柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。

Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

A 回答 (1件)

最近じゃないのですが、昔、同じようなことをやったことあります。

やっぱり、うまく行かないんですよね...。バラバラのポリゴンを整理するのに一苦労って感じで、結局使いものになりませんでした。
で、うまく行くのは、図面だけ取り込んでモデリングをShadeでやる方法です。
でも、これだと意味無いですよね。だから、VectorWorksと組み合わせるレンダラーを変えたらいいと思います。

Cinema4Dならプラグインを使って、VectorWorksと相性よく仕事できるそうです。
VectorWorks上でモデルを作り、中間ファイルを介してCinema4Dに取り込み、修正も反映されるそうです。
Cinema4D自体はちょっと高いですが、Shadeで苦労して無駄にする時間を考えれば、すぐに元取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>grazieさん

アドバイス有り難うございます。
Cinema4Dは、名前だけ聞いた事有ります。早速Netで調べてみて検討してみます。Vectorファイルの修正が、モデルデータに反映されるのでしたら、相当便利そうですね。いつもこの修正に時間ばかり取られてしまいますので。

検討してみます。有り難うございました。