アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amzonカードで合計約10万の被害に遭いました。気づくのが遅く決済は完了していて、2月請求額グッズ引き落とし額が異常だったので気付き、今し方、カード会社に連絡してカードを止めたところです。新しい番号のAmazonカードが1週間くらいで届くことになっています。10万は戻ってはこないので諦めます。

お聞きしたいのは、今後、今のAmazonアカウントで新しい番号のAmazonカードを登録して使っても大丈夫でしょうか?

Amazonアカウントは一つしか持っていなくて、登録メールアドレスにもその不正利用者の買い物履歴、通知は何も入っていなかったので気付きませんでした(>_<)

たぶん、使っていたAmazonカード番号が流出して、誰かが別のアカウントで私のカードを勝手に使っていたのだと思います。

今のAmazonアカウントで、このまま新しく来るAmazonカードを登録して使ったり、または別の登録しているカード(3つカード登録している)を使い続けても大丈夫でしょうか?!

また、被害を防ぐにはどうすればどうすればいいでしょうか?
どなたかアドバイス下さいm(._.)m

A 回答 (8件)

質問を見ていて気になったのですが、不正利用でもなぜ10万円ものお金が戻ってこないのでしょうか?



私自身は楽天カードで何度か不正利用されていますがすべてお金は戻ってきています。
番号の流出ですが同じことをすればまた同じ様に発生すると思います。

なお、私の場合ですが海外での利用が多くそこで流出が起きたようです。海外の友達に聞いても慎重に使ってもどうも防げないようです。ただ、こういった場合、すべてネット上、しかも海外での不正利用なので大抵の場合は楽天カードの方で検知してくれそちらか電話がかかってきます。
Amazonカードについては分かりませんが、そういったサポートはないのでしょうか?
また、国内で利用されたのでしょうか?どこで利用されたかでおおよその見当がつくかも知れません。いずれにしてもどこから流出したかを可能な限り調べないと再発は防げない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になってカード会社に再度連絡して事情を話したら、不正利用額、全額、戻ってくる可能性、高くなってきました!今、手続きしているところです。
Amazon、怖いですね(>_<)
海外で「誰か」にカード番号を使われたみたいです。
昨夜、「誰か」がAmazonで買ったもので、カードのセキュリティー探知機に引っかかった1件の金額の下に$ドルの額も書かれていました。
2段階認証していなかったので、今後しっかりしたいです!

お礼日時:2024/03/09 15:33

Amazonカードやめた方がいいですよ、


Amazonの利用も。

Amazonで偽物を不正出品している業者の住所や電話番号が、無関係のAmazonで購入した人のものになっていますが、
それって購入者の個人情報が不正業者の中で回されているってことなんですよ。

そもそも不正利用されたのに保証もされないカード終わってますよ。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不正利用額、カード会社から全額戻ってくる見込み出てきました。

お礼日時:2024/03/09 15:25

ちゃんとしてれば大丈夫ですよ


>また、被害を防ぐにはどうすれ
最低でも2段階

というかカードは三井住友ですよね
Amazonだけで使うわけではないので
ちょっと視点がズレてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
カード会社に連絡したら、不正利用額、全額戻ってくる可能性出てきて今頑張ってます。
二段階、大切ですね!

お礼日時:2024/03/09 15:24

(1) 登録メールアドレスが正しいか確認する


(2) パスワードを変更する
(3) 2段階認証を有効にする

・2段階認証について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

(4) カードの利用通知が可能な場合は有効にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二段階、大切ですね(>_<)

お礼日時:2024/03/09 15:26

私はアマゾンカード持ったことありません。

毎月支払いは、ゆうちょ銀行からpaydayの口座に振り込みます。振り込み手数料は、コンビニ支払いより少し安いです。通帳に支払いの記録も残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2024/03/09 15:26

amazonは、使ってる人多いし、セキュリティが弱いので


不正利用のターゲットにされます。
私は今はamazonで購入するのはやめました。
楽天で買い物します。
楽天の方がセキュリティ強いので、不正に使われた事は1度もない。
amazonに限っては3回もある。

amazonの不正で多いのは、フィッシングメールとかにひっかかって
不正利用される人が多いらしいけど・・・

amazonの不正利用を防ぐ方法としては、登録アカウントを抹消する事ですね。
買い物する時だけ、登録して、その後は抹消です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Amazon、怖いですね(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 15:27

追記:違うナンバーとは、裏面の自筆サインの個所にある数字が変更になる

    • good
    • 0

新しい番号は、不正で使用された番号と違うナンバーになるので同じ不正は起こらないでしょう



人によっては、この際だからAmazonのカードは止めようとする人もいるでしょう...個人で防御できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になってカード会社に再度連絡して事情を話したら、不正利用額、全額、戻ってくる可能性、高くなってきました!今、手続きしているところです。
Amazon、怖いですね(>_<)
海外で「誰か」にカード番号を使われたみたいです。
昨夜、「誰か」がAmazonで買ったもので、カードのセキュリティー探知機に引っかかった1件の金額の下に$ドルの額も書かれていました。
2段階認証していなかったので、今後しっかりしたいです!

お礼日時:2024/03/09 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A