プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションで商品を落札しました。
落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか??
出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

A 回答 (7件)

私が出品者のときは、必ず入金確認、発送の連絡はしていますが、人それぞれなので・・・。

以前落札したときに、やはり連絡がなかったことがあります。6日目に連絡があり、ネット環境がダウンしていたとのことでした。ですから、
私のメールも読むことができなかったようです。オークションはある意味リスクが伴いますので、そのリスクも楽しむような気持ちがないと不安ばかりが募ってしまいます。

また、別の件で落札したときは、出品者からのメールは届くのですが、私のメールは出品者に届いていなかったようで、入金後だったため出品者がファックス番号を知らせてきたため、ファックスで必要な情報を知らせ合ったこともあります。

サーバーの関係か何か分からないのですが、「あ~こうゆうこともあるのか。」と思い、以降はなかなか連絡がつかない場合(落札者、出品者両者の立場双方とも)は、評価欄や連絡掲示板(ヤフオクの場合)を利用して連絡を促してみてはいかがですか。オークションに参加している方は、そのオークションのシステムからのメールが受領できないことはまずあり得ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ていると結構連絡なしとか、メールが届いてないとかってあるんだなぁ・・・。と少し安心しました。今までの出品者の方はすぐに入金確認のメールがあり、即日発送していただいてたので今回は不安ばかり募ってましたが、ある意味いい経験でした。もう少し待って連絡がなければメールを入れてみようと思います。

基本的には発送後にメールしています。

ほとんどの方が発送したら連絡してくれると思いますが
中には発送の連絡がなくて商品が届くこともありますね。
もしかしたら入金連絡のメールが届いていない事もありますし
何が事情があるかもしれません。
確認のメールをだして見るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールが届いてない事は珍しい事ではないんですね。
もう少し待ってそれでも連絡がなければ確認のメールを出してみようと思います。

基本的に入金日に発送して、それに伴い落札者へ発送のご連絡をしています。

ネットバンクの場合は直ぐ確認できますがではない場合はATMまで確認しに行かなければならないのでその分遅れますね、間が悪いときは1・2日遅れてしまいます。また不安な場合はメール・ヤフオクの場合は連絡掲示板(非公開)を利用して質問されれば良いと思いますが?当方の場合は特に不快とは思いませんし連絡が密のほうが出品者としても安心してお取引が出来ますから、ただ礼儀は守られたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみようと思います。

こんばんは。

物凄く不安ですね!!私は出品も落札もしますが、相手のことも考えて連絡はきちんとしています。
ですが、中には送金しても連絡しないでいきなり商品を送って来る方もおります。
特に男性の方に多いかも知れません^^;;
入金して何日ぐらい経つのでしょうか?
3日ぐらい経っているようであればもう一度メールをしたほうが良いと思います。
あと最近私がよくあるのは、電波(サーバー)の関係で相手の方に返信してもメールが届いてないと言うことがありました;(つい昨日の出来事)
そう言うことも結構あるので催促みたいになってしまいますがメールをお送りしたほうがいいですよ!
無事に連絡が取れればいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

中には連絡なしに商品を送ってくる方もいるんですね。もし今日商品が届かなければメールを送ってみようと思います。

こんばんは。

出品、落札両方の経験から言うと、2~30回に
1度ぐらいは、発送の連絡なしのことがありました。

出品者の立場だったときに、発送連絡ができなかった
理由としては、落札者からの入金した旨のメールが
なかなか来なかったため、入金確認をせずに発送
したしまったため、というケースがありました。
入金メールが来たら「少し先に発送しました」という
内容のメールを出そうとして、忘れてしまったんです。

ゆうパックなど、追跡番号があるものは、やっぱり
「発送しました」というメールが欲しいですよね…。

あまり心配されなくても大丈夫かとは思います…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
忘れてる事もあったりするんですね。
もう少し待ってみます。

相手の感じが悪いときは、メールの回数を減らします。

もしかしたら入金の確認ができてないのかもしれませんよ?(出品者の都合で)

落札日はいつでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごいます。
振り込んだのは金曜日なので・・・。
いままでいろいろ落札していますがこんなに連絡がないのも初めてなので・・・。
まだ入金確認が出来てないんですかね?
もう少し待ってみます。

入金を確認したら、可能な限り早めに返信します。

発送時も返信します。タイミングによっては、両方まとめてと言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりメールの返信はするんですね。
もう少し待ってみます。