プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

InDesignを使用したデータ結合について
InDesignを使用して冊子の編集をしているのですが、データ結合がうまくいきません。具体的に言いますと、左右のページでデザインが異なっているために、一括でデータの結合をしてしまうと、デザインがずれてしまうのです。へたくそですがお絵かき添付をいたしましたので参考にしてください。
デザインはマスターページで保存しており、そのマスターを1ページから適用しているのですが、その状態でデータ結合をしてしまうと、右側のページばかりができてしまいます。csvファイルで保存してあるデータを左、右、左、右と言う風に適用していくことはできないのでしょうか?
初心者で勉強不足ということもあるのですが、どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

「InDesignを使用したデータ結合につ」の質問画像

A 回答 (2件)

データ結合という意味が分からないのですが

ブック機能を使えば目的が達成されると思いますけど

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。データ元のファイルは

1 山田太郎 35歳
2 田中靖 28歳
3 佐藤一郎 33歳
・・・・

というようになっているのですが今のままだと奇数番号は問題ありません。ところが偶数番号は奇数番号のデザインにデータが埋め込まれてしまうことになってしまうので、現在困っているということになります。

日本語のおかしい個所はご指摘を頂ければ、修正していきますのでよろしくお願いいたします。

• 0

マスターページを見開きで作成して

マスターページの適用を行えばいいのではないでしょうか。
必ずマスターを見開きで使用しなくても
片方のページだけの適用もできますよ。
    • 0