電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父はいつもエイデンで品物を購入するとき現金で支払います。
ポイントが貰えるからカードを出すと言っていましたが、カードでの支払いをした事はないそうです。

去年父が気づいたのですがそのセディナ(エディオンカード)から
見に覚えの無い請求が来ているそうなのです。

どうもamazonからの請求らしいのですが、父はamazonで品物を買った覚えは無く
毎月(額は安定せず2、3万円のときもあるそうです)請求があるのです。
(父は時々amazonで品物を購入しますが、流石に毎月ではありません。
方法は代引きやカードなどいろいろだそうです。)

この請求は一体何なのでしょうか?
父は「わからないからずっと支払い続けているけど、疑問に思えてきて」と困っています。

amazonからの請求の内訳が知りたくなり会社に連絡しても
「お客様の個人情報になりますので…」と、
カードを所持している本人なのに教えて頂けないそうです。

もし似たようなことがあり、お心当たりのある方は解決策等ご意見頂けますと助かります。

A 回答 (2件)

まずは、本人が本当に使っていないかを確かめることからでしょうかね。

自分の購入履歴をよく見て、継続して課金されるようなサービス(特に現物が届かないサービス)を買っていないか。

次は家人にカードを使わせていた覚えがないか(規約違反だけど)。もしあれば、カード情報が残っていて買い物をする度に請求が来ている可能性はあります。
ダメダメだけど、友人知人に同様の覚えがあれば確認を。

あとは、カード情報を勝手に使われた可能性です。カードを見られれば、暗証番号などなくても利用可能ですから。

あまり言いたくありませんが、ご家族に覚えがないかしっかり確認を。これからカード会社や、場合によっては警察に届けることを念押しして、ね。

あとは、Amazonに再度「身に覚えのない請求が毎月来て困っている。自分の利用履歴も細かく調べた。回答いただけなければ支払いを止める」と相談して、駄目ならカード会社に連絡して不正利用の疑いがあると調査を依頼し、同時にAmazonへの支払いを止めてもらいましょう。
当然ですが、支払いを止めるそのカードで本人がAmazonを利用しないこと。

自分の潔白を出来る限り明らかにして、カード会社に支払いの停止と不正利用の調査をお願いする。これだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

本日不本意な感じで解決致しました。

カード会社に誰が購入したのかについては「個人情報が…」と教えて頂けなかったのですが
金額と買った日付のみの内訳を教えて頂いたのです。

まずamazonのほうは金額と日付のみの内容でしたが
ヤフオクのyahooかんたん経済の請求が1件だけあり、
ヤフオクの欄にはオークションのタイトル名と金額と日付が書かれていました。
オークションタイトルをそのままgoogle検索にかけたところ
私の兄のアカウント名が引っかかりまして…

兄に内緒で兄のamazonアカウントでサインインして確認してみるも、
amazonのほうの請求も兄だったみたいです。

まさか身内だとは思わず…
今回お騒がせしてしまって申し訳御座いませんでした。

ご回答とても参考になりました。
ご意見有難う御座いました。

補足

Amazonに回答を求められるのは、本人の利用の有無、有りの場合の利用内容だけです。

家族や他人による利用なら、誰がいつ何を買ったかなど答えてもらえないでしょう。
決済の停止は要求できるかも知れません。
    • 0