アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供といっても14歳と13歳ですが、パスポートと小額のお金をセキュリティーポーチに入れて首から下げて服の中に仕舞うというかたちで、自分達で持たせようと思っています。危ないでしょうか?親が持つのが常識なのでしょうか?教えて下さい。ちなみに訪問地はパリです。

A 回答 (9件)

パスポートの大切さを考えると、親が管理しておいた方が無難だと思います。


各自で持たせるのは、次回からにされたらいかがでしょうか?
今回は、パスポートの大切さをしっかり学ぶ事が必要だと思います。
日本を出国する時、外国に入国する時・・・何故、税関でこれだけ手間暇かけて一人ずつチェックが入るのか?
また、テロ後の厳しいチェックもどこでやっているか分かりません。
もしも遭遇した時、何故ここでもチェックが入るのかを親がまずは子供たちに教えてあげてください。
そして、パスポートの大切さについても実際使いながら伝えてあげてください。
旅行中は、ホテルでセフテイボックスなどありますから・・・ホテルで確認し預けましょう。出来れば、貴重品が簡単に入るポーチや巾着袋を用意して持っていくと、バラバラにならないです。
免税店などでは、航空券とパスポートのコピーがないと買い物が出来ないのが多いので、少なくてもパスポートのコピーは自分で用意して航空券のコピーはホテルで依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と子供にとってはいい社会勉強ですね。細かく教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 23:54

13歳と、14歳と言うことは、中学生ですよね。


であれば、自分に行動に責任を持たせる意味でも、
自分で所持させてもいいんじゃないですか。
無くしたら無くしたで、社会の厳しさを知るいい勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当になくされたら困りますが、勉強にはなりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:56

いい考えですね。



服の中に入れるわけですから、無くしたり盗難にあったりしないでしょう。
1人で管理したときのほうが、外国ですので大人といえども「ついうっかり」があります。
そのときは全滅ですよ。

各自のパスポートのコピーを親が持っているほうがいいですね。
仮になくしてもコピーがあれば再発行時に対応出来ます。

それでは良い家族旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パスポートのコピーは二部ずつしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:51

人生の半分以上が海外在住ですが、子供がその年程度の時は親が持っています。

独立心とか何とかよりも、なくしたときが面倒くさいですから。 
空港などのパスコンでは家族一緒に見せるのが海外では多いですから(パリは知りません。環太平洋のみです)親が持っていれば一回で終わります。 
日本・成田の出国時のパスコンは一人一人って決まっているのか、まとめてだすと突っ返されます。 あいつらは井の中の蛙なのか? 他国の友人も日本は特殊だとは言っています。
他国では一人一人行くと変な顔されます。家族が一単位と思っているからかも知れません。

>パスポートと小額のお金をセキュリティーポーチに入れて首から下げて服の中に仕舞うというかたちで、自分達で持たせようと思っています
⇒それはそれで良いのではないですか。 当家では私が持っているのは単に上記様に紛失したときが面倒なだけですから。(^_^;)
子供を信じていない・・・ええ、子供が親を信頼しきっていますから(^_^;)一緒にいるときは家事はさせるが、こういう任せられる事は自分で何もしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なくされたら泣くに泣けません!うーん、どうしましょう・・・。

お礼日時:2006/03/26 23:50

すでに14歳・13歳との事ですので、子供さんにもたせるのが他の方の言ってるように自覚が出て良いと思います。

(特に今の中学・高校では卒業旅行などで海外に子供たちで行く事もありえますので)。

ただし、何処の国に行くのかによっても違うと思います。リゾートなどに行かれるなら…いつもクビからパスポートなどかけていたらそれこそ遊べません。逆に治安の良い町でしたら首からかけていれば安心ですしね…。それと、意外に町中でパスポートなんて無くなすことは少ないです。大抵は置き引きとスリですので、絶対に治安の悪い地域に行かれる場合はウエストポーチやハンドバックやらに貴重品を入れて歩かない事や、リュックなども人ごみに行く場合は背中にしょっていないで抱えるように歩く事をお勧めします。

ちなみに…日本でも最近スリやら置き引き激しいので注意してください。某ホテルのビッフェを食べに行く奥様たちが席に置いておくバックがよく盗まれる事件が最近起こっています。日本も危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本では本当に気が抜けてますものね。いい機会なので、よく教えておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:45

う~ん、なかなか難しい問題ですね。



自分としてはお子さんがパスポートの重要性を知るいい機会なので持たせてみるのも良い経験だと思うのですが、もし紛失されたら結構大事ですもんね。

そこで‘ふっ‘と思いついたのですが、パスポートの原本は親御さんが持たれて、お子さんにはまずパスポートのコピーを持たせることから始めてみてはいかがでしょうか。

そしてお子さんには「コピーといっても大事なものだから無くさないように」と最初に念を押しておくと自覚が沸くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは裏技ですね。ありがとございました。

お礼日時:2006/03/26 23:42

私は、中学2年生の時に、親と離れてホームステイに行きましたが、自分で所持していきました。

引率の教師はいましたが、一人一人に、「くれぐれもなくさないように」と言って持たせていました。

お子様ご自身が所持していくのも、自覚みたいなものが芽生えて良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方もいらっしゃって、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:40

ご存知の通り、パスポートは命の次に大事なものです。


子どもさんに責任を持たせることは、いいことですが、そこまで自覚されるでしょうか。
現金はなくされても大丈夫ですが、日本人のパスポートは高く売れますから、一番狙われやすいですよ。
「入出国時に、あなたが係員に提示しなさい」と言って手渡すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり危ないですか・・・。

お礼日時:2006/03/26 23:39

お子さんと常に一緒にいるのであれば、大事なものなので親ごさんが持っていた方が良いのではないでしょうか。


ちなみに我が家では家族の分を私が一まとめにして持って行きます。1人のパスポートを紛失しても出国できないなら全員分管理していたほうが私が安心だからですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2006/03/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!