プロが教えるわが家の防犯対策術!

TEMUという通販サイトがありますけど危険だったりしますか?

A 回答 (5件)

現状TEMEが危険であることを裏付ける証拠はありません。

インターネットの根拠の無い悪質な風評は威力業務妨害罪に該当します
    • good
    • 1

EMUは、中国の企業が運営する激安通販サイトです。

日本でも2023年7月からサービスが開始されました。

TEMUの危険性については、以下の点が挙げられます。

商品が偽物である可能性がある
TEMUでは、AppleやSamsungなどの人気ブランドの商品を、非常に安い価格で販売しています。しかし、これらの商品は、偽物である可能性があります。偽物は、品質が悪く、すぐに壊れてしまうことがあります。また、偽物には、健康被害を引き起こす可能性のある有害物質が含まれていることもあります。

個人情報が漏洩する可能性がある
TEMUでは、クレジットカード情報や住所などの個人情報を入力する必要があります。これらの情報が不正アクセスによって漏洩した場合、クレジットカードの不正利用やなりすまし被害に遭う可能性があります。

詐欺被害に遭う可能性がある
TEMUでは、商品が届かないなどの詐欺被害が発生しているという報告もあります。このような被害に遭わないためにも、購入前にサイトの信頼性を確認することが重要です。

TEMUを利用する場合、以下の点に注意しましょう。

商品が正規品であるか確認する
TEMUで販売されている商品が正規品であるかどうかは、商品の説明や画像をよく確認して判断しましょう。また、公式サイトや正規取扱店で販売されている商品と価格を比較するのもよいでしょう。

個人情報の入力は慎重にする
クレジットカード情報や住所などの個人情報は、パスワードを設定したり、2段階認証を利用したりして、不正アクセスを防ぐようにしましょう。また、クレジットカードの利用明細をこまめに確認して、不正利用がないかどうかを確認することも大切です。

サイトの信頼性を確認する
サイトの運営会社や連絡先を確認するなどして、信頼できるサイトであることを確認しましょう。また、口コミや評判を参考にするのもよいでしょう。

なお、TEMUは、海外サイトです。海外サイトを利用する場合、日本国内のサイトと比べて、トラブルが発生するリスクが高いことに注意が必要です。
    • good
    • 1

Temu内にいる、中国の聞いたこともない会社や中国人の個人経営者をあなたは信用できますか?というお話しに集約されます


人によるとは思いますが、私はそういう業者に自分のカード情報を渡す気はないので、もしも使うのであれば、それなりに工夫して使います

ちなみに、Temuの偽サイトにアクセスしてカード情報抜かれて騙されたーって人なんかはたまに見かけます
お気を付けを
    • good
    • 0

TEMUを名乗るサイトは無数にありますので、具体的なURLを示してもらわないと判断できません。

    • good
    • 0

危険ってどういう意味で?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A