家を新築するにあたって、グランドピアノを購入しようかと思っています。防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?あと、部屋自体はどのくらいの広さが適当なのでしょうか??もちろん、広ければ広いにこしたことはないでしょうが、そうもいかないので最低ラインが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

meilinさん、はじめまして。

グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない限り、家庭用の普及型グランドピアノ1台置くのに、わざわざ床の補強は必要ありません(これはわが家新築時に住宅メーカーの設計士さんに言われました)。
 いまどきの家は、そのくらいの重さはすでに想定ずみということなのだと思います。ただし、わが家は2Fに置くこと、しかもアップライト・エレクトーンと3台あわせて700kg近くになることもあって、簡易床補強だけしました。坪\6,000しかかからなかった、本当に「気持ち」の作業ですが...。

 防音については、音を出す側が気を遣うべきだと思います。
 防音室を入れることができればそれに越したことはありませんが、それが難しくても、次の点について検討なさってはいかがでしょうか。

1.窓を二重サッシ(二重ガラスではありません)にして遮音性を高める
2.ピアノを隣家に近い部屋に置かない
3.防音カーテンを利用する(気休めかと思ったのですが、適度な吸音もしてくれますし、屋外への音もれにも効果あります)
4.フローリングの部屋ならカーペットを敷く(防音カーペットだとより効果的です)

 また、ピアノのためには次の点にも気をつけてあげたいものです。

1.台所の近くに置かない
  ・急激な温度変化が起こったり油が飛散したりで、大切なピアノを傷めます。
  ・また、ゴキブリの被害にあいやすくなります。
2.ピアノを置く部屋には床暖房を入れない
  ・ピアノの底板が高温になり、フレームや弦に悪影響を与えます。


 どの程度のピアノをご希望なのかわかりませんが、グランドピアノは奥行のサイズが長ければ長いほどよい音がします。ヤマハ・カワイが出しているいちばん小さなグランドピアノは4帖半のお部屋でも余裕をもって置けますし、わたしの知人は3帖間にヤマハのC3を入れています(もちろん、他の家具はなにも置けず、ピアノ専用室になっていますが)。置くことだけを考えれば、ピアノが物理的に設置できれば十分です。響きについては、音場調整のための板がヤマハやカワイから販売されていますので、それで調整することも可能ですし、グランドピアノですから、大屋根の開閉具合で響きや音量をコントロールすることもできます。


 あと、話がそれるのですが...。
 せっかくグランドピアノを買われるのでしたら、色々なメーカーのピアノを試弾してくださいね。国産二大メーカー、海外メーカー...。
 特に、国産二大メーカーの場合は、浜松にある工場付属の試弾場へ出向いて、複数台の同じ機種の中からお気に入りの1台を選べます。遠いところにお住まいであっても、楽器店(特約店に限りますが)に申し出れば手配してくれます。
 わが家のグランドピアノはカワイのものですが、浜松の工場まで行って、20台弾いた中から選んだお気に入りです。アップライトはカタログから注文しただけなのですが、やはり自分で選び抜いた1台は愛着が違いますよ...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なことはほとんど分かっていない状態で、みなさんにこれほどたくさんの意見をしていただいてとても感謝しています。

グランドピアノを買うといっても、今のピアノをどうするか悩んでいました。何十年もお世話になったピアノですので、なかなか手放す気にはなれませんでした。あと、最近は欲も出てきて、クラビノーバも欲しくなってしまって。。。この私の希望を全て叶えるとなると、きっとobepiyoさんに近い状況になってしまうのでしょうね。周りからは「無理に決まってる!」の大ブーイングだったのですが、obepiyoさんのお話を聞いて救われました。住宅にはいろんな形態があるでしょうし、どんなピアノを買うかにもよりますね。設計の段階でしっかり設計士さんと話し合ってみることにします。

床暖房の話は意外でした。石油系の暖房は良くないので、今はエアコンを使っているのですが、空気の乾燥に私の肌が耐えられなくって。。。「新築する時は絶対に床暖房を!」と思っていたのですが、諦めなければなりませんね。

お部屋のことからピアノ選び方まで、詳しくアドバイスを下さって感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:35

私のヤマハのG3のピアノだと、とてもとても8畳や9畳では狭すぎます。


私のピアノの場合ですが、8畳や9畳であると置けなくなってしまう危険性があります。
置けたとしても自分がピアノの前で椅子に座ることが出来なくなってしまいそうです。
10畳でも狭すぎると思えるのです。
私のピアノであると、10畳で何とか置けますが、少なくとも12畳欲しかったと感じています。
最低ラインの広さは、そのピアノの大きさにかなり左右されるので、ご自分のご購入されるピアノの大きさに合わせた方がいいですよ。
最低ラインとして8畳・9畳にすると、大きなピアノはとても部屋に入るかどうかさえ疑問です。
部屋を8畳にしてから、ピアノが部屋に入りきれなかったら大変ですよね。
グランドピアノの音は、グランドピアノの長さが命です。
8畳であると、かなり小さく短いグランドピアノを購入することになってしまいますよ。
あまり短すぎるピアノでは、グランドピアノ独特の良い音はあまり楽しめないと思います。
グランドピアノは高価なので、形だけグランドピアノの形をしていれば、小さくてもそれでよいという購入者もいるとは思いますが、経済的に可能な限り出来るだけ大きなグランドピアノを購入したいものですよね。

くれぐれもあてずっぽうに他の購入者と同じくするのではなく、購入するピアノの大きさを知って設計した方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グランドピアノの「音」に憧れて購入を決めたので、「形さえ良ければ。。。」とは思っていませんでした。楽器屋さんと相談して、いろいろ弾き比べてから最終的に決めようと思っていますので、お部屋のことはピアノが決まってからになりそうですね。

ピアノは弾くことに意義があるのではなくて、弾いた音楽を楽しむことに意味があると思っています。あまり狭い部屋だとピアノが入らないだけでなく、気持ち良く弾くことができないでしょうし、響きもよくないのでしょうね。

「どれくらいの広さの部屋が作れるのか?」まずは家族と交渉して、できるだけ広い部屋を獲得してから、それに見合ったピアノを買うことにします。

具体的に数字を出してもらって、とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:43

平均的な広さとして最低8~10畳くらい(上限はないですね^_^;)が最適かと思います


あと床とか壁の厚さは普通の部屋よりも少し厚くしておいたらコンクリートが安定(家が出来てからもチョッと乾いたりして厚さが変わるので)したあとでも音漏れがしにくいです
近隣の家からの騒音のクレームが今までに(ピアノの音についての)ないとか、深夜まで弾くことがなければ別にアビテックスとか防音室は入れなくてもいいと思いますが、近隣の家が密着状態に近ければ家を建てた後に防音室を入れたほうがいいそうです(うちの家は工事の時についでにやってもらったんですが、コンクリが乾くにつれて音漏れが激しくなり、ヤマハさんにも家をもう一度壊すしかないと言われてしまったので作りつけはお薦めしません。ただその場合は部屋の広さは12畳くらいないと狭く感じます
あと、床暖房は避けたほうがいいです。床暖房はピアノに直接熱を伝えるため、ピアノの木が割れてしまうそうです。入れるとしたらヒーター(デロンギなどの)かエアコンのほうがいいとおもいます。
参考にしてください(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騒音のクレームは今までには特にありませんでした。我が家では「ピアノは夜の8時まで」を厳命されていましたし、近所付き合いも良好でそれぞれペットを飼ってていたりと「お互いさま」と思っているのかもしれません。ただ、子供の頃とは違って、夜しかピアノを弾く時間が取れないというのが今の現状なので、「それならば新築する時にいっそ防音室を入れようか。。。」と考えるようになりました。それに、いくら昼間で「お互いさま」とはいえ、何時間も隣りの家からピアノの音が鳴り響いていたら迷惑に感じるのは当たり前でしょうしね。弾いている本人はなかなか気付かないものですが、何軒も先までピアノの音は聞こえるようで、とても驚きました。ピアノを弾かせてもらっている者の義務として、防音のことはしっかり考えないといけないなと考えさせられました。

新築にあわせて防音室をと考えていたのですが、そうではないのですね。こういうことは経験者にしか分からないことでしょうから、アドバイスを頂いて感謝しています。

経験者にしか分からない貴重なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 21:55

ヤマハのG3のグランドピアノを持っています。


10畳の部屋に置いてありますが、それでも非常に狭く感じます。
グランドピアノを置くということで、現在の新築した住居の床下はコンクリートで補強しました。
しかし、以前の古い木造建築で畳の部屋でも、床は抜けませんでした。
隣の家まで距離があるので、防音設備までは備えませんでした。

グランドピアノにも、いろいろ大きさがあります。
長さが長いほど良い音が出ると言われていますよね。
グランドピアノの大きさによっても、最低限に必要な部屋の大きさが変わります。
グランドピアノの幅・長さ・高さ・重量は、パンフレットや商品説明書などに掲載されていることもありますので、それを参考にお部屋の設計をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今、アップライトピアノを使っているのですが、ピアノの購入に合わせて作られた部屋なので親がきちんと床の補強をしてくれていたみたいです。gostさんと同じで、木造建築の畳の部屋に置いています。以前聞いたことがあるのですが、畳というのはフローリングよりも音を吸収してくれるので防音効果があるみたいですね。私も今は全く防音措置はとっていません。

まだ具体的に、どのピアノにしようか決めていません。楽器屋さんでいろいろ弾き比べている状態です。gostさんの言う通り、長さが長いものほどいい音が鳴ります。いろいろ弾かせてもらうと、やはりいい音のする長いものが欲しくなりますが、コンサーとホールが作れるわけじゃないのでどこかで妥協をしないといけませんね。

まずは何より、ピアノを決めることが大切ですね。親切にアドバイスをして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:05

私の家では、ヤマハのアビテックスという防音室にしました。

壁が厚くなるので、部屋の四方の壁、天井が10cmくらいずつ狭くなります。グランドピアノを部屋の一つの隅に寄せるようにおいて、本棚を置くと、あとは人一人が歩くくらいのスペースしかありません。でも同時に二人以上この部屋に入ることがあまりないので、問題はありません。
広さは、余裕があれば広いほうがよいです(当たり前)。
床は、あらかじめピアノを置く場所が決まっていたので、支える支柱の密度が大きくなっています。それは施工者に相談すればよいと思います。
家の中では、その部屋を締め切って一つ扉を隔てるとほとんど音は聞こえませんし、外も壁際で少し聞こえる程度です。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/cindex.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防音室と一口に言っても、具体的にどういうものなのかは実際知りませんでした。今は全く防音をしていないのですが、せっかく新築をするのですから、真剣に考えなければと思っています。夜しかピアノを弾く時間が取れないので、やはり防音室にするべきかなと考えています。地下室を作るという案も出ているのですが、金銭的なこともありますから、家族と話し合ってみないといけません。防音室は、blackleonさんのお話からほとんど外に音は漏れないようですので、近所はもとより、家族にも迷惑をかけずに済みそうですね。

具体的なお話をいろいろして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月で間に合うかどうか・・出来ればコツや一日何時間練習なども教えていただければ・・

どうも、こんばんわ。
私はギターに興味を持ってギターを始めたばっかりなのですが、何分独学なもので、誰かに指摘などされて楽しく上達したい。
と思ったのでバンドを組もうと思いました。やってくれる人は周りにいないのでネットで探して見つけました。
今日顔合わせ会で今後の予定などについても話しました。
私の学校で文化祭があるのですが、そこに出てみないか?みたいな話になりまして。
曲は 灼眼のシャナのJOINT という曲と アジカンのリライト です。
文化祭は10月10日です。今現在7月14日な訳です。
ギターはちなみに今2日目です。ドレミは弾けるようになりました。

2ヶ月で曲(2曲)間に合うんでしょうか!?
そのネットで知り合ったバンドのギターの人は「曲自体簡単だから2ヶ月でも出来るべ(笑」といってましたが正直私には2ヶ月頑張っても程遠いような気がします・・
是非皆さんの意見が聞きたいです!出来れば一日何時間練習して、こういう練習をしたほうがいい!というのも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押して練習をしすぎて怪我をしたりしては目も当てられませんし、また集中力が切れた状態ではいくら長時間ギターを抱えていてもなかなか成果は上がりません。集中力の続く限りは練習に取り掛かり、集中力が切れはじめたら、休憩を入れて集中力を取り戻すようにしたり、あるいは練習を切り上げて気分転換を図るのが良いでしょう。

挙げられている曲については、リライトの方が比較的とっつきやすく、形にしやすいと思います。特にパワーコードのバッキングに徹している側のギターパートであれば、展開さえ覚えてしまえば通して弾くことも難しくはないでしょう。おそらく、連日練習を続ければ、初心者の方でもおおよそ2週間くらいで形にできると思います。
Jointの方は、リライトより少し難しいところもあると思います。こちらの方は、少し時間をかけて覚えるようにした方が良いでしょう。
いずれにしても、複雑なフレーズなどはもう一人のギターに任せてしまい、とりあえずバッキングの方を集中して形にするように練習すると良いと思います。

練習の際のアドバイスですが、まずは音源をよく聞き込み、曲の展開などをきちんと把握するように努めるのが良いでしょう。元の音源でどのように演奏されているかについては、譜面があるとしても、よく聞き込んで参考にするのが妥当です。曲の展開などについても、曲を聴いて覚えるようにすると良いと思います。
譜面を覚える際には、曲の展開をパーツに分け、同じような展開についてはまとめて覚え、そうしたパーツパーツを整理して捉えるようにすると良いでしょう。大抵の曲は、何度か同じ展開を繰り返す形で進行していくものですので、そうした繰り返しの部分については共通部分としてまとめてしまう方が、全体を覚えやすくなると思います。
練習を進める上では、とりあえずパーツパーツごとに分ける形ででも良いので、できるところから覚えてしまうというのも良いでしょう。できないところに突っかかって煮詰まってしまうような場合には、そこを重点的に練習するのも大切ですが、そこにこだわりすぎて他の部分の練習が進まないというのも問題ですので、敢えてそこを飛ばしてできるところから着手していくというのも現実的な対処といえます。できないことにこだわり続けると、場合によっては気分的にも悪い雰囲気になってしまうこともあるので、そのような形で煮詰まってしまわないように柔軟に対処することもお勧めします。
練習の際に、テンポが速すぎてついていけないと思えるようなところに突き当たった場合には、いきなり速いテンポでついていこうとせず、手先が追いつくくらいにテンポを落として、ゆっくりしたテンポで動きに慣れるようにすると良いでしょう。慣れて余裕が出てきたら徐々にテンポを速くし、最終的には原曲のテンポに追いつけるようにするのがセオリーともいえます。ただし、テンポを落とすとしても、リズムパターンが崩れないように注意する必要はあります。ただ遅くするのではなく、リズムを保ったままテンポだけを落とすように気をつけるのが良いでしょう。その上では、メトロノームを活用するのも良い対策だと思います。

あと、練習を進める上では、できればもう一人のギターの人に手伝ってもらうのが良いでしょう。わからないところや弾き方のポイントなどは、積極的に質問していろいろと教えてもらうようにすると良いと思います。特に、合わせて演奏することを考えると、もう一人のギターと役割分担をはっきりさせておくことは大切ですし、息を合わせる意味でもよく意思疎通をしておくことは有益なことになるはずです。積極的に交流していくことをお勧めします。
ただし、最終的にはどれだけ継続して個人練習を重ねられるかがカギになると思います。技量を上げるためには、一人で反復して練習を積み重ねる時間が重要ですし、その練習量ができるかどうかを決定付けることになるでしょう。2ヶ月という期間で2曲仕上げられるかどうかは、最終的には努力次第でどうにでもなるとも思います。練習頑張ってください。

参考まで。

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押...続きを読む

Q防音室について

防音室の購入を検討中です。以前のQ&Aで、「隣に迷惑をかけるくらい音がもれるので、組立型の防音室には期待しない方が良い」との回答があり、購入にふみきれずにいます。Dr-35タイプで弦楽器の演奏を考えています。この会社の組立式防音室をお使いの方、是非情報を下さい。マンションで利用予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はヤマハのアビテックスミニルームDr-35を入れています。グランドピアノがあり、管楽器(金管木管両方)をやります。13階建てマンションの2階角部屋(1階は駐車場)ということもあり、気にするのお隣と上の階だけです。
夜11時まで音をだしたこともありますが、特に苦情はありません。家の中でもテレビをつけていたりすると、楽器の音は気になりませんよ。まぁ、家族は音に慣れていますけどね(笑)。
(マンション自体の防音効果もそこそこあるようで、表通りの車の音がかなりカットされていますが・・・)
お隣の方とは直接お話をしたこともあり、楽器の音はぜんぜん聞こえないとのことでした。
あとは、防音室を入れている部屋は、防音効果のあるカーテンを使っています。

実際にいろんな防音室を体験して、自分で音漏れを確認して購入されるのがいいと思いますよ。我が家はヤマハ以外を検討しませんでしたが、アビテックスに関していえば、楽器店等で体験した音漏れより、自宅に入れてからの音漏れのほうが大きかったように感じました。防音室の外の音が楽器店より自宅のほうが静かだからでしょうか?!

参考になれば幸いです。

我が家はヤマハのアビテックスミニルームDr-35を入れています。グランドピアノがあり、管楽器(金管木管両方)をやります。13階建てマンションの2階角部屋(1階は駐車場)ということもあり、気にするのお隣と上の階だけです。
夜11時まで音をだしたこともありますが、特に苦情はありません。家の中でもテレビをつけていたりすると、楽器の音は気になりませんよ。まぁ、家族は音に慣れていますけどね(笑)。
(マンション自体の防音効果もそこそこあるようで、表通りの車の音がかなりカットされていますが・・...続きを読む

Qグランドピアノの大きさ

最近気になったのですが、グランドピアノって、奥行きが長いものと短いのがありませんか?
弦楽器だから、弦長が違うと同じ音が出ない気がするのですが。どういう仕組みになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

同じグランドピアノでも奥行きのサイズに違いがあります。
奥行きの長さが違うと、弦の長さや響板の面積が変わるため、サイズが大きいもの
ほどダイナミックレンジが広くなり、表現力が豊かになるそうです。
弦長の長さの違いは、弦の太さを変えることでキーの高さを調整するのではないで
しょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/select-004.html
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_selectpiano.htm

ご参考まで


ご参考まで

Qグランドピアノ

(1)ボストンGP-193について教えて下さい。
スタインウェイデザインでスタインウェイプロミスもついてますが同価格帯&同サイズのピアノよりやはりハイグレードなピアノなのでしょうか?

(2)ヤマハS6B、カワイSK-6、もしくは500~600万のアンティークスタインウェイならお勧めはどれでしょうか?どれも捨て難く決定打がありません。

アドバイスを頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考意見の一つとしていただけたらよろしいのですが、私だったら「アメリカに飛んでアンティーク・スタインウェイを買うだろう」と考えながらご質問を拝読いたしました。私自身実際にそうしたのですが、大抵のアンティーク・スタインウェイは現地で400万円以下で買えます。物によっては300万円以下。日本まで空輸した場合、保険を含めても送料はせいぜい約30万円。成田空港の税関での輸入消費税が、購入代金の5%(転売しないという条件が付きます)。手続きはヤマト運輸が全てやってくれました。実際に現地で見てきましたが、ハンマー、アクション、弦、など消耗部品は全て新品で「アメリカにもまじめに良い仕事をする職人さんがいるのだなぁ」と思うものでした。音の良さ?ここで書くまでもありません。
あえてネガティブな事といえば「保証が無い」ということでしょうか。
値段に関しては下が参考になると思います。
http://www.arayapianostudio.com/jones.html

Qグランドピアノメーカー

コンサートピアノは、圧倒的にスタンウェイばかり聴く感じです。確かに鮮やかで澄み渡っていていい音だと思うのですが、ちょっとハイテンション泣きもします。たまに聴くヤマハのグランドピアノは、ちょっと音色が違って、落ち着いていていいと思います。

コンサートピアノのメーカーはどこがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、プロが使うブランドで言えば
ヤマハ、カワイ、ニューヨークスタイン、ヨーロッパスタイン、ベーゼンドルファーのいずれかです。
良し悪しはプレイヤーの好みの話なので、何とも言えませんが、質問者さんがハイテンションだと感じたのはニューヨークスタインです。
個人的に好みなのはヨーロッパスタインやベーゼンドルファーで、高貴で重厚で落ち着きがあると思います。ヤマハはシャープですがちょっと音が軽く感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報