マイナーな人なので、知ってる人がいればいいのですが、<光戦隊マスクマン>のレッド・タケル役を演じていた、梅津亮介さんは現在はどうしてるのでしょうか?マスクマンからだいぶたった頃に<救心>のCMで見て以来お見かけしていません。
それと、もう1人<仮面ライダーZO>主演の土門(下の名前思い出せません)さんも同じ質問です。
土門さんはNHKの<中学生日記>の担任教師役をされていたと思います。
その後のお2人のことご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、マスクマンの方ですが、梅津さんではなく、海津さんです。

俳協所属ということでプロフィールにありました。ウルトラマンの出演者で載っていました。そこにマスクマン出演と書いてあったので間違い無いと思います。あと、ZOの土門さんですが、土門廣(どもん こう)さんは仮面ライダーの関係URLで調べましたが、引退されているようです。はっきりとはわかりませんが・・こんなもんでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。海津さんのほうは【渡る世間に鬼ばかり】にご出演されてたの思い出しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

補足です。

ウルトラシリーズ俳優人名簿に海津さんのことを詳しく書いてあります。はぐれ刑事にも出られていますし、現役ですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。
私は「亮」という名前で、
1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。
2、アキラとも読む字です。
3、諸葛亮孔明の亮です。
などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。

そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。


私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。

その方達を知らない人にはアウトですけどね。

Qフジテレビの梅津アナだけ

ちょっと気になったのですが笑っていいとものテレフォンショッキングでタモリさんが今日は○○アナですよろしくお願いします。と言った後客が、かわいいといいますが梅津アナの時だけ客が無視しているようなきがするのですが
気になった人いませんか?

Aベストアンサー

梅津ファンの勝手な考え。

私から見れば、梅津アナはかわいいというより、きれいという印象を受けます。なので客からかわいいと言う歓声が沸かない!メチャ勝手な解釈ですね。すいません。
ま、後はやっぱり梅津アナは他のアナに比べてテレビにあまり出てないのもあるでしょうね。
それにしても月のアナでさえかわいいと言う歓声があるのに、梅津アナにないのは納得できないな~。

ちなみに、それでも何度か梅津アナもかわいいと言われたことがありますよ!
今度はいつかな~…。な~んて思いながら金のテレフォン見てます。

Q亮太(りょうた)の「亮」の文字を電話で相手に説明する時

電話で亮太(りょうた)の「亮」の文字を相手に伝える場合、どのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

私的には「あきら」と書く亮(りょう)という文字で伝わるかなと思っていますが・・・・

Aベストアンサー

No.1さんやNo.3さんの回答のように分解して説明する事が一番伝わりやすいかなと思います。

そこに補足的に芸能人の名前をあげるとか。
相手が若い方ならNEWS、関ジャニの錦戸亮の亮、ロンブーの金髪の方の(田村)亮
中年~高齢の方ならバンツマ(阪東妻三郎)の息子で田村正和の弟の(田村)亮

Q武居“<M<”征吾の“<M<”って何?。

 「HEYHEYHEY」のナレーションなどでお馴染みのナレーター、「武居“<M<”征吾」の「“<M<”」って何?。
 なんか意味でもあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ミミオという、ニックネームからとっているようです

某巨大掲示板過去ログより(爆)

Q「亮」という名前の教え方

私は名前に「亮(りょう)」と言う文字があり、電話とかで名前を聞かれるときに
どういった文字か説明するのに困ることが良くあります。
どうやって説明するとわかってもらえるでしょうか?
なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一般編
・柔道の田村亮子選手の「亮」
・「なべぶた書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」
・「点書いて一書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」

番外編
・「『売』の『士』の部分を『なべぶたに口』」

などなど・・・・。
「一般編」は下に行くほど苦しいですね(汗)。

Qめ組の大吾役(山田孝之)の過去の役で・・・

山田孝之くんは「サイコメトラーエイジ2」で
デビューしたとHPで見ました。

 ??どんな役で出てたでしょうか(^^ゞ
憶えてる方すみません、教えてください。

それと、彼はジャニーズではないですよね?

Aベストアンサー

「ちゅらさん」の前に「6番目の小夜子」(NHK教育)
大河ドラマ(誰かの少年時代か、子供の役)にも出てましたよ。

Q諸葛亮の軍事能力は低かった?

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に残りました。
劉備は諸葛亮を「内務の人間」と見ていた。
一方、ホウ統を益州攻略に連れていったということは、劉備はホウ統を軍略家と見ていた。

ホウ統は益州攻略の途中で戦死します。
しかし、その後、軍師としての役割を果たしたのは益州出身の「法正」でした。
夷陵の戦いにおいて、諸葛亮は参戦すらしていません。
劉備は、あくまで諸葛亮を、「国の方針を決める人間、内政能力の優れた人間」と見ており、決して「戦争に優れた人間」とは見ていなかったことが読みとれます。

ホウ統・法正が死んだ後、劉備軍は軍事面でなかなか勝てなくなります。

演義で関羽を殺され、呉に出兵した劉備を止められなかった諸葛亮が、
『法正が生きていれば諌められたろうし、諌められなかったとしても負けることはなかったであろう。』
という台詞があります。

演義しか知らないと、その場面では『なぜ法正?諸葛亮がスーパー軍師として参戦すれば勝てたんじゃないの?』と思います。

劉備の死後、諸葛亮が軍の実権を握ったが、北伐は失敗に終わっています。

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に...続きを読む

Aベストアンサー

低いですね。
それに劉備軍は戦術家は多く居ても、戦略家は全く居ませんでした。
孔明がいなくてはあそこまで国造りは出来なかったでしょう。
軍隊は経済に依存します。
益州攻略の際に、孔明が荊州にいたのも後方の経済力を確保していたからです。
関羽と孔明のコンビネーションが荊州統治を万全にしていたと思います。
これで安心して益州へ迎えたわけです。

ちなみに、孔明以外の人材が軍事を握るとキョウイのようになるからです。金使いまくりになるからです。
孔明の軍略は、あくまで国力の低下をしない程度の軍事行動です。
だからムダ使いのしないと思われる楊修にあとを任していたのです。

補足:名軍師張良とはいいますが、漢建国後、劉邦の匈奴の北伐時に付いていきますがあっけなく大敗してなんと、捕虜になります。
やはり戦場では役立たずだったそうで。
劉邦一行は放たれますが、後漢?まで匈奴に毎年貢物をしなくてはならない羽目になりましたとさ。

Q役者と狂気 役に入る、役を抜く 役者魂、役者根性

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わずに「信じる」という言葉を使うなら、名優とは自分を演じている役だと信じきっていたり、レプリカの銃を向けられているのに本物の鉄砲を向けられていると思って恐れたりする、可能な特異な能力の持ち主だと思います。演じるには、「信じる」ことが大事で、「信じ」てさえいれば、素でいても演技していることになるのかな、という気がしています(映画じゃなくて、舞台なら発声法が大事でしょうし、場合によっては技巧的な演技が必要だと思いますが)。

「演じる」ということを「狂気」あるいは「信じる」という言葉を使ってを論じている書物などをご存知でしたら、どうかご教示いただけないでしょうか。

また、「役者魂」、「役者根性」、という言葉がありますが、どういう意味で使うのが一般的ですか?スタントマンなしで危険な演技(もちろん訓練して)をしたり、あるいは濡れ場を演じることでしょうか。あるいは徹底的に役作りをして、役に入り込むことでしょうか?この二通りの意味で使われている気がするのですが、どうでしょうか。

役作りに関する努力は、古代が舞台の映画で主演する俳優が風呂に入らない、携帯を持たない、など色々耳にすることがあります。少し前には、ジョニー・デップが酒場で酔っぱらって転倒したというニュースがあり、アルコール中毒役を演じるための役作りの可能性もある、と解説されていました。

役作りの逆(「役抜き」とはいいませんよね、なんて言うんでしょう)で、「役が抜けなくなる」ということもあると思うんですが、役作りと併せて、面白い逸話などがあったら、あるいはそうした逸話が集められた書籍があれば教えていただけないでしょうか。

映画で恋人や夫婦役で共演した役者が結婚して、すぐに離婚してしまう、ということが多いように感じるのですか、このあたりは、「役に入る」、「役を抜く」ということと関係があるでしょうか。

あるいは、狂気の役を演じた俳優が本当に精神を病む(最近なら、沢尻エリカに関してこんなニュースが流れましたが)ということは、実際におきたのでしょうか?

「山崎努」の『俳優のノート―凄烈な役作りの記録』という本と、『ドッグヴィル』の撮影風景をおさめたドキュメンタリーを購入したので、まずはここからヒントを探そうと思っています。

僕は役者志望ではないのですが、役者の仕事、精神のありように非常に感心があります。
他に考えるヒントになりそうなものが教えていただければ大変ありがたいです。

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わず...続きを読む

Aベストアンサー

 アクターズ スタジオのインタビュー集は、なかなか面白いですよ。
 成功している俳優、演出家、映画関係者を集めたインタビュー集で、なかなか突っ込んだ意見交換もありました。
 俳優さんの演技スタイルも千差万別のようで、役にはいりこむデ・ニーロのようなタイプもいたり――あくまで役と距離を保ち、どう効果的に観せるかを探求する――アンソニー・ホプキンスのようなタイプもいたりと、興味深いです。
 役者だけをあつかったインタビューではありませんが、扱う視点が多い分、思考の幅が広がり、ヒントには良いかと。
 DVDと書籍で出ているようですので、よろしければ。

Qきれいは 漂亮(piao4liang)でない?

女性がきれいであるという意味での「きれい」の中国語は、
私は「漂亮」だと思ってきました。

そして、中国人相手に女性がきれいという意味で「漂亮」を使ったら通じました。
しかし、中国に長いこと住んだことのある日本人女性によると、
その意味の「きれい」は、美麗(mei3li4)というべきで、「漂亮」は景色などがきれいという意味だ、との話でした。

しかし、手元の中国語の辞書にも、
「Ta1 zhang3de hen3 piao4liang」(女也 長 得 很 漂 亮)
という例が載っているので、「漂亮」が間違いということもないと思うのですが。

Aベストアンサー

中国人です。
「漂亮」は正しいです。
もちろん、「美麗」は通じますけど、現在はあまり使わないです。
文章用語になったかな!

細かく追究したら、すこし違うがあります。
「美麗」:昔の審美観→顔が端正(日本語で通じますか)
「漂亮」:現在の審美観→顔がきれい

Q不美人役の子役の女の子はその役をすることにより傷ついていないのでしょうか

ドラマ等を見ていて不美人役の子役の人が同級生、親兄弟たちから、

「やあいブス」とはやしたてられるシーンがたまにあります。

そしてその子は「どうせ私はかわいくないもん」と美人の同級生(たいてい主役の子)に意地悪言ったりするシーンもあります

 本当はかわいい子がそのセリフを言うなら、そんなことないよ。と思うのですが、最近のドラマはどこからみつけてきたのか、本当にその通りだな。と思える子をその役に使っています。

 まだお子様なのにそんな役でそんなセリフを言うなんて、その子は内心傷ついていないでしょうか。。
 そんな役に選ばれた事自体傷ついてないでしょうか。。

 ドラマに出てくるくらいだからどこかの劇団所属なのでしょうが、役を与えられたこと事態が名誉なのでしょうか
 でも劇団にいるくらいだから多分周りからは、かわいい、かわいいと言われて育っていると勝手に推測しています。
 それなのに与えられた役のセリフが、
 「私ブスだもん!」って。。。何だか心配になります。
大人の女優ならまだいいのですが、子供さんなので気になります

どなたか演劇に詳しい方教えてください。

ドラマ等を見ていて不美人役の子役の人が同級生、親兄弟たちから、

「やあいブス」とはやしたてられるシーンがたまにあります。

そしてその子は「どうせ私はかわいくないもん」と美人の同級生(たいてい主役の子)に意地悪言ったりするシーンもあります

 本当はかわいい子がそのセリフを言うなら、そんなことないよ。と思うのですが、最近のドラマはどこからみつけてきたのか、本当にその通りだな。と思える子をその役に使っています。

 まだお子様なのにそんな役でそんなセリフを言うなんて、その...続きを読む

Aベストアンサー

「ブス」というのは、表情が乏しく一般に魅力的ではないことをいいますね。
つまり、顔の造作の問題ではないのです。

「ブス」の役を演じられる子役は、そうした表情の乏しい「役」を演じているわけで、日常的には表情が豊かな魅力的な子どもだと思います。

多分、オーディションの時に、そのようにレクチャーされているはずです。

大体、本当の「ブス」が劇団に所属しようとも思わないし、人前にでようとも思わないはずです。そうした消極的な性格が本来あるべき魅力を覆い隠して「ブス」という存在にさせているのです。
これは、日常生活でも同じですが、「私ブスだもん」と明るく言えた瞬間から、その人間は魅力的になっています。

ズーと以前、子役で出ていた子と10年ぶりくらいで会いました。美人ではありませんが、すごく魅力的な女性となっていて、眼をしっかりと合わせるのが眩しいくらいに成長していました。もうちょっとよく面倒を見て置いてあげれば良かったと思うコトしきりでした。造作や見た目だけではないんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報