マックを使い始めて間もないのですが、立ち上がるのが遅いと感じるので、使わないときは sleep にしておきます。でも、そうするとコンピュウターの後ろの方が熱くなっているので、使わない時はやはりログ アウトして消した方がいいのか迷っています。以前、マックは何か月も付けたままでも大丈夫と聞いた事があります。

皆様は普段どうなさっていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

うちのマックは全て電源を入れたままにしてあります。

今のところそれで問題になったことはありません。

パソコンの電源を切る切らないは良く議論になる物なんですが、ずっと入れていれば足し兄電源部には負担がかかります。電源を切った倍は立ち上げ時にもっとも付加がかかります。ですからどっちもどっちです。
好みでいいかと思います。
SleepにするのではなくSETIに参加してあいているパソコンを地球外知的生命体探査というロマンに使ってやるのもいいかと思います。スクリーンサーバーの役割も持っているので画面が焼けてしまうこともありませんし。

参考URL:http://setiathome.ssl.berkeley.edu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、またお世話になりました!回答者にasucaさんの名前があると、もう問題は解決したとホットします。

SETI。パソコンを買う前は興味があったのですが、すっかり忘れてました、そんな存在があったことを! それで参考サイトを覗いてみたら今は参加希望者が多すぎるので必要ないとありました。でもいずれ私も映画の"Contact"のように未知の存在と出会えるかもしれないこのプロジェクトに参加したいと思います。

ここで疑問なんですが、電話回線が一つしかない場合でもSETIのプログラムは使えるのですか? ごめんなさい! 忙しいasucaさんに聞くよりも 多分参考サイトに説明があるので今度見てみます。

お礼日時:2002/01/25 16:01

>電話回線が一つしかない場合でもSETIのプログラムは使えるのですか?



使えますよ。1つの問題を計算し終えると勝手にモデムを使って電話をしてデータをダウンロードしてきます。もちろん電話をかけるときに確認するようにも設定できます。

ちなみにうちのマックは10数台全てがSeti入っています。
そういえば10年ほど電源をほとんど切っていないマックもありますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、私の質問にお答え下さって本当にありがとうございます! 今、ファックスの付いた電話とネットを使う時に使う電話回線が同じなので、ファックスの方を移動させようと思います。

10年も電源を切らないでも大丈夫なんてマックはたくましいんですね。仕事の関係でPCを使うことが多かったのですが、これからはマックを子供(3歳)と共に愛用していきます。

お礼日時:2002/01/26 00:34

G4 Cubeの発煙問題


http://www.zdnet.co.jp/macweek/0012/26/n_hatsuen …

Powerbook G3 ACアダプタの過熱(発火)問題
http://www.zdnet.co.jp/macweek/0107/07/n_powerbo …

今後こういうことがもしあったらいやなので、私は、留守にする時や寝る時は、できるだけ不要なコンピュータの電源は切るようにしています。小心者と呼んで下さい(笑)。でも忘れた頃にやってきますからね>火事。

#Powerbookはリコール該当品のアダプタを使っていたので、アダプタが火を噴いたことが話題になりだしてから、リコールが発表されて、実際に交換してもらうまでの間は、相当ビクビクしてました。充電するのも部屋に人がいる時だけにしてました。今後もマックを使い続けるつもりなので、あのときの気持ちをずっと大事にしようと思ってます(笑)。

ご参考にはならないかもしれませんけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! そうなんです、火事が恐くてこの質問をしたんです。電気の節約の為、出来るだけスリープを使い、家を開ける時は消すようにしようと思います。参考のサイトも今度見てみてみます。

お礼日時:2002/01/26 00:28

私もスリープを多用しています。


OSXは大丈夫ですが
その他のMacOSは
メモリのフラグメンテーションを解消するために
一週間に1回くらいは再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電気の節約の為にできるだけスリープを使うことにしようかと検討中です。火事になったら恐いというのがこの質問をさせて頂いた動機ですが、ご回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/26 00:25

わたしのmacはLC520ですが1993/9から日曜日以外10時間以上つけっぱなしですが一度もハードは故障しません。


多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり大丈夫なんですね。今夜はsleepにしますが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/01/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

QFF信者の質問。マックユーザーはFirefoxを使いますか?使いませんか?

マックでfirefoxをメインに使っている方はいますか?
firefoxとはmacwinlinuxで、OKとキャンセルの位置が逆転する程度のほぼ同一の操作体系と機能、自動でインストールされるプラグイン、全ての環境で共通して使える多種多様なアドインを持ち、多機能でありながらも128MBRAMのLinuxでも起動できるほどの軽量無料プラウザのことです。
逆に他のプラウザを使っているとすれば、それが優れているとする理由は何ですか??

Aベストアンサー

好みの問題ですね。
自分はCaminoをメインに使っています。

レンダリングエンジンにfirefoxと同じGeckoを採用していますが、
こちらはOSXのAPI標準、Cocoaで作りなおされたものです。
Gecko版Safariともいえる存在です。
スキンや機能拡張は使えないけど、動作速度や見た目の美しさ(Macらしさ)等はfirefoxよりも上ですね。
user.jsを利用したカスタマイズはfirefoxの設定を流用できるの多いですし。

firefoxは機能拡張やどの環境でもほぼ同じ操作だという点はいいのですが、
標準の似非アクアスキンとかが、どうもしっくりこない部分があるので滅多に使いません。
Windowsではfirefox使っているけど。


他にiCabやOperaも稀に使う事あります。
iCabは完成度低し、Operaは高機能だけど完全に我が道を行くって感じなので好きにはなれないですけどね。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q新しくマックを買ったので

以前の質問を検索したのですが、どうも同じ状況が見つからないので(あったらすみません)、同じような内容ではあるのですが、質問させて下さい。

今までwindowsXPを使っておりまして、iPodとiTunesもそれで管理していました。
しかし最近、大学の都合でmacを新しく買いました。
そうしたらwindowsの調子が悪くなり、またiTunesはmacの方が正常に作動する、という情報を耳にしたので、
インストールした曲を新しく購入したmacに入れ直したいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

windowsの方は他のデータをCD-ROMに焼いた後、初期化しようと思っています。

Aベストアンサー

XP と Mac が同一のネットワーク上にあれば、ネットワークを経由して、ファイル共有して、曲を移してください。

また、ネットワーク的に分離されている環境であれば、CD-ROM や USBメモリなどの媒体を経由して、曲を移行してください。

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Qマックでエクセルを使うとテンキーが変です。

マックOS10.4.8を使用しています。
エクセルを使っていたらテンキーが使えず、色々試しているうちに使えるようになりました。
しかし、数字を押した後、マイナス(-)を打つと、打った数字が消え、マイナスだけ残ってしまうのです。
エクセル以外では、通常通り、打ったまま表示されます。
どうしたら良いのでしょうか...

Aベストアンサー

Excelでテンキーから数値を入力するには、NumlockをONにしておく必要があります。ノート系なら " fn + F6 " で、Apple製の外部キーボードなら " Shift + テンキーのclear " で切り替わると思います。

数字のあとに "-" 入力すると数字が消えるというのは、経験したことがありません。合っているかどうか分かりませんが、セルを選択して、"セルの書式設定..." から "表示形式" を "標準" にしてみてください。

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

QマックでDreamweaver を使うとマウスが・・・

たびたびの質問で本当にすみません。
今、マック(OS10.2)でDreamweaver MXを使っていますが、ドラッグ&ドロップをした直後のマウスの調子がおかしくて困っています。
ドロップをした直後、マウスを動かすと、再度ドラッグ・・・というか範囲指定のようになり、画面が網掛けで覆われたり、スクロールバーが勝手に動いたりします。
これは通常にみられる症状なのでしょうか??
ほかのアプリケーションで使っているときはそのような症状はみられません。

また、別の質問になりますが、CDをかけているとたまに音飛びをします。(ほかの動作をせず、画面が暗い状態でです)
マックのオーディオにはよくあることなのでしょうか?
音楽きくのはラジカセとかに任せた方がいいのでしょうか・・・。
cd焼いても音飛びしますか?

ほかにマック(OSX)に詳しい人がいないため、ちょっとしたことで困ってしまいます。
本当にすみませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

お使いのMacの機種が何なのかメモリ容量もわからないので、
質問内容を見る限りでは(CDの音飛など)処理能力に問題が
あるようにも感じます。

Dreamweaver MXは使ったことがないのでよくわかりませんが
特定のアプリケーションの使用に南があるようなら
Macromediaのサポートの方に連絡をとるべきでしょう。

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

QマックでWIN対応のプリンターを使う。

マックブック(インテル2.2GHZ)を使っています。ブートキャンプでWINビスタを起動時にはローカルネットワーク(WINPC)を通じてA2複合機プリンターを使用する事が出来ます。レパード起動時にローカルネットワーク(WINPC)を通じてA2複合機プリンターを使う事が出来ない状態です。(複合機の本体自体がレパードに対応していない)。レパード起動時にVMフュージョンを使ってビスタ環境を仮想で作り、その内部から他のWINPCとネットワークを通じてA2複合機プリンターは使う事は出来ますか?

Aベストアンサー

はい、出来ます。

VMware Fusion でネットワークを利用する際、NATではなくBridgeを利用してください。
実際の Windows PC をネットワークに接続した場合と同じ振る舞いになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報