この二つはまったくの別物なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オペレッタとは歌と踊りとお芝居がひとつになったオーケストラ付きの音楽劇(喜歌劇ともいいます)のことです。


本来の意味は「小さいオペラ」ですが「オペラ」よりも親しみやすく、気軽に楽しめる舞台で、粋でお洒落な台詞回しと機知に富んだストーリーが軽快なテンポで演じられます。
J・シュトラウスの「こうもり」やオッフェンバックの「天国と地獄」などが有名です。
参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.jalcityguide.com/world/wien/opera.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「小さいオペラ」という意味なのですね。
ところで、オペラでは有名な作品をよくききますが、オペレッタではあまりきかないような気がします。オペレッタで有名な作品といえば何でしょうか。

お礼日時:2002/01/27 19:31

「オペレッタ」は「オペラ」歌劇を演じる人のことです(歌い、演技するもの)。


「オペラ」は作品です。

簡単に言うと「芝居」と「役者」の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。オペレッタは演じる人のことなのですか??幼稚園の教諭をしていた時、幼児向けのオペレッタを行った覚えがあるのですが、あれはオペラだったのでしょうか。

お礼日時:2002/01/30 23:03

またまたADEMUです。


opusはラテン語です。英語の辞書にもでていると思います。
なお、質問の質問は禁じられてますのでこの辺でおしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!お世話になりました。

お礼日時:2002/01/30 23:00

再びADEMUです。


回答に書いた通り、J・シュトラウスの「こうもり」、「ジプシー男爵」、レハールの「メリー・ウィドー」、オッフェンバックの「天国と地獄」(カンカンが有名)、「パリの生活」(ホフマンの舟歌が有名)、スッペの「軽騎兵」、「詩人と農夫」(スッペは序曲のみ有名)他。
あと、オペラとはもともとオーパス(よく作品番号にopというのがあると思います「作品」という意味)の複数形です。つまり、いろいろな作品の合作ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。オーパスの複数形なんですね。英語なんでしょうか??

お礼日時:2002/01/28 22:53

>「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。


恐らくオペラ・オペレッタ・ミュージカルも含めての総称だと思います。
その名のとおり「歌のある演劇」を指す言葉なのではないでしょうか。
『宝塚歌劇団』って色々な歌劇をやるところもありますから。
    • good
    • 0

オペラはほとんどが悲劇です。

最後に誰かが死ぬ結末が多いです。
死ななくても何らかの悲しみが残ります。

オペレッタは喜歌劇と言われコメディー混じりだったり舞踏会の
シーンで踊りがあったりと、楽しく明るいストーリーになっています。

基本的には人が歌って、バレエダンサーが踊り、オーケストラが伴奏と
同じですがストーリー性が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ストーリー性の違いなのですね。確かに、オペラは悲劇が多いようなきがします。

お礼日時:2002/01/27 19:33

全くではないですが、違いはあるようです。



オペラ:歌手は歌唱と演技(台詞は原則としてない)のみ。
オペレッタ:歌手は歌唱の他(台詞の有る)演技をし、踊りも踊る。

という事のようです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~jun204/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで日本語で、「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの・・・

実は今度クリスマス会をやるのですが、ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスを歌う予定でいます。
あとユーミンとか・・・
ユーミンの歌詞はわかったのですが、ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの歌詞だけわかりません。

ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの歌詞を知っている方いたらぜひ教えてください。
英語のバージョンでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

下記のサイトを参考になさってください。
いろんなクリスマスソングも載ってます。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/xmas/

Q「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか? この二つは広

「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか?
この二つは広告とかで知ったんですが、みなさんが知ってる曲で何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

何を持って異世界と感じるかわかりませんが

私はこの曲が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=bQd4kBghF6s

Qメリー・ホプキンのような優しい音楽を歌う歌手

ひょんなことから、メリー・ホプキンというアーティストを知り、一気にのめりこんでしまいました。
彼女のような、実にまろやかほんわかで優しい曲を歌うアーティストを知っていたら、是非教えていただきたく思います。


参考までに、私が他に聴く音楽は以下のとおりです。
フランス・ギャル、クレモンティーヌ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、Vashti Bunyanなど。

漠然とした質問ですが、古今東西なんでもいいので、ゆったりと、静かな感じでオススメの音楽を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

メリー・ホプキン、ポールマッカートニーもベタ惚れだったそうですね。美人ですし。

1414_2009 さんのお聴きになっているものから推察し、合わせて個人の趣味もはいってますが、下記の方たちはどうでしょうか?
時代は60~70年代で、国内でアルバムも入手可能です。
試聴は代表的な曲を

クロディーヌ・ロンジェ「恋は水色」
http://www.youtube.com/watch?v=-fMHvAaIKhc

ジュディ・コリンズ「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

ジェーン・バーキン「哀しみの影」
http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE

フランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」
http://www.youtube.com/watch?v=6AKHnB7tAhw

ミーナ「束の間に燃えつきて」
http://www.youtube.com/watch?v=uKSuG1LOaYI

ミア・マルティーニ「ふたりの賛美歌」(この方はイタリアでは有名ですが、日本盤のアルバムは出ていないようです)
http://www.youtube.com/watch?v=drW06IzM48c

オルネッラ・ヴァノーニ「恋に終わりなく」(こちらもイタリアを代表する歌姫ですが、国内盤は無いかも?」
http://www.youtube.com/watch?v=CdXchrBhnAc

ジーノ・パオリ「メス猫」
上記の曲を作った方で、いわゆるシンガーソングライター(イタリアでは男性はカンタウトーレ、女性はカンタウトリーチェと呼びます)で、多くの歌手に曲を提供しています。しっとりした曲が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=v_O-erTRUzs


昨今のあたらしいところで
プリシラ・アーン
http://www.youtube.com/watch?v=DK9qjPhO5nE

ヘイリー・ウェステンラ
http://www.youtube.com/watch?v=toHkhDfhBuE

ルーマー
http://www.youtube.com/watch?v=Be8zxJGenEk

メリー・ホプキン、ポールマッカートニーもベタ惚れだったそうですね。美人ですし。

1414_2009 さんのお聴きになっているものから推察し、合わせて個人の趣味もはいってますが、下記の方たちはどうでしょうか?
時代は60~70年代で、国内でアルバムも入手可能です。
試聴は代表的な曲を

クロディーヌ・ロンジェ「恋は水色」
http://www.youtube.com/watch?v=-fMHvAaIKhc

ジュディ・コリンズ「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

ジェーン・バーキン「哀しみの影」
http://www.y...続きを読む

Q私はずっと好きな彼がいます。 その彼とは友達以上恋人未満みたいな関係です。 告白をしようかすごい迷っ

私はずっと好きな彼がいます。
その彼とは友達以上恋人未満みたいな関係です。
告白をしようかすごい迷ってて、い片思いソングor告白する勇気が出る曲があったら教えてください!!

Aベストアンサー

FUNKY MONKEY BABYS さんの 告白 っていう歌がいいと思います。

Qメリー・ポピンズの日本語歌詞を探しています

こんにちは 混声合唱をやっているDanchorといいます。

懇意にしていただいている編曲家の先生に、「Mary Poppins」の
中から6曲編曲していただきました。

歌詞はもともと英語なので、ほとんどはそのまま行きたいと思っていますが、
特に「チムチムチェリー」は日本語の歌詞(歌唱)も一般化して
いるため、これはおなじみの日本語で行こうと考え、歌詞を探しています。
ところが、私が慣れ親しんだ「~~わたしは煙突掃除屋さ~ん~~」と
いう歌詞が見あたりません。
一番はなんとか覚えているのですが2番の歌詞となるとさっぱり??

みなさん、どこか載せているサイトあるいはご存じの方がおられたら
ごご教示いただけませんか?

参考にしたいので、チムチムチェリー以外の曲の日本語歌詞についても
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 うわ、検索を怠けたらうまくないことになっているみたいですよ(苦笑)。

 ここでの引用は歌詞だと2行くらいが限度です。回答が原因で損害賠償などというような事件が起きないように極力排除されることになっていると推測しています。以前はそれほどうるさくなかったんですけどね。
 で、なにがうまくないって、googleで「“チムチムチェリー”歌詞」(この検索では“”は付けなくても結果は同じ)を検索してみればすぐに判ります。それともこの歌詞じゃないんでしょうか? ですがヤフー知恵袋にもこれと同様の質問があって、そちらでもこの歌詞が数人から紹介されています。少なくとも私も覚えている♪わたしは煙突掃除屋さん♪の部分は間違いないですよね。
 
 danchorさんはもっと別の訳詞で聞いたのかもしれませんが、そうでもないと思うし・・・。ただし、もう一つの質問である『メリー・ポピンズ』のほかの曲の訳詞は存在するかどうか判りません。NHKのみんなの歌で歌われたのは「チムチムチェリー」だけなのではないでしょうか。
 上記の知恵袋の質問文には「NHKみんなのうたで1966年4月-5月」とあります。私も本放送の時に何度も聞いているだろうなぁ。ということはもしほかに訳詞で歌われた曲があるとすれば、その頃の「みんなのうた」の放送曲を引っ繰り返す方が早いかもしれません。まさか同じ映画から2曲も採用されることは無かったのではないかと感じるものの、ここでまた検索を怠けると本当にboke-nyanになってしまうから、これは信じないでね。

 誰か答えられる方はいませんか~~?? ではこれにて、どろん ←古っ (^^ゞ

 うわ、検索を怠けたらうまくないことになっているみたいですよ(苦笑)。

 ここでの引用は歌詞だと2行くらいが限度です。回答が原因で損害賠償などというような事件が起きないように極力排除されることになっていると推測しています。以前はそれほどうるさくなかったんですけどね。
 で、なにがうまくないって、googleで「“チムチムチェリー”歌詞」(この検索では“”は付けなくても結果は同じ)を検索してみればすぐに判ります。それともこの歌詞じゃないんでしょうか? ですがヤフー知恵袋にもこれと同...続きを読む

Q遠距離恋愛にピッタリな歌ないですか?私の場合は好きな先生がいどうで他校に行ってしまった。という感じで

遠距離恋愛にピッタリな歌ないですか?私の場合は好きな先生がいどうで他校に行ってしまった。という感じです。それでも好きなんですよ。

Aベストアンサー

渡辺美里の『10years』
https://www.youtube.com/watch?v=BmsmTb1fgsw
同じく『さくらの花の咲くころに』
https://www.youtube.com/watch?v=bD9q7w7WKbk
さらに『Believe』
https://www.youtube.com/watch?v=QgFhWxYxpnM

しまった。ひとりに集中してしまった。
しかも、古い。
でも、好きだった先生と離れてしまったという感じをイメージしていたら、
浮かんできました。

Q初めて見るオペレッタ

オペレッタを見に行こうかと思っています。
オペレッタはオペラと違って歌以外に台詞もあるそうですが、
外国語の台詞の部分も見ていて楽しいのでしょうか?
台詞の部分が長くて退屈したりとかしませんか?
あらすじとか勉強してから見に行った方がいいのかなって思ってます。
観劇されたことのある方教えてください。

Aベストアンサー

「メリー・ウィドウ」というオペレッタを見に行ったことがあります。
映像では、「こうもり」も見ました。

お答えを先に申しますと、まったく退屈しません(私の場合)
見に行かれるオペレッタが何なのかわからないので、一概には言えませんが、オペレッタといっても、やはり音楽が大部分を占めていて、それほど長いせりふのやりとりは、あまりないと思います。
それに、せりふの間にも劇は進行していますから、、様々な演技を見せてくれます。字幕と交互に見るのは大変だったりしますが、せりふ部分も退屈しません。

それから、あらすじは、やはり予習していったほうがよいと思います。ストーリーが知らずに見ると、字幕を読むことに必死になってしまって、かんじんの歌や演技に集中できません。
会場に売っているパンフレットにもあらすじが載っていると思うので、会場に早めにいって、パンフレットを読みながら開演を待つのもいいかもしれません。

歌劇は総合芸術ですから、「音楽を聴きに行く」という意識ではなく、音楽も、芝居も、舞台装置や衣装など、全部ひっくるめて楽しんでみてください。

「メリー・ウィドウ」というオペレッタを見に行ったことがあります。
映像では、「こうもり」も見ました。

お答えを先に申しますと、まったく退屈しません(私の場合)
見に行かれるオペレッタが何なのかわからないので、一概には言えませんが、オペレッタといっても、やはり音楽が大部分を占めていて、それほど長いせりふのやりとりは、あまりないと思います。
それに、せりふの間にも劇は進行していますから、、様々な演技を見せてくれます。字幕と交互に見るのは大変だったりしますが、せりふ部分も退屈...続きを読む

Q好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?

好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?
コンサートとか行ったことあるんですか?

「ちなみに僕は、嵐の大野智さんです。好きな曲は、ビリーブと感謝カンゲキ雨嵐とトラブルメーカーです」

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

基本的には洋楽が好き。
でも、最近日本の女性歌手の方にびびっときました。
阿部真央さん。若干20歳です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9C%9F%E5%A4%AE/dp/B003EIERTA

Qオペレッタ『赤いろうそくと人魚』

80年代の前半に少年少女合唱団に入っていた時に『赤いろうそくと人魚』のオペレッタをやりました。楽譜を探しています。入手方法、出版社などご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼児教育教員養成課程用 たのしいオペレッタ集3」に入っているようです。
刊行元の<音楽之友社>の公式ホームページから、オンラインショッピングできるみたいですよ(´-`)

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/

Q昔の曲なのですが、唄いだしが、秋は秋は来るよ。白い馬にまたがって。山か

昔の曲なのですが、唄いだしが、秋は秋は来るよ。白い馬にまたがって。山から山の向こうから秋は来るよ。来ーるーよーおおおおお、、、、、、、、、、、、、、、”

この曲のタイトルをご存知の方は、いませんか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/koji_ito_gassyou/akihasiroi.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング