dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の好きな人は同じ会社の同期で、入社以来ずっと好きで
最近までよく2人で飲みに行く仲でしたが、
そういった関係には一度もなりませんでした。
10年来ずっと私の片思いで、相手にも気持ちはバレていたと思いますが、
このままではいけないと思い、告白して
きっぱりフラれようと思っていた矢先、結婚報告を受けました。
最悪なことに、奥さんは私と同じ職場の後輩で、
私とも仲がいい女性です。

新郎側ではなく、新婦側の先輩として招待されたのですが、
はっきりいって行きたくありません。
いままで結婚披露宴の招待を断った経験がなく、
上手な断り方をご教示いただければと思います。

「他の友人の結婚式と重なった」と断るつもりなのですが、
バレバレなのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



無理をされる事はないと思いますよ。
だって披露宴の間に平然と笑っていられますか?
にこやかに歓談出来ますか?
出来ないようであれば、新郎新婦に失礼にあたります。
また結婚式にケチをつける事になります。
泣きそうな顔で列席していれば欠席した時以上に
周囲に色々勘ぐられるでしょうしね。

貴女は今振られたばかりです。
無理せずに今回は欠席でも良いと思いますよ。
「親戚の挙式と重なった」であれば相手も多少不審に
思っても確認しようがありません。
また直接お式の様子を見なくても、職場の二人を見る事で
気持ちの整理も出来るはずです。
今回は無理せずに自分の気持ちを休ませる事を優先されたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても暖かいご回答内容で、安らいだ気持ちになれました。
回答者様の思いやりに感激いたしました。このご回答をいただけた
だけで満足です。
あとは自分自身で回答を見つけようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/21 11:06

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

なんか私の場合と同じ(立場は逆ですが…)感じが…。

私も社内結婚ですが、かみさんとの付き合いは内緒だったので、かみさんの先輩にあたる人に好きだと言われた事がありました。もうちょっとで皆に結婚の報告をするところでしたから、分かってもらうの大変でした…。

で、披露宴にもかみさんの先輩と言う事で招待状を渡しましたが、ちゃんと来てくれましたよ。かみさんは、最初どうしようか迷っていた(嫌な意味ではなく、かわいそうかな…みたいな感じで)ようですが…。

嫌なら、断れば良いですよ。きっと、辛い時間になってしまうでしょうから。でも、振り切るには絶好の機会である事は間違いありません。ただ、数時間それに耐えられるか?の課題はありますけどね。

好きな人が幸せになる…。
これをどう捉えるか?ですね。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

まさか逆の立場の方からご回答をいただけるとは!
びっくりいたしました。

数時間、耐える自信がまったくないのですが、
もちろん幸せになって欲しいと心から願っています。
もう少し時間があるので、相手の立場になって考えてみようと
思います。

心温まるご回答、嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 17:25

質問者様の行きたくない気持ちはわかりますが、


気持ちの整理をつけるために思い切って出てみるのはいかがでしょうか。

>「他の友人の結婚式と重なった」と断るつもりなのですが、
>バレバレなのでしょうか・・・。

新郎新婦は何十人もの参列者の連絡を取りまとめるのに忙しくて、
質問者様の気持ちにまで気が回っていないと思います。


ただ、「○○さん、なんで来なかったんだろ?」とか自分がいない場で第三者に噂されることを想像すると、後々まで悶々としてしまいそうです。
私なら披露宴に思い切って出て、幸せそうな二人の姿を目に焼きつけ、
「ああ、これが現実なんだな」と受け容れて自分の気持ちに蓋をしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
回答者様のように、出席して現実を受け入れてみようとも
思うのですが、10年という月日が私にはとても長く、
その数時間で気持ちの整理をつける自信がまったくありません。
情けないですよね。
でも、もう少し時間がありますので、相手の立場になって
考えてみようと思います!

温かいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 17:22

ご自身や親族の方が、実際に入院したりなどの事実が存在しなければ、


どんな理由を付けても、バレバレは免れないでしょう。

冠婚葬祭を断るには、冠婚葬祭を理由にするのが無難です。
招待者も察してくれるでしょう。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、きっと言うまでもなくバレバレですよね。
教えていただいたサイトもぜひ参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!