アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に知り合い、月に3、4回で週末に会っている女性がいます。

メールや電話も取り合って、会えば雰囲気は良いし、キスや彼女の家に泊まりも3回あります。
気持ちの擦れ違いから少し喧嘩もありましたが、最近はドライブでお弁当を作ってくれたり、家に行けば一緒にいて欲しいと言われたり、抱いたまま寝たりしました。

内容からは恋人の様ですが、彼女からは好きとは聞いていません。
早い段階で以前私から気持ちを伝えたところ、ありがとう・嬉しいとは言われましたが数回供彼女からは曖昧なままでした。
以来、ムリに気持ちを尋ねる事はしないで私からは変わらずに前以上に大事にしているところで、彼女は着いてきてくれてる?といった感じです。
最近彼女の仲の良い知り合いに話を聞いたのですが、
ズルズルと来てる状態で好きだけれど好きとは伝えてない、行ける所まで行く、バレンタインプレゼントはあげてないのにホワイトデーに貰ってしまった、好きと伝えてくれているのに曖昧なままである
との事でした。

彼女は私に優柔不断で謝った事もあり、彼女の気持ちが固まるまでは大きな心で待つつもりで今まで来ましたが、たまに私自身不安になる事があります。
はっきり正式には付き合っている関係ではないのは分かりますが、私から改めて彼女に気持ちを確認するにあたって、どの様にしたら良いでしょうか?
ヘンに揺さぶりをかたくはないですが、私としてはそろそろどういう関係なのかハッキリしたい気持ちになりました。

A 回答 (3件)

○○年ほど前に彼女と同じような状況だったような気がします。

30才を過ぎているということは、若過ぎるということはありませんよね。だから、自分の行動・言葉に慎重になってしまうのでは?
あなたのことを好きだけれど、はっきり好きと言ってしまうと、年齢から結婚を意識したお付き合いになるのでは有りませんか?結婚までは、はっきり決心できていないのでは?
若しくは、その好きがどういう好きなのか、彼女自身見極められない状況ということかも?

どちらにしても、ゆっくりと彼女の気持ちを二人で確かめていく必要がありそうですね。なぜなら、彼女は自分の気持ちをはっきりさせようと一緒にいる時間を長くされて居られるようなので。
今の気持ちを言葉に表すとどうなるのか?彼女に聞いてみて良いと思いますよ。解らないとすれば、その解らなさ加減を言葉に現すのです。
もちろん、あなたも自身の気持ちを言葉で伝えてください。
きっと、お二人にとって、何らかの道が見えてくるのでは?
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいて欲しいと言い、休日出勤の後でも自宅に誘う、GWに遠出する話までしてますが、私にしたら手を握ったまま横で寝てる彼女が近くて遠い存在に感じます。
数回気持ちを言わない事を尋ねても、
私はいいかげんだな、ハッキリしないよね、悪いよね
と言うだけです。
あまりに尋ねるのもどうかと思い、そのうち言葉でハッキリ伝えてくれると自分に言い聞かせてはいます。
私が尋ねる程に彼女が負担になるのかと思う時さえあります。
まだまだ時間をかけてみる必要があるかもしれませんね。

同じ世代の男です どーも

なんか彼女、あなたに隠してるような気がしてなりません。年齢的にも付き合うとなれば、結婚も意識するでしょうし。不安を抱えてるというか、何なのか。

正式に「付き合ってくれ」発言もう一度しても良いのではないでしょうか?
そこで曖昧な返事であれば、その理由を聞いてあげる事です。「何か不安や付き合えない理由があるのか?」決して「問いただす」のではなく、「相談にのる」スタンスで。

ただひとつだけ、彼女が「前の男を引きずっている、もしくは他に好きな人がいる」けど、あなたの気持ちを利用している っていう最悪パターンも覚悟の上ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何かあるのかと思った時期はありましたが、今までの経緯からは最悪なケースは無い様に感じます。
なかなか自分の気持ちを言葉にしないタイプなので、意識して私からは押し過ぎない様にしてきましたが、たまらなく不安になりますね。
彼女からのサインは恋人らしく感じますが、言葉として何故言わないのか疑問です。
尋ねたら返事が怖い気持ちは正直ありますが、確かめる必要性はありますね。
相談する雰囲気での問掛け方を考えてみます。

押していいのか何なのか…。

やきもきしていらっしゃる様子がわかります。
というか、気持ちはわかります(笑

優柔不断な方は、得体の知れない不安を抱えていることが多いです。
これを、丁寧に少しずつ取り除いていって、
最後は相手自身が不安を突破し手を伸ばす。
そういうほうが、きっと後々上手くいくんでしょうね。
そうじゃないと、変に不満を抱くということもありますしね。

…とは思うものの、どう思っているか、訊ねてもいいのでは?

>たまに私自身不安になる事があります。

これ、そのままそっくり伝えていきましょう。

恋人同士って、どれだけ確かめ合っても、
それでもすれ違ってるんじゃないか、気になるくらいですもんね。

…というか。
その彼女、余程若い、ないし経験が少ないってことありませんか?
それか、前に何かあって臆病になってしまっている、とか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も私も30歳過ぎ、彼女はかなりの美人です。
私から全てをさらけ出して彼女の気持ちがまとまるまでは細かい事は気にしないつもりですが、不安の波は何回か来るものですね。
行動からは好かれていると感じますが、ハッキリした言葉がそろそろ欲しいです。
彼女に聞いてみる時期かもしれませんね。
ありがとうございました