電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式まで後2週間くらいになってしまいました。
披露宴に出席してくださる方も決まり、あとは席を決めるだけの状態です。今月中に席を決めなければなりません。しかし、今になり出席のはがきを頂いた方からどうしても出席できなくなったと連絡をもらいました。披露宴は、80名の予定で、私は半分の40名を招待する予定でしたが、この人を呼ぶとこの人も呼ばないわけには・・・など色々ありまして、最終的には38名の方に披露宴に出席していただく予定でした。
テーブルは全部で8席で、私の方の席は4席です。一席10名~12名のテーブルなのだそうです。今回欠席される方は夫婦で二名でこられる予定でした。38名という予定でしたので、3席は10名。主賓席の1席に8名とほぼ決まっており、移動させる事もできません。今回欠席になってしまったお二人は、8名のテーブルでしたので欠席されると6名になってしまいます。
他のテーブルから移動させる事も親族や共通の友人などが多いためできません。
しかし、10名~12名の席に6名というのはあまりに寂しいと感じてしまいます。
披露宴まで2週間というこの時期に、人数あわせのように誰かを招待するのも気が引けてしまいます。
いったい、こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、式場担当者と相談されるのが一番だと思います。

式場の方は、いろいろ経験されているので、良い対応策をお持ちだと思いますよ。

ちなみに、私たちの場合、当日欠席の方がいらっしゃいましたが、直前にスタッフが不自然に見えないよう配慮してくださいました。人間ですので、何があるか分からないもの。不安でしたら、そういったときの対応まで相談しておくと安心できると思います。(私たちはしていませんでしたが・・・。)

私がゲストだったら、席は人数いっぱいになるより、余裕がある方がうれしいです。(いろいろ荷物があるので)
特に、主賓の席の場合、「配慮していただいた」感が強まるのではないでしょうか。質問者さんが仰るように、この時期に追加で招待すると、「人数合わせ」という雰囲気が伝わってしまうので、辞めた方が無難だと思います。
2ヶ月前ということは、そろそろ本格的に忙しくなってくる頃だとは思いますが、お身体には気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、主賓席ですから多いより少ないほうが、確かに配慮したような感じになりますよね。私も創思います。あとは、式場と相談して聞いて見たいと思います。

式場に連絡して、ご相談されたらどうでしょうか。

6名でも不自然に見えないようなひとまわり小さめのテーブルとか、またプロならではの配置の案があるのではないかと思います。

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「8名様くらいでお願いしますね。最低でも。」といわれていたのですが、どうしようもないので聞いてみようと思います。