ビデオテープの保管方法って確か、立てる(縦に置く)のが基本ですよね?で、向きとしてはテープを巻いてあるほうを下にするんでしたっけ?上にするんでしたっけ?どっちだったか全然思い出せないので誰か教えてください。
その他にも何か注意する点があればそれも教えていただきたいです。
(・・それにしてもお店ではテープを寝かせて山積しているところもあるけど、あれはいいんですかね?新品ならいいとか?それとも店の配慮が足りないとか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう、主要な点は解答がありますので、素朴な疑問を



Q/それにしてもお店ではテープを寝かせて山積しているところもあるけど、あれはいいんですかね?新品ならいいとか?

A/良くはないが悪いとも一概にいえないでしょう。私が管理しているビデオを横に立てて保存しているものもありますが、ビデオを買った17年ぐらい前の物でも正常にたてた物と遜色なく再生できますからね。はっきり言うと保存環境が良く、カビや湿気、直射などが少ない場所であれば、置き方がどうだからということは経験ではあまり関係ないと言うことかな?とも思いますけど・・・(ちなみにこれは、個人の責任ですからまねをして長持ちしなくても保証はしませんし、推奨方法を使うのが好ましいです)

うえは大げさですが店頭では、販売用ですから、そう何年も置いて置くわけではないですよね。たった数日か、数ヶ月程度なら置いておいたところで問題はありません。しかも、電気屋さんで販売されるときは密閉包装とある程度(少なくとも昼間はエアコンで)室内の温度管理がありますからね。あまり、問題にはなりません。しかも、生テープですから記録もされてませんし・・・

ついでに、横レスで解答です。

Q/ビデオテープの状態を維持するためには(それこそ再生力っていうことなんでしょうけど)半年に1回くらいは再生した方がいいと聞いた事があるんですが本当ですか?

A/まあ、嘘ではないですね。定期的に再生をした方が長持ちします。ただし、再生したから必ず半年は持つとはいえません。
品質の低下には経年劣化(時間がたち劣化する)によるもの、再生劣化(再生によって磁性体の能力が低下する)によるもの、保存劣化(保存の仕方外的な環境の変化で劣化する)があります。

これらの劣化は避けられません。どれかを重視すれば、どれか別の劣化が生じます。そうなると良い手段は一つ、定期的に再生をし、保存環境の確認をすること、そのようなことから定期的な再生は必要です。ただ、半年に一回が目安か否かは別です。あまりこまめに再生するとテープの劣化を招きますので、何年保存したいかを考えた上では後は、経験ですよね。
大事なテープを失うと、定期的に確認するようになりますが・・・アナログ媒体は特にどれが必ずしも良い結果になるとはいえません。
そう考えるとやはり、一番大事なのは保存場所と保存方法ですね。
ビデオやカビや埃、磁石などの強力な磁気などに気をつければ、結構放置していても長持ちしますからね。(他にも十年以上たって巻き戻しを忘れていた物も見つかったりして・・・)

脱力するような何ともいい加減な解答と保存方法ですが、参考までに・・・大事なのは保存場所ですね。後は、よほど大事なら定期的に再生してみること、その先は運と経験次第で、自分なりその家庭環境にあった保存を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近になってとても大切にしたいテープができたので質問したんですがナルホド~!という感じです。
私は今まで保存版にしたテープもそれこそ5年とか(partsさんには負けてますね)ほったらかしでそれでもなんでもなかったのでイマイチ信用してなかったんですが解答してくださったおかげで理由もわかり勉強になりました。
みなさんの解答をあらためてチェックしてみると、とりあえず保存環境はOKだと思うのでちょっと安心しました。

お礼日時:2002/01/26 18:45

ビデオテープに限らず、カセットテープ等も、見終わったら(聴き終わったら)


必ず最初まで巻き戻し、直射日光の当たらない湿気が少ないところに、
「巻いてある方を下にして、縦に置く」のが基本です。

長期保存時、テープの寿命(再生力という方が正しいでしょうか)が明らかに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり「下」でしたか~!そんなような気はしてたんですけど確信がなかったので助かりました。
私の周りの人達は自分にとって大切なテープでもあまり気にしないようで誰もわからなかったんですよ。

・・・すいません、もう1つだけ聞いてもいいですか?
ビデオテープの状態を維持するためには(それこそ再生力っていうことなんでしょうけど)半年に1回くらいは再生した方がいいと聞いた事があるんですが本当ですか?

お礼日時:2002/01/26 09:27

たて横どちらでも立て置けばいいと思います。

重い方が下にあるほうが安定しています。それと時々テープに湿気がでないように早送りや巻き戻しをしておくとかびにくいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かびの事も考えないといけないんですよね~すっかり忘れてました。

お礼日時:2002/01/26 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

QSONY DCR-PCシリーズの録画テープはMini DV というテープ

SONY DCR-PCシリーズの録画テープはMini DV というテープらしいのですが、このテープが使えるのはPC-3、5、、などらしいのですが、その後の新しいシリーズでは、他のテープらしいのですが、録画内容は、Mini DV よりは劣る?なんて聞いたことがありますが、、?
実際のところは?

Aベストアンサー

SONYの現行製品ですと MiniDVテープを使用するものとHi8テープを使用するモノのがある様ですね。
Hi8は初代高画質記録って感じですね。 今ではかなり少数派。 その後MiniDVの出現でデジタル記録で高画質時代に突入。 そして今、ハイビジョン記録! 同じMiniDVテープを用いて可能としています。 
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/feature01.html

詳細は参考URLで・・・

Hi8モデルでも現行品が有りますので、この事を言われているのかな?

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=20031&KM=CCD-TRV126

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/feature01.html

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

Q今時CRTとかフロッピ使ってるんじゃなきゃ防磁かどうか気にする必要はな

今時CRTとかフロッピ使ってるんじゃなきゃ防磁かどうか気にする必要はないそうですが本当でしょうか?液晶ディスプレイの横に非防磁方のスピーカー置きたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

液晶ディスプレイ自体は磁気の影響を受けません。

もっとも、パソコンやハードディスクレコーダーなど、ハードディスクを記憶媒体にしている機器の場合、磁気には非常に弱いので、それらに注意を払う必要はあります。液晶ディスプレイの近くにはこういった磁気媒体もあることが多いので、その意味で、非防磁型のスピーカーを置く際には注意が必要です。

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

Q緊急! イヤホン、こんなんなったらもう使えませんか? ちゃんと使えてます。 変なノイズとかもありませ

緊急! イヤホン、こんなんなったらもう使えませんか?
ちゃんと使えてます。
変なノイズとかもありません。

針金みたいなのが見えちゃってるんですけど、このまま使い続けても問題ありませんか?

Aベストアンサー

あー、そのうちには切れるな。
ビニールテープを巻いておけば、少しだけ寿命が延びるかもね。

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

QDVテープの編集

DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと
思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、
キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン
しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、
そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。
とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が
いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。
ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mpeg2がよろしいと思います。
DVD画質になりますでしょう。
私も持ってますが、Ulead Video Studioではエンコード可能だと思います。

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

Qテープのノイズについて

昔に録音した落語のテープをデジタル化しようと聞いてみたらノイズが多くて困っています。
ノイズだけをなくしてデジタル化する方法は無いですか?

Aベストアンサー

テープノイズといっても、テープ特有のヒスノイズ(サーっていうノイズ)なのか、それとも、AMラジオ録音時のノイズ(ギャーピーっていう音)なのかわかりませんが、グラフィックイコライザー・パラメトリックイコライザー等をお持ちなら、高音を絞ればある程度聴き良い音になります。要は、高域をカットできれば良いのです。アナログ音源なので、さすがにノイズのみのカットは無理ですが、ノイズを減らすことはできます。

もし、まわりに自作できる方が居られれば、カンタンなローパスフィルターを作ってもらっても良いです。モノラルなら、ボリュームとコンデンサ1個づつでできます。

幸いにも(?)音楽とは違い、音質は関係ない音源なので、喋ってることがわかれば良いのですね?

一度お試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報