3月に結婚する予定なのですが
和装の衣装合わせの時に、角隠しは式の時だけにつけて
披露宴ではつけないものだと聞きました。

しかし! どうしても、披露宴でもつけたい! 
と話していたら、白色でなければ良いと教えて貰いました。

でも、そんなのどこで探したらよいのでしょう・・・?

ついでに、どうして、「角隠し」って言うのでしょうか?
女性には角があるってこと???

A 回答 (3件)

こんばんは。

一般的に角隠しや綿帽子は式の時だけ着けますが 特別なしきたりが
ある訳ではありません。 白無垢や色内掛けを着ること自体がそんなに
古い習慣ではないのですよ。

少し昔なら振袖に角隠し姿で自宅での結婚式が当然でしたし お客様の
前でも勿論、角隠しは着けてたくらいです。

さて、結論ですが 披露宴で着ける着けないは ご本人の意思次第です。
ただ、私の所見ですが綿帽子や角隠しが合う支度があるのも事実です。
それとカツラ姿が似合うかどうかもあると思います。

角隠しは顔の輪郭が出ますし 綿帽子は顔の両サイドが隠れる感じには
なりますから 両方着けてみて気に入ったほうを着ければ良いですね。

角隠しがお気に入りのようですね。 これは私の意見ですが。
角隠しが一番映えるのは 大振袖だと思います。参考にしてみてください。

確かに淡いピンク等の角隠しもありますが 白で問題ないですよ。
どうしてもご自分で買う予定なら 和装小物や和服を売っているお店なら
すぐに取寄せられると思います。

角隠しの語源ですが 厳密には知りませんが おっしゃる通りの内容です。
この先 角を隠してあなたに従いますよ… というような意味あいです。
白を使うのは 私は純白ですから あなた色に染まります。という意味。
綿帽子は 式が済むまで顔は見せませんという意味あいも含んでいます。

一生に一度の晴れ舞台ですから やらずに後悔するより やりたい事や
やれる事はやるべきだと思います。
特に最近は和装でも髪は洋風… なんてこともありますから あまり概念に
とらわれず お二人が納得出来る披露宴にしてください。

但し、式は正式な神主さんもいらっしゃるでしょうし 神事ですから会場の
指示に従ったほうが懸命だと思います。
    • 0

私も和装で式と披露宴を行いました。

私の場合、角隠し・綿帽子はレンタルドレス店と着付けてくれた美容院両方から借りることができました。両方に問い合わせをしてみたらいかがでしょう。

私はあまり角隠しにこだわりなかったので、披露宴の時に着付けの人のされるがままにとりましたが、角隠し取るか取らないかなんて、本人の好きでいいんじゃない?と私は思いますよ。(お客様にしきたりにうるさい人とかいたら、大変かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のほうは、余り形式ばるつもりも無いので、
好きにやってもいいのかな、と最終手段で考えています。

しきたりにうるさいのは、招待客より
うちの母親だったりします・・・

こんばんは。

角隠しなんですが、私は披露宴の時つけていましたよ。
式ではつけますが、披露宴でははずすのが普通だそうですが、
別につけても問題はないそうです。
式場で借りる事は出来ないんでしょうか?
式に角隠しで出るんだったら、そのままでもいいし、
綿帽子だったら、綿帽子を外して角隠しに替えてもらえるように
してもらってはどうでしょう。

角隠しの意味なんですが、髪の毛の不浄を隠すためにつけるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式を綿帽子で、披露宴は角隠しに・・・
そうしようと思います。

髪の毛が不浄だなんて、式の為にのばしているのに。
旦那は丸坊主にさせようかな・・・