アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日私の前歯の1本が少し曲がっていることに、鏡を見てふと気づきました。
今まで、自分の歯並びに自信があり、歯科検診などでも歯並びについて注意されたこともありません。
曲がっているといっても、今まで気づかなかったほどなので、本当に少しだけなんですがやはり気になります。
このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか?
そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか?
また、できれば歯の矯正以外で曲がっている歯をまっすぐにする方法があれば教えていただきたいです。
私は現在19歳です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レントゲンや歯列の模型など取っていないので明確な答えは出ないということを前提に。

>このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか?

どちらにしても現在の保険診療上は自費なので、そういう意味では希望さえすれば可能です。
 ただし総合的な歯並びの状態を見て全体的に治すことが多いので、一本だけ直すということは少ないです。
 そういう意味から、かむのに支障がなく、見た目がそれほど酷くないのに直すのは金銭や肉体的負担から「矯正しなくても大丈夫ですよ」といわれることも。曲がっている程度がわからないのでなんともいえないのですが。

>そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか?

値段は状態を診断した上でないと算出できないので避けます。これは行った先の矯正歯科で聞いてみてください。「相談」という形で診察を受けることも可能です。

一本だけ直したいのであれば、健康な歯を削って被せ物で上手く正しい歯並びに見せる治療もあります。
 当然これも自費になるのですが、一本だけ触るので矯正のように多額掛からない、早く直せるという利点があります。
 問題点は虫歯のない歯を削ってしまうことです。場合によっては神経を取ってしまうこともありますので良く考えた上で決断された方が良いでしょう。

これも値段や方法など詳しくは歯科で相談されると良いかと思います。

本当にわずかな曲がりであればだれでもあるものだと思うので、気にされないのが一番良いとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
とりあえず、「相談」という形で矯正歯科に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!