電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
20代後半の自営・既婚女性です。
仕事は制服が特にないためある程度清潔感・きちんと感のある洋服を選ぶようにしています。
冬になるとレディースものとなるとどうしても
ウール素材中心になりますよね。
これまでは着るとチカチカして
痒くなってもがまんして着て冬を過ごして
いましたが、小さい子どもがあり、汚されると洗濯に気をつかうのも面倒なのでいっそののこと綿のものを中心に着ていこうかと思っているのですが具体的に何を着たら良いのか悩んでいます。綿の素材で汚れても洗濯機で洗えてきちんと感も出る。となると何を着たらよいのでしょうか?まさかスウェット(トレーナー?)を着て接客するわけにもいきませんし。参考になる雑誌などがありましたらそれも教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私もウールはちくちくすることが多いです。
何故か値段が安い物の方が、毛糸が荒いのか(?)ちくちくします。
ある程度の値段帯の物を買うようになってからは大丈夫になりました。
特にカシミア系はOKです。
又、出来るだけ素肌に触れないように下着でカバーでしてます。
(それでもご質問者様は赤くなる体質の方でしょうか。)

綿の素材で洗濯機…となると、私はagnis bをお勧めします。
あちこちいろんな所のを買いましたが、
此処のが一番洗濯機(手洗いモード)に強い気がします。
因みに私は綿より、化繊が入った物の方が、きちんと感が強いと思います。
私の手持ちできちんと感があって、ウール以外の物は、
tomorrowland http://www.tomorrowland.co.jp/
united arrows http://www.united-arrows.co.jp/ が多いですかね?
雑誌では既に展開が冬物でウール物がおおいと思いますので、
此方ご参考になりませんか?→http://www.stylife.co.jp/sf/

又、ご存じかもしれませんが、最近のババシャツ(?)は
薄手のフリース素材や、合繊で薄くて暖かい物が多いです。
地方によると思いますが、そんな下着なら上はシャツでも全然暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
タートルネックのセーターなんか痒くて仕事に
ならないんですよ。ほんとに。
ポイントはババシャツ(?)みたいなので
すてきなのを探してみます。

お礼日時:2005/10/14 13:13

30代女性です。

会社員ですが、制服はありません。
私もウール素材がチクチクして着られない体質なので
冬場は、シルクの長袖肌着に、綿のブラウスを着て、
その上にカシミヤのカーディガンを羽織ることが多いです。
直接ウールは当たらないので、ウールのカーディガンのときもあります。
(セーターは個人的に好きではないので、専らカーディガンです)

もうずっとこういう着かたをしているので、普通の女性の冬服は
よく分からないのですが、ウール素材の服を直接着る服が多いのでしょうか?
肌に直接当たらないようにすれば、大丈夫のような気がしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
わたしもカーディガン好きですよ。
頭からかぶらなくて済みますし。
シルクの肌着ってあるんですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:07

綿でもほんの少し化繊が入っていればしゃきとした生地があります。



大体下着やシャツを着ますから直にウール生地に触れることはないのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肌に直接触れなくても痒い気がするんですよ。
気のせいかもしれないのですが。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:10

ウールが駄目ならカシミアのはいかがですか?


ちょっと高いですが、ちくちくしないのでウールが苦手でも大丈夫だと思います。
あとは、コットン素材でも襟のあるもの(ポロシャツ、スキッパー)だと、きちんとした感じだし、結構厚手のものもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕事が設計のため現場に出向くこともあり
あんまり女の子女の子したのもちょっと・・・。
という感じで注文が多くてすみません。
夏は肌に触れるものが綿とか麻だったので良かったのですが。

お礼日時:2005/10/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!