プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私22歳、彼氏28歳です。

私は家の事情で働いたお金を生活費に回していますが、月に2万ずつだけでも貯金する事になりました。
彼氏は中古車を今年の2月に購入して、今の貯金額は50万はないらしいです。

結婚式を挙げるとしたら、豪勢なものではなく、家族婚にしようと考えています。
お互い友達は2~3人しか呼ばない事にしようと決めています。

安い家族婚ではいくらぐらいかかるでしょうか。

安さを求めて失敗したお話もあれば教えて頂けると嬉しいです。

母が働く事になったら、月2万のところを5万ずつにする予定です。

A 回答 (4件)

>お互い友達は2~3人しか呼ばない事にしようと決めています。

お互いの両親4人+友人合計6人+当人2人=12人として、食事とドリンクがだいたい 15,000円/1人 ってとこだから、18万。
会場の費用として場所によるけどだいたい5~10万程度。
挙式自体は10万程度。
するとだいたい40万あれば足りるって計算になる。
もちろん演出や装飾追加したりなんなりとしたらプラスになっていく。
あまりに地味過ぎるとさすがに後悔するよ。

私たち夫婦の場合、私の仕事が忙しい&海外赴任直前の結婚だったので、当時は式を挙げなかった。
帰国してから式と披露宴挙げたんだけど、結婚してもう1年以上経過してたから家族と近い親戚、それこそ友人それぞれ4人ずつ程度。
合計20人の式&披露宴だった。
少人数だから食事をめちゃくちゃ豪華にして、テーブルに置く花とかは妻の手作り、席次表やネームプレートも2人で手作り、写真は知り合いの写真家に当日1日と事前の衣装着ての撮影で20万円で500枚くらい撮りまくってもらった。
で、合計120万くらいだったかな?
式場のプランの中に少人数用のがあるから、それを利用すると良いよ。

>安さを求めて失敗したお話もあれば教えて頂けると嬉しいです。
大学時代の友人の結婚式でしたが、安さ求めすぎて、めちゃくちゃ地味になってました。
普通テーブルの上に花置いたりなどの装飾して、華やかにするんだけど、新郎新婦のテーブルにも参列者のテーブルにも花もなくて(あるっちゃあるんだけど、最初から無料でついてきたっていうすげー小さいやつだけ)、ものすごく殺風景だった。
ケーキ入刀みたいな感じのも無くて、ただ人の挨拶で進行していく感じ。
唯一あったのは、新婦から両親への手紙読むやつくらい。
食事とドリンクも絶対これ1人5,000円いかんやろってレベル。
かなり安く済ませたみたいだけど、みんなかなり白けてた。
まあ5か月後に離婚してましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

そうなんですよね。安すぎると豪勢にならないので雰囲気が出ないというのがよくない点ですよね。
離婚は、別の理由かどうか分かりませんが残念ですね(-_-;)

結婚式って、どこまでの式を求めてらっしゃるのでしょうか?

結婚式場というところで、チャペルで挙式、披露宴って思ってらっしゃるのでしょうか?
先ずは、お二人がどのような式をお考えなのかが大切じゃないですかね。

家族婚と言われてますが、親族と親しい友人だけ呼んで、お食事会をすれば、安く済むでしょう。
人前結婚式というのもありますよ。親族や友人に証人になってもらい披露宴を兼ね皆でお祝いするみたいです。
どこか、おしゃれなレストランを貸切ってすれば、そんなに掛からないのでありませんかね。
司会進行はご友人のお願いし、ご自身のドレスは1着レンタルし、なんなら会費制にすれば、そこまえ持ち出しもなく行えるのではありませんかね。

本当に祝って欲しい方のみの集まりになれば、アットホームないい場になると思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

人前式の話も彼の口から出てましたね。
あたしとしてはとりあえず認めてもらいたい人に来てくれればいいやって感じですかね。
ただ、誰の結婚式か分かるようにタキシードとドレスは着たいです。

それなら、いっそご自宅でしたらどうでしょうか?私が子どもの頃そんな結婚式に行ったことがあります。

私は、自宅の新築祝いの時に15人ぐらい家に呼んで宴会をしたことがあります。それだと、思い出のビデオなんかも簡単に見せられるでしょう。誰かがピアノとかギターとかを弾いて歌うことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

28歳で貯金50万円とは...クラクラしますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

どちらにお住まいですか?

家族式は最近流行りですからね。「みんなのウエディング」とかのサイトで検索してみたらどうですか?

だいたい30万円前後(くらいで出来ると思います。(もちろん呼ぶ人数によりますがね)もっと安くしたければ、挙式だけ出来る所でやって、その後はどこかレストランでの食事会ってのはどうかな?1人1万円くらいのコースでさ。

衣装チェンジだの、ケーキ入刀だの、キャンドルサービスだのを省いたら安く済みますよ(^^)

それにご祝儀もらえますから、そんなに赤字にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(〃^ー^〃)
ま、まぁ貯金の事は...
あたしの貯金額の方が残念なのでなんとも言いません!笑

日本の真ん中の県です!
どっちかというと関西寄りの!