dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットのオークションで欲しいジャケットがあるのですが同じ形のジャケットなんですが毛(ウール)100%と綿100%の2つあり、どちらが自分の欲しいものなのか素材の感じがわからず困っています。毛と綿の2つの素材についてどんな感じなのか教えて下さい!(手触り等)
また光沢があるとすればどちらの素材でしょうか?お願いします!

A 回答 (2件)

ちょっと文面の説明だけでは計れないですね。

ウールと言ってもサマーウールなどと呼ばれる薄手の物もあり真夏以外の3シーズン着られる物もあります。
厚手のウールなら秋冬物ですから今買うなら向かないと思います。
ウール素材は比較的綿素材より柔らかでシワになりにくいです。

光沢のあるなしは繊維の加工の仕方なのでどちらにも光沢のある物、ない物があります。
でも一般に綿よりはウールの方が光沢感があるのではないでしょうか。

昔と違って繊維技術は進んでいますので実物を見るまでは確実な事はわからないと思いますね。
    • 0

冬物コートでよくあるのが毛(ウール、カシミアなど)です。

春物コートだと、綿でしょうか。
他にもセーターが毛、Tシャツが綿などなど。
これらは化学合成繊維の普及した現在では一概には言えないことではありますが。

綿は吸水力もあり、下着にも多く使われている素材です。柔らかい肌触りのものから、ハンカチのように固めの素材まであります。
一口に毛・綿といっても、その質感は様々です。
    • 0