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7/3~7の4泊5日で、横浜を出発し新潟県村上市で1名ピックアップし4名で北海道の自然を撮りに車で旅行を計画しています。運転できるのは内2名です。大まかな旅程についてアドバイスをいただければ幸いです。

・3日朝出発し村上までは関越が良いでしょうか?
・村上から青森までは東北道経由で青森からフェリーで
 函館まで
・あとの行程は、小樽~札幌~旭川~富良野+アルファ
・富良野メインで撮影
・帰路は同じルートかまたは別のルートでフェリー
 利用が可能でしょうか?
・村上経由で横浜戻り

とりあえず上記のようなイメージなのですが、元気とはいえ80代2名、70代後半1名、50代の私です。4泊しなければなりませんが、行程上どのあたりが可能でしょうか?

帰路のフェリー利用は時間的に可能でしょうか?

漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私のお勧めは、道東コースです。

私は北海道内の転勤族で、富良野は実家です。その私が、釧路などで勤務して、本州の人がイメージする北海道は道東だと思います。初めてであれば阿寒、摩周、屈斜路湖、知床を見るべきです。帰りに富良野に寄って、帰宅したら良いと思います。4泊で函館などの道南を観光するのは無理かな~。
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札幌在住です。



地元民として正直な印象ですが、すごい強行日程ですね。今までこのgooで見た中で、もっともすごいです。

期間中、peekobooさんと同じように、道外の人が大挙して訪れます。そのため、警察はスピード検問を重点的に実施しています。道外ナンバーの車は強行日程であちこち回るので標的になりやすいです。また、富良野などの観光地は道路の渋滞予報がでています↓

一生で最初で最後の旅行なら止めませんが、高齢者も抱えているわけですから、風のように北海道に来て、風のように去ってゆくプランではなく、もっと謙虚に旅行プランを練るよう、地元民としてお勧めします。

なにかありましたら、遠慮なく聞いてください。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm
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北海道民です。


横浜~新潟~青森の走行はお年寄りの方には負担が大きくありませんか? 
機材の量によっては、羽田と新潟空港を別々に出発して 新千歳空港集合後レンタカーで移動するか、もしくは村上から新潟まで戻って 小樽か苫小牧行のフェリーを利用する方が適当に思います。

#1の方が書かれた通り、一般の方がイメージする北海道らしい風景は 道東や道北方面です。 お考えのコースは、”大自然”と言うより、街+花畑の”観光旅行”的被写体が主です。

往復に最低でも2泊必要ですから、苫小牧(仙台や八戸からもフェリー有)から太平洋沿いに十勝を目指すのが 時間的にも体力的にも適当だと思います。

「十勝海岸湖沼群の原生花園」や「然別湖」「三国峠」など手付かずに近い大自然も 広大な畑や牧場の風景も有るし、十勝海岸の丹頂鶴 然別湖のナキウサギなど、貴重な野生動物も被写体に出来ます。

少し遠回りをすれば、狩勝峠経由で富良野に立ち寄ることは可能です。

とにかく北海道は広大です、体力勝負のような撮影旅行はおすすめ出来ません。

参考URL:http://www.tokachi-cc.ne.jp/
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どこに泊まるのもいいんですけど、それでは学生が体力に任せて行く旅行の行程ですよ。

落ち着いて写真を撮っている時間など無いでしょう。

4泊しか無いのでしたら電車や飛行機で札幌あたりまで行ってレンタカーを借りるほうが良いと思いますよ。そうすれば現地で4泊する普通の旅行ができます。

自走して村上に寄るには真直ぐ東北道を北上する場合に比べて5割増しくらいの時間が必要でしょうから、村上の人には福島まで電車で来てもらうか、初日は早く出発して新潟からフェリーに乗ったほうが良いですよ。村上経由で青森まで1日で運転して行くなんていうのは私には考えたくも無い行程です。

自走では北海道までの往復で2泊が必要になります。さらに、富良野は函館から何時間掛かるか解っていますか?

フェリーは早朝4時頃に小樽に着きますから時間のロスが少ないですし、体力も温存できますし、函館よりは富良野にも近いです。費用だって、5m未満の乗用車なら一人分の2等料金込みで2万円程度です。1万5千円以上する青函フェリーと比べて高いというわけでは無いですし、宿代も不要です。道内で2泊しかできない点では自走と変わりありませんが、村上経由の自走よりは現実的でしょう。
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ものすごい移動距離ですね。


全部車ですか?
正直、からだがもたない気がします。

高齢の方がいるのなら
新千歳の空港から飛行機で道内にはいって
あとはレンタカーで移動することをオススメします。
富良野がメインなら旭川空港が近いです。
1時間ほどで行きますよ。

どうしても車を使うなら
直江津から室蘭までフェリーとか。
とにかく全行程車はよほどの若者以外や
1週間以上の日程ならともかく
やめたほうがいいです。

道内の全支庁をドライブしたことがありますが
本州との距離感は全く違いますよ。

函館~小樽 は 5,6時間
函館~富良野は 9時間
小樽~旭川 は 3時間(高速使用で)

北海道は都市間の距離が長いので
道東や道北など拠点をしぼって移動するのが
良いと思います。

>北海道の自然を撮りに

十勝、釧路、根室、中標津、オホーツク海などの道東方面
美瑛、富良野、大雪山、もう少し北の天塩、利尻、礼文の
道央、道北方面がいいですね。
ニセコ、羊蹄山も良い季節です。

小樽や函館は自然というよりは異国情緒のある
古い町としての魅力があります。

7月は北海道観光のピークです
特に富良野は早咲きのラベンダーも
咲きますから、早めにホテル等を手配しましょう。

無理なさらずに、安全な旅行を!
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青森まで行ってしまうと、函館~札幌間はけっこうな距離になります。


4泊5日では寝ずの強行軍が必要になるでしょう。
新潟の人に仙台まで来てもらうことはできないのでしょうか?
そうすれば、仙台~苫小牧フェリーが使えます。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
3月 横浜発仙台で合流、20時出航
4火 10:45苫小牧着
5水 
6木 19時苫小牧発
7金 9:20仙台着

といった感じ。

もしくは八戸~苫小牧を使うか。
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/DAIA1.html
八戸出航の最終が22:00なので、早朝に出れば新潟まで迎えに行っても多分間に合うでしょう。
苫小牧着は6:30なので一泊しているうちに着きます。

自走で行くと、恐らく一泊目は青森でしょう。
2日目の午前中に函館入りして、札幌までは5時間。
丸二日使ってしまいます。
フェリーを上手く使ったほうが良いですね。
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はじめまして



・新日本海フェリーにて新潟から苫小牧東港のルートはいかがでしょうか?

http://www.snf.co.jp/kouro/kouro4/index.html

・隔日ですが、新潟(23:30発)→(船中泊)→苫小牧東港着(17:20着)です。

・同じフェリー会社で、新潟から小樽のルートもあります。

http://www.snf.co.jp/kouro/kouro3/index.html

・火~日曜ですが、新潟(10:30発) →(船中泊)→小樽着(4:10着)です。

・行きは新潟~小樽航路の方が、時間を有効的に使えそうですね。

・小樽からは、高速道にて滝川を経由して、2時間35分(177km)です。

・下記URLで、出発地と目的地を選択して検索して下さい。

http://www.northern-road.jp/navi/

・この小樽上陸ルートであれば、新潟を出発し翌日のお昼ご飯は富良野で十分可能です。

・帰りは前述の苫小牧東港~新潟(もしくは秋田)を使うと便利なようです。

・苫小牧東港(19:30発)→(船中泊)→秋田(7:45着)→新潟(15:30着)

・苫小牧東港までも、高速道(道央道)から高速道(日高道)で行けますので、道に迷う心配はないと思います。

・苫小牧は、西港と東港が離れていますのでご注意下さい。(フェリーターミナルが2つある)

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/accesmap2. …

楽しい、ご旅行を・・・
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