柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。

Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

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A 回答 (1件)

最近じゃないのですが、昔、同じようなことをやったことあります。


やっぱり、うまく行かないんですよね...。バラバラのポリゴンを整理するのに一苦労って感じで、結局使いものになりませんでした。
で、うまく行くのは、図面だけ取り込んでモデリングをShadeでやる方法です。
でも、これだと意味無いですよね。だから、VectorWorksと組み合わせるレンダラーを変えたらいいと思います。

Cinema4Dならプラグインを使って、VectorWorksと相性よく仕事できるそうです。
VectorWorks上でモデルを作り、中間ファイルを介してCinema4Dに取り込み、修正も反映されるそうです。
Cinema4D自体はちょっと高いですが、Shadeで苦労して無駄にする時間を考えれば、すぐに元取れますよ。
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この回答へのお礼

>grazieさん

アドバイス有り難うございます。
Cinema4Dは、名前だけ聞いた事有ります。早速Netで調べてみて検討してみます。Vectorファイルの修正が、モデルデータに反映されるのでしたら、相当便利そうですね。いつもこの修正に時間ばかり取られてしまいますので。

検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/03/26 21:22

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Qレンダリングを早くしたい

VectorWorksで3D-CAD(RenderWorks)をしていますが、最近レンダリングのスピードに不満を持っています。(かなりヘビーなレンダリングをしています)
快適なレンダリングがしたいので新たにコンピューターの購入を考えています。
詳しい方のご意見をお願いいたします。
現在のコンピュータースペックは以下の通りです。
・CPU : P4 3GHz
・メモリ : PC3200-1GB ×2本=2GB
・NVIDIA GeForce6600GT (128MB / AGP)
購入を考えているコンピュータースペックは以下の通りです。
※購入品はドスパラの「Prime Monarch LX」を基本にしています。
・Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ 4MB)
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Aベストアンサー

GeForceよりQuadroがCADに向いている訳は、Quadroが
OpenGLの命令セットに完全対応しているからです。
一方GeForceはDirectXには、対応していますが、OpenGLの
命令セットには一部しか対応していません。(3Dゲーム用のため)

つまりハード的な違いというよりソフト的な違いで、Quadroが
CADに向いているということです。(そのわりに値段はかなり
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ただどれだけハードを良くしてもレンダリングのスピードを
早くするには限界があります。光源やテクスチャなどをある程度
見直して、妥協するとこは妥協するなど、他の工夫も必要に
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Qベクターワークスでのハッチングについて

皆さん、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。

いきなり「教えて」で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ベクターワークス11を使用して住宅建築の設計をやっております、ネットで頂いた屋根材のハッチングを平面図に屋根伏せとして書き込んでいるのですが

ハッチング自体の柄の向き(角度)を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

図形を指定して、回転をするとハッチングの柄の向きは変更されず、図形のみ回転してしまいます。


これを解消するにはハッチングの編集をしてレベルごと全てを角度変更しなければできないのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ハッチングはどういう風にかけられてますか?
おそらく書かれている内容から判断すると屋根か何かは多角形でその図形を選択し属性パレット上でハッチにしているんじゃないでしょうか?
その場合はハッチングの方向は編集しないと変えれないと思います。
方法はハッチをかけたい多角形を選択し(別に多角形でなくても囲まれるように選択でもいいです)ウィンドウ上の編集⇒ハッチング⇒ハッチング選択⇒図形上クリック後角度を持たせてクリック⇒ハッチング完成とできますよ^^
amooさんの設定が私と同じじゃないと思いますのでハッチングと言う項目を探してやってみて下さい。
ちなみにこの方法だとハッチ属性ではなく図形になるのでDXFとかに変換した場合でもハッチは残ります。。

Qベクターワークスで描いた図面を

保存してイラレで読み込もうと思ったら形式が違うのでできませんでした。そしてコピペしたらなぜか小さくなって配置されたのでなぜなんでしょう?ベクターでつくった図面をそのままの大きさでイラストレーターに配置するにはどのようにするのでしょうか?このまえからベクターをはじめたんでかなり初心者です。教えてください

Aベストアンサー

まず、Illustratorで "開ける形式" で保存してください。
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Illustratorへ渡すときはDWGかDXFを使うと、線情報を一番きれいに渡せます。
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Illustratorには "縮尺" という概念がありません。
そのため、建築図面をそのまま渡すと、大きすぎて "作図領域の限界" をすぐ超えてしまいます。
この場合、取り込む際に縮小率を指定して開きます。たとえば1/500の図面なら0.002倍を設定します。


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QSHADE→ベクターワークス12がやりたいです

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Aベストアンサー

No.1です。 5角形をOFFにする理由は、読み込み側がサポートしていない場合が結構あり、5角形を含むモデルデータを読み込んだ場合の処理もまちまちで「読めない」と表示され開けないもの、「データが良くない」といいつつ三角と四角ポリゴンに分けてくれるもの(分割の方向は必ずしもいいとは限らない)、何も表示されず単に穴として扱われるもの、、、といろいろあり、面倒だからです。 まれに3角のみOKなアプリもありますが(MaxWelRenderなど) ほぼ4角は大丈夫だと思います。
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Shade10を使って、*.DXFファイルの三面図を書きたいと思っています。
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*.DXFファイルにデータは書き込まれているようなのですが、*.DXFのエクスポートをしたいのですが、
確認する点など教えてください。

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.shdはShadeが自分自身で読み書きするファイルですから、
CADソフト側でDXFファイルとして読みたいのなら、
ShadeのファイルメニューのエクスポートからDXFを選択して
ファイルを保存しないとDXFファイルにはなりません。

●立体対応の3DCADに立体形状として読み込みたい場合は3DFACEを選択します。
●2Dあるいは擬似3DのCADでは、線画として出力しないと
読み込めない事がありますので、その場合は3DFACEを外します。
●いずれの場合もベジエ曲線をオンにすると、ほとんどのCADで
DXFのベジエ曲線をサポートしていないので、これも外します。

以上で読めるはずですが、
逆にShadeにDXFをインポートする場合は、CAD側のエクスポートのオプションで、
DXFのバージョンをRelease13以前に戻さないとShadeでは読めません。
そして読み込んだ後、ブラウザ内に形状が表示されているようでしたら、
図面に合わせるを選択しないと、表示比率が小さ過ぎて、
図形ウインドウに表示されていないように錯覚しますので拡大してください。

どんなフォーマットの互換性も、エクスポート、インポートのダイアログ中に、
それぞれのソフトの色々な書き出し方法、読み込み方法が選べるようになっていますので、
エクスポートはプラグ、インポートはコンセントと考えて、
それぞれの形式の組み合わせがうまく合うように、色々試されると良いと思います。

.shdはShadeが自分自身で読み書きするファイルですから、
CADソフト側でDXFファイルとして読みたいのなら、
ShadeのファイルメニューのエクスポートからDXFを選択して
ファイルを保存しないとDXFファイルにはなりません。

●立体対応の3DCADに立体形状として読み込みたい場合は3DFACEを選択します。
●2Dあるいは擬似3DのCADでは、線画として出力しないと
読み込めない事がありますので、その場合は3DFACEを外します。
●いずれの場合もベジエ曲線をオンにすると、ほとんどのCADで
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