アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を歌うとき、ほんの少しだけ声を太くしたいのですが、いい方法はないですか?
歌い方など何でもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

歌を歌う場合、その声は口や咽喉の開き方(響き)、息の使い方などによって左右されます。

声を太くする、というのが具体的にどういう声なのかはっきりとはイメージ出来ませんが、こぶしを利かせたりシャウトするような感じでしたら、多分以下のような工夫で出るのではないでしょうか?

1.たっぷり息を吐きながら歌う
歌にとって、Breathing(息の出し入れ)は感情表現において非常に有効です。
たっぷり息を吸って、腹筋に力を入れて支えつつ声を出してみて下さい。
十分息を使いながら声を出すと(私的には)太い声が出ます。

2.咽喉を開く
咽喉の開きが小さくうまく響かないと、か細い声しか出ません。
咽喉を開く訓練をするにはイメージトレーニングが有効です。
上あごの歯の裏には硬口蓋(ギザギザした部分)があって、その奥に軟口蓋(柔らかい部分)があります。指で触ってみれば分かると思います。
イメトレとしては、ゆで卵を丸呑みしてその軟口蓋の部分を引き上げる練習をし、声を出してみます。声の響きが良くなるので(私的には)太く聞こえます。

こんな感じで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!分かりました