMでの現金振込が出来ないものも一部存在します
ATMによっては現金振込は可能

コンビニATMなどは、一部金融機関でキャッシュカードを利用しても振込が出来ない場合が存在します

>銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

窓口かATMか?ってことですか?
それなら、窓口でしょう。 振込方法を聞けば紙を出してくれるから、記載すればよいだけです

銀行の開いている時間にいき、ATMでの操作方法も銀行員が教えてくれる場合もあります

手数料で言えば、ATMでの振込だったりしますが・・・
手数料は金融機関により異なるので金融機関のサイトでご確認下さい

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q銀行口座を持っていないのに口座に振り込めますか?

欲しい商品を落札したとして、銀行口座を一つも持っていない人が出品者の銀行口座に振り込んで契約成立というのはできるのでしょうか?
 
しょうもない質問ですみません。。。

Aベストアンサー

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすために手数料が割高になってしまいます。
(手数料:窓口>ATM)

銀行ATMの「現金振込」は。
・ATM画面で「お振込み」>「現金によるお振込」と選択
・振込先の銀行と支店を検索
・振込先の口座情報を入力
・振込額を入力
・振込人(あなた)の名前をカナ入力、電話番号の入力
大体こんな感じです。

注意点が幾つか。
・銀行ATMの「現金振込」は平日の昼間のみの受付、
 という銀行が多いので要注意(時間外や土日祝は出来ない)
・ATMの10万円を超える「現金振込」は出来ませんので、
 その場合は銀行窓口での受付となります

前述の『※基本的にコンビニATMは「現金振込」は受付不可』の
補足ですが、例外的にam/pmの@BANKというコンビニATMでは
「現金振込」が可能です。 最寄りに有れば簡単です。
・福岡県の@BANKでは出来ません
・「現金振込」の受付は平日8時から21時、土日祝9時から17時
・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます

これからもオークションを楽しまれるならば、振込手数料の件や
利便性も考慮すれば銀行口座は持っていたほうが良いですよ。
(質問文からあなたが持っていない、と推測しましたが)

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすため...続きを読む

Q銀行振込でコンビニATMは使えますか?

銀行振込でコンビニATMは使えますか?

ネットで注文したい商品が銀行振込だったのですが
銀行振込のやり方がいまいちわかりません。
調べたんですが、「振込時のATMの操作」と「銀行で振り込める」という事しかわかりませんでした。

家から手数料の掛からない銀行まで遠いので、セブンイレブンを使いたいんですが、
コンビニATMは振込に使用出来るのですか?

Aベストアンサー

http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/tsukaeruatm.html
現金での振り込みは出来ません。
お持ちのキャッシュカードにて手続きをして下さい。
7時から14時の間で送金するのが良いと思います。

振り込み手数料210円
ATMでのお振込は時間帯によって別途ATMご利用(お引出し)手数料がかかります。
他行あて振込のうち、平日15:00~24:00、土・日・祝日、12/31、1/1~1/3の受付分は翌窓口営業日扱いとなります。それ以外は当日中に振込の発信を行います。

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q通販で銀行振り込みした時の疑問教えて

通販の支払で銀行振り込みをした時の疑問です。
どのお客様から振り込まれたか、どうやってわかるのでしょうか?
というのも、銀行振り込みの際、振込人はカタカナで振込人名を入力しますが、
たまに間違って配偶者名義のカードで振り込みをし、振込人名を訂正せずに
注文者と振込人が相違した形で振り込んでしまっても、きちんと商品を送ってくれます。
これはなぜなのでしょうか?
こちらが入力した振込人名義以外にも先方には伝わっていることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

振込みの情報はあくまで金額と振込時の登録情報だけで、銀行が何か余計な情報を流したりすることはありません。

たとえば、こういう銀行のサービスを使っている通販会社もあります。
----------------------------
【振込に関するお願い】
当店での入金確認をスムーズに行うため、ご注文毎に専用の振込口座番号を発行しております。ご注文毎に振込口座番号が異なりますので、振込口座の登録等を行わないようお願い申し上げます。
----------------------------

私の経験では振込みの際に注文番号を名前と共に入力しないと確認が遅れるという注意事項を明記している業者も多いです。

それ以外でも注文数が膨大でない限り、苗字・金額が一致するケースは少ないですから特に問題もないわけです。(サトウさん、スズキさんなどは別でしょうが。)

おそらくthankyou_eさんの利用している通販会社の人も、苗字と金額を元に判別してくれたのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング