一回も披露したことのない豆知識

次のような場合皆さんならどう思います?

(1)自分から誘っておいて遊んでいる時に暇さえあれば携帯ばかりいじっている人。
(2)上の質問のような人には注意しますか?
(3)注意する場合どのように注意します?

いきなりアンケートみたいになってすいません・・・。
自分は大学生の♂なんですが、今日大学の友達に誘われ遊びましたが、その友達は遊んでいる時も携帯ばかりいじっていました・・・
前から少し「少し携帯依存症っぽい」って思っていたんですが、今日は「自分から誘っておいて携帯ばかりいじりやがって」とさすがに少し頭にきてしまいました・・・。
そこで皆さんの意見などを教えて貰いたいと思い上のアンケート形式で書きました!
どうか貴重な意見やアドバイスお願いします。      

A 回答 (7件)

以前、本当に友人にやったことですが。



ご質問者様と同じように、
友人の方から遊びに誘ってきたくせに、
会話の最中でもやたらと携帯ばかりいじっていて、
相当腹が立ちました。

で、「へぇ、そんなにたくさんメール来るんだ?」
「じゃあ、私なんかと遊ばないでもいいじゃんねー?」
と、嫌味ったらしく言ってやりました。

その後は、その友人からの誘いには、
一切乗らないことにしました。
そして、結局、付き合い自体をフェードアウトさせました。

目の前の友人の事も思いやれないなんて、
そんなもの 友人でもなんでもない。
その程度の友人なら、いなくて結構です。
付き合い続けても、また嫌な思いをするだけです。

きっと、誰といても
そうやって携帯ばかり触ってるんだから、
他の誰からも、そのうち嫌われてしまうでしょうね。
そうなった時初めて、身をもって学習するのでは?

頭にくるご質問者様のほうが、もっともだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような事を経験されていたんですね。
目の前の友人の事も思いやれないなんて本当に友達なのか?とは自分でもその時少し思いました・・・。
身をもって学習するまでわからない・・・って何か悲しいですね。。。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:18

私なりに回答させて頂きます。


(1)自分から誘っておいて遊んでいる時に暇さえあれば携帯ばかりいじっている人。
・・・・・・「暇さえあれば」というのはやはり感じ悪いですね。1、2回程度なら許すかもしれませんが。

(2)上の質問のような人には注意しますか?
・・・・・・します。

(3)注意する場合どのように注意します?
・・・・・・最初は「も~、一緒にいる意味ないじゃん」と冗談っぽく怒りますが、三回くらいメールやり始めたら「ちょっと感じ悪いよ?」と真顔で言います。
そして、それでもだめなら、「そっちのメール待つほど私も暇じゃないんで今日は帰るわ」と言って帰ります。
つまり段階的に注意する、という感じですかね。(でも、第3段階までいくような友達はいませんけど。)

質問者さんも、友達だったら言いにくいことでもハッキリ言ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達だったら言いにくいことでもハッキリ言うって事は少しでも相手のためになるかも知れませんしね。
思い切って言ってみようと思います!
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:22

携帯依存症の人の前で同じことをやっても


2人で携帯いじっているだけ…という図になるだけ。

私なら「携帯操作のジャマになるから私はもう帰るね。
ごゆっくり~じゃあね。バイバイ」とその場で帰ります。
複数の場合は、その人の近くから別の席に移動します。

もちろん表面的な社交辞令のお付き合いはしますよ。
その手の人に注意しても無駄。逆ギレされるだけ。
親身になる必要はない。携帯があるから平気ですよ。
友達としての付き合いや信頼度はゼロなので
できるだけ近寄らないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯依存症の人の前で同じことをやっても2人で携帯をいじっているだけ!
まさにその通りですね・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:05

友達にそういう人いるので気持ちよくわかります。


本当にやめて欲しいですよね。
(1)は自分から誘っておいて・・・そんなに私といるのつまらない!?と不快になります。
前に買い物へ誘われた時に歩いて話をしてる最中、相手が「うん」「へえ~」などしか返事をしないので相手を見たら携帯のアプリで遊んでいました。この時は本当に頭にきましたね。話をする気がないなら誘わないで欲しいです。
ちなみに(2)と(3)ですが、普段は心の中に怒りを納めてますがそのときばかりははハッキリ言ってしまいました^^;「そんなに会話つまらない?」と。

もう携帯に熱中したらこっちの言葉なんか耳に入らないみたいです。ある意味怖いですね、携帯って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯に熱中したら言葉も耳に入らないってある意味本当に怖いですよね・・・(汗)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:06

不快ですよね。

緊急の場合など、どうしても返事をしなければならないならともかく、そうでないなら人と会っているときはあまり携帯をいじるべきでないと感じます。

自分なら、注意するより先に、頭にきて帰ると思います。注意しても、無駄に終わることが多いと思ってますので…

または自分もずっと携帯をいじってみてはどうでしょう?携帯をいじってばっかりだと、不快なんだってことをわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も人と会っている時に携帯をいじって欲しくないって思っています!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:08

私も友達に同じ事をやられた経験があります。


あれってほんとイライラしますよね…。

(1)自分から誘っておいて遊んでいる時に暇さえあれば携帯ばかりいじっている人。
もちろんイライラします!
脳内で何かが切れる音がしそうなぐらい(笑)

(2)上の質問のような人には注意しますか?
しますね。

(3)注意する場合どのように注意します?
私の場合は、二人で話していると相手の携帯が鳴り、
そこから沈黙のメールタイムに入るので、
その時に「ちょっと無視しないでよ」と冗談交じりでいいます。
すると相手は「待って」とか「うん」とか言うので、
また会話を再開するのですが、相手は携帯が気になるようで、
あまり落ち着いてはくれないです…。

逆に私の携帯が鳴るのは相手にとって嫌みたいです。
もうほんと何なんだ、って思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は携帯をいじっているくせに自分の携帯が鳴って嫌がるって何か本当に変ですよね・・・(汗)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:12

こんばんは!!



(1)自分から誘っておいて遊んでいる時に暇さえあれば携帯ばかりいじっている人。
  →私(男)も携帯メールとか好きだけど、「暇さえあ   れば」はちょっとね。。。
   いい気はしないよね。

(2)上の質問のような人には注意しますか?
  →そういう性格なんだって思って、わざわざ注意まで   はしません。我慢します。

んなカンジですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇さえあれば携帯ばかりいじるって本当にいい気しませんよね・・(汗)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!