プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私が使用しているPCの録音のデバイスには、
表示される録音コントロールが「ライン入力」と「マイク」しかないようなのですが、
これまで使用していたPCには「ステレオミキサー」というコントロールがあり、
それを選択するとPC内で発せられた音声を録音する事が出来ました。
ボイスメッセンジャー等をする時に音楽を流したりしたいのですが、
これをカバーするような機能を持ったフリーソフト等はありませんでしょうか。
それともこれはハードの問題で、ソフトではどうにもならないのでしょうか。

ちなみに「SigmaTel Audio」を使っています。
調べてみたところ、「Stereo Mix」があるはずのようですが、
何故か私のものには表示されません。
また、ボリュームコントロールの方には、あるはずの「マイク」がありません。

以前別の件でメーカーのDellに問い合わせを行い、
最新のサウンドドライバ「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」を
インストールしたのが原因のような気もするのですが。

A 回答 (6件)

>現在はこれ以上前のバックアップは存在しないと出ます。

それなら無理ですね。
WindowsXPやMeならシステム復元という手もありますが、それ以外のOSで再セットアップ無しでこの問題を解決するのは難しいですね。
どうしても再セットアップしたくないなら、やはりサウンドデバイスの増設しかないと思います。

この回答への補足

WinXPですが、インストールしたのは3週間前で、
その後様々なセットアップを行ってきたため、
今その時点まで元に戻すのは精神的にとても出来ません。
記憶が曖昧でして、あのインストールをする前も元々「ステレオミキサー」はなかったかもしれません;
増設を視野に入れて検討したいと思います。
先程、他の掲示板に「SigmaTel Audio」について同じ質問をされている方を発見しましたが、
結局はやはりデバイスを増設するしかないようです。
色々ご丁寧に有り難う御座いました。

• 0

補足を見ました。

そうしたら、デバイスマネージャに「SigmaTel Audio」があると思いますので、そのドライバをロールバックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
No.1にも書きましたが、「SigmaTel High Definition Audio CODEC」というものはあります。
ただ、これをロールバックしても改善されませんでした。
気になる点は、ここで質問する前に、
「ロールバック」をする前に一度「ドライバの更新」を行ってしまいました。
すると、バージョンが下位のもの(5.10.0.4823(2005/11/16)→5.10.0.4568(2005/6/14))になってしまったため、
その後、「ロールバック」を1度行いましたが、現在はこれ以上前のバックアップは存在しないと出ます。
ロールバックは1つ前の状態にしか戻せないのでしょうか。
どちらのバージョンを使用しても表示されるコントロールは変わりません。

>デバイスマネージャに出ていないのです。

考えられませんね。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(XPの場合)で、(オーディオタブおよび音声タブで)既定のデバイスとして何が選択できるか教えて下さい。

この回答への補足

再生:C-Media USB Device、Roland VSC、SigmaTel Audio
録音:SigmaTel Audio
です。色々お手数をお掛け致します。

• 0

>サウンドドライバを戻したいのですが、「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」が

どこにインストールされているのか、どうやれば戻せるのかが分かりません。

デバイスマネージャに出ていませんか?
出ていれば、プロパティを表示し、ドライバタブで、ドライバのロールバックができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を感謝致します。
デバイスマネージャに出ていないのです。
ちなみにインストールしたのはこちらのドライバです。
http://support.dell.com/support/downloads/downlo …

マスター音量で オプション プロパティ で再生と録音の各チェック項目はチェックしてありますか

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難う御座います。
全てにチェックを入れています。
「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」しかありません。

>それともこれはハードの問題で、ソフトではどうにもならないのでしょうか。

サウンドボード(機能)が対応していない以上、ソフトでの対応は難しいと思いますが、こうしたソフトはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se285918. …

>ちなみに「SigmaTel Audio」を使っています。
>調べてみたところ、「Stereo Mix」があるはずのようですが、
>何故か私のものには表示されません。
>また、ボリュームコントロールの方には、あるはずの「マイク」がありません。

まさか、プレイコントロールのオプションで、表示する項目のチェックを外してはいないですね?

>最新のサウンドドライバ「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」を
>インストールしたのが原因のような気もするのですが。

可能性はありますね。
サウンドドライバを戻すか、システム復元、パソコンを再セットアップしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
難しいですか・・・。
ご紹介頂いたソフトを試してみましたが、PC内で発せられた音声の録音は出来ないようです。

> 表示する項目のチェックを外してはいないですね?

全てチェックを入れています。
「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」しかありません。

かなり前にインストールし、その後色々使っているためシステムの復元等は厳しいので、
サウンドドライバを戻したいのですが、「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」が
どこにインストールされているのか、どうやれば戻せるのかが分かりません。
一覧に「SigmaTel High Definition Audio CODEC」というドライバはあるのですが、
これを変更しても改善はされませんでした。