アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たくさん似たような質問をここで見かけ、それに対する回答も読んではみたのですがいまいちわからないので質問しにきました。
私は4月から京都市内に住む予定で、マンションは決まりましたがそこには電話回線がなく、電話は携帯で済まそうと思っています。
パソコンは、インターネットやメール機能くらいしか使う予定はありません。
基本料金込みで月3000程度で収めたいのですがどうすればいいでしょうか?
電話回線というのを買えばいいんでしょうか?
まだパソコン(予定ではノートパソコン)を購入していないのですが店の人に言えば全て手配してくれるのでしょうか?
本当にまったくの素人ですので易しく教えていただけると有難いです。

A 回答 (4件)

インターネット用の専用回線というのがあります。

ADSLや光回線(FTTH)がそうです。
ADSLにはインターネット専用と電話回線共用があります。
固定電話として使わないのであれば、ネット専用にすれば良いですよ。
NTTとかヤフーBBとかですね。
IP電話はまた別の話と思っておいてください。ADSLにせよ光にせよ、後からできますから。
パソコンを買うとADSLも同時に契約できますし、その方が安くなることが多いです。大手量販店ならどこでもそんな感じなので、店頭でパソコンを選ぶときに聞いてみると良いですよ。
    • 0

他人を出し抜いてまで安くしたいのではなく、常識的範囲で安くあげたい場合の回答?です。

電話を引く必要はありません。
パソコンも今から購入なら、大手の電気屋さんにいき、「パソコンを買ってブロードバンドを使いたいけど、電話はいらないんです」と聞きます。

パソコンの値段はいろいろあるので、パソコン本体以外の費用を教えてもらいましょう。
教えてもらったら、「ありがとう、ほかの商品もみます」とか言って別の大手の電気店で同じ質問をします。

パソコンを同時購入するとインターネットの初期費用無料サービスや初めて割引みたいのがありますので、そこそこ安いと思います。

ポイントはパソコンとプロバイダ契約を同じ店で同時に行うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダ契約も店で行うんですね。
できるだけ多くの店まわってみます。

大事なことを忘れていました。

マンションの場合3階以上は単独で線を引けないことがあります。
最近はADSLで3階まではできると言う場合もあります。これはメーカー側の話です。
また、マンションのオーナーや管理組合にも許可を取る必要があります。
もし、線を引くことができない場合、無線によるネット接続ができないか検討する必要がありますね。
パソコンにPHS携帯タイプのカードを指して直接ネットにつなぐものがありますので、これだとどこでもできて良いかもしれません。
ただ、マンションだとPHSの電波が届かないことも考えられるので、電話機の販売店で相談されるのが良いかと思います。
ウィルコムのエアエッジがそれにあたります。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/
    • 0
この回答へのお礼

電話回線とインターネット専用回線と2つ必要ということでしょうか?
ちょうど私の部屋は3階なんですよね^^;
とりあえず店で相談してきます。

そちらのマンション有線TVが入ってますか?

有線TVでしたら有線での契約もひとつの手です。但し料金は希望の料金はなりませんけど。
回線使用料とISP使用料金と安い契約だと時間オーバーの使用料金が発生するので月の使用時間で契約を決めてください。
プロバイダーの比較サイトを一度見て検討ください
    • 0
この回答へのお礼

有線TV‥は入ってるかわからないです;
電話回線が無理だったら調べてみます。
色々サイトまわって検討してみます。