歌を歌うとき、ほんの少しだけ声を太くしたいのですが、いい方法はないですか?
歌い方など何でもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

歌を歌う場合、その声は口や咽喉の開き方(響き)、息の使い方などによって左右されます。


声を太くする、というのが具体的にどういう声なのかはっきりとはイメージ出来ませんが、こぶしを利かせたりシャウトするような感じでしたら、多分以下のような工夫で出るのではないでしょうか?

1.たっぷり息を吐きながら歌う
歌にとって、Breathing(息の出し入れ)は感情表現において非常に有効です。
たっぷり息を吸って、腹筋に力を入れて支えつつ声を出してみて下さい。
十分息を使いながら声を出すと(私的には)太い声が出ます。

2.咽喉を開く
咽喉の開きが小さくうまく響かないと、か細い声しか出ません。
咽喉を開く訓練をするにはイメージトレーニングが有効です。
上あごの歯の裏には硬口蓋(ギザギザした部分)があって、その奥に軟口蓋(柔らかい部分)があります。指で触ってみれば分かると思います。
イメトレとしては、ゆで卵を丸呑みしてその軟口蓋の部分を引き上げる練習をし、声を出してみます。声の響きが良くなるので(私的には)太く聞こえます。

こんな感じで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!分かりました

お礼日時:2002/01/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q声変わりしてあまり高い声が出ません。 そういう僕でも歌いやすい歌ってありますか。

声変わりしてあまり高い声が出ません。
そういう僕でも歌いやすい歌ってありますか。

Aベストアンサー

カゲロウデイズなどの高い音程の歌でも、キーを下げれば歌えるんじゃないですか?

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Qカラオケで歌を歌って1時間くらいするとお腹が痛くなります。歌い方がおかしいのでしょうか。

カラオケで歌を歌って1時間くらいするとお腹が痛くなります。歌い方がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

腹筋使うから、軽い筋肉痛になります。
じゃなくて、内臓の方ですか?

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q犬声・猫声の歌

教えて下さい。
「猫の鳴き声のパイプライン」
「犬の鳴き声のジングルベル」
などのCDがありますよね。
それが欲しいいのですが
「タイトル」や「会社」が分かりません。
調べ続けましたが、もう検索は疲れました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

このCDでしょうか?
『ジングルキャッツ』・『ジングルドッグ』

http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/book/jingle/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q歌における、明るい声、暗い声とは、つまりどういうことなのでしょうか?

高い声、低い声というのは、周波数の高い低いで説明できますよね。
それでは、明るい声、暗い声は、どう違うのでしょうか?
おそらく音色が違うのではないかと予想しているのですが、それでは、どのような歌い方の違いが、明るい暗いの差を生むのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

声をはじめ音には基音(その基本となる周波数)以外に倍音と呼ばれる高周波が含まれています。
この周波数配分で様々な音色の違いがうまれるわけですが、発声のテクニックでこのフォルマントと呼ばれる周波数配分をある程度変化させることが出来ます。

乱暴な言い方をすれば一般的に高い周波数が多く含まれているほど明るく、高く、細く、薄く、鋭く、快活に感じます、逆に高い周波数が少なければ、暗く、暖かく、太く、しぶく、落ち着きのある感じに聴こえます。

厳密にはyos4さんがおっしゃるようにもっと細かく○○khzが多いと△△に聴こえる傾向がある…という音響学的な事柄があります。
例えば○○khz近辺が多いと明るくきらびやかだが、細くヒステリックになりやすい…などのようにです。

ちょうどステレオコンポのトレブル、ミドル、ベース…などのイコライザを御存じだと思いますが、あれをいじっても音程は変わりませんが音が明るくなったり暗くなったりします。
あれに似たことが実は喉では行なわれています。

発声訓練経験者なら分かりますがこの周波数分布特性は母音の違い、つまり口の開け方や下の位置によって大きく変わるほか、声の当て方-声帯での発声の仕方を変えることにより大きく変わります。

他の回答であげられている「口角をあげる」のも大変良くいわれることで、口角を上げると声が明るくなると正確なピッチをコントロールしやすくなり、暗くなるとどうしてもフラットしやすしです。
また逆にピッチの高い音は明るく聞こえるという聴感上の特性もあります。
尚、暗い気分で唄えば自然と口角は下がり前述の周波数は低いところに集中する傾向があります。


リスナーはそれらを歌手本人の声の特性だと思っていますが、同じ楽器も弾く人によって全然音が変わるように、実際は発声の仕方によってかなり周波数特性は変えられるもので、そこを上手く使いこなせるかどうかがテクニックなのです。
ですので喋るととたんに声のイメージが変わる歌手の人っていますよね。


ちなみにですね、歌手のイメージで声のイメージが決まるんではなく歌手が自分の持つイメージで自分の声のだし方を変えている結果、歌手のイメージが決まるんです。

声をはじめ音には基音(その基本となる周波数)以外に倍音と呼ばれる高周波が含まれています。
この周波数配分で様々な音色の違いがうまれるわけですが、発声のテクニックでこのフォルマントと呼ばれる周波数配分をある程度変化させることが出来ます。

乱暴な言い方をすれば一般的に高い周波数が多く含まれているほど明るく、高く、細く、薄く、鋭く、快活に感じます、逆に高い周波数が少なければ、暗く、暖かく、太く、しぶく、落ち着きのある感じに聴こえます。

厳密にはyos4さんがおっしゃるようにもっ...続きを読む

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q高い声、太い声

最近結構いろんな知識を得ました
自分の歌についても客観的に評価したつもりです

そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので
質問させていただきました

高い声を出すときに
どうしてもノドでつっかえたような感じになって
声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます
ノドをしめている・・・感じじゃないんです
ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います

次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが
低い声で厚みのある声は出せてます
ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません
腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います
筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました


ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです
声がこもったかんじになるときもあります。
これは太っているせいなのかもしれません

生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません
細くても筋力のある人っていますよね
ボクは真逆です
筋肉がついた今でやっと、
スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です
体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

最近結構いろんな知識を得ました
自分の歌についても客観的に評価したつもりです

そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので
質問させていただきました

高い声を出すときに
どうしてもノドでつっかえたような感じになって
声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます
ノドをしめている・・・感じじゃないんです
ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います

次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが
低い声で厚みのある声は出せてます
ですが中音域、高音域、...続きを読む

Aベストアンサー

表声からファルセットーネ(半裏声)への切り替わりがうまくいかず、のどにかかっているのかもしれません。その場合、大量に空気を吸い込んで腹筋でそれを固定し、のどではなく頭から声を出すイメージで歌い、表声が出なくなるほど高くなってきたら、わざとのどを広げ、安定した腹筋から空気を送り出すと、上手くいくような気がします。

のどで作った音を、胸に響かせているようです。それは、合唱団のベースの歌い方です。男性は、胸に響かせているケースが多いのですが、高音男性は女性と同じで、胸ではなく、頭に音を響かせて歌います。まずは、鼻声で羊になった気分で、め~め~と家でやってみて、鼻に響くという感覚を取得します。この段階では、当然、鼻声になります。この鼻に響かせることで音量が増え始めたら、音を響かせる場所を頭のてっぺんに変えます。そこに、背中を通じて空気が頭の上に抜けるようなイメージで歌うと、鼻声も解消され、高音の声量が増えてきます。完成すると、自分が歌っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報