プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで文章を作成し、プリントアウトしたら
かなりずれて印刷が出て来てしまいました

【用紙】
サイズを指定
幅  270mm
高さ 134mm

【ページ設定】
余白 上 20mm 下 20mm
   左 15mm 右 20mm

とじしろ     25mm
とじしろの位置  左

印刷の向き    横

上記の用紙設定になっているのですが
うまく印刷出来ません

印刷のずれを直すにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

原稿のサイズが判らないので、何とも言いようが無いです。

。。
更に、どの程度、どのようにずれてしまうのでしょうか?

一般的には、原稿の用紙サイズと印刷(プリンタ)の設定用紙サイズが違う場合には、ズレがでます。
印刷の向きにも同じ事が言えます。
B4サイズの原稿を、A4に設定されているプリンタで印刷すれば、はみ出ます。
この場合は、原稿のサイズを印刷する用紙サイズで作る。
または、
プリンタのプロパティ画面で、用紙サイズを原稿と同じ物にして、拡大縮小で実際の印刷する用紙に拡・縮させる方法で解決できます。

質問者算の場合、実際の用紙サイズが一般的な用紙にないサイズなのなら、原稿サイズもそのサイズを指定する必要があります。
これはA4・B4などはサイズは異なっても、縦・横の比率は同じなので、拡縮しても上下・左右ぴったりと収まるからです。
元のサイズが特殊で縦横の比率が異なると、上下・左右の両方が収まるようになり、何れかがギリギリでも、他方は余裕と言う状況になり、その分ズレが生じるわけです。

あとは、ページの余白で調節して下さい。
余白左15mmでとじしろ左25mmだと、左に40mmと言うことでしょうか?
右に寄りすぎて困るのなら、左の余白か、左とじしろ余白を0とかに減らしてみてはいかがですか?

とりあえずこれくらいしか書けません。
解決できれば良いですが。。。
    • 2

余白の右と左の大きさが違うのが原因ではないでしょうか

印刷プレビューで見ながら,余白を調整して御希望の位置になったら印刷されると失敗を避けることができます。
    • 3