プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテを最後まで悩みましたが、ここにしました。
スポーツでもないし、人間関係でもないし、冠婚葬祭かな、とも思ったんですが…カテ違いならすみません。

No.2004414でスポーツ選手にファンレターを出したい旨の質問をしました。
結果、返信用切手も葉書も同封せずに、封書で出したところ、なんと返事が返ってきてしまったのです。
(ファンレター内には、読んで頂けたら十分ですので返信は要りません、と書いていました)

封書の中にその選手のポストカード(サインを入れた)が入っていました。
私は、その選手に切手代(80円)を払わせてしまった、と思って、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

次、またファンレターを出すようなときにでも、切手代お返しすればいいでしょうか?
すごくうれしかったのですが、なんか申し訳なくて…。
結局、私だけでなくたくさんの方に返信なさってるわけですよね?切手代だけでも馬鹿にならないのでは…。本当に困っています。

A 回答 (3件)

お返事いただけて良かったですね。

切手代は気にすることはないと思います。
その方も質問者様のファンレターが嬉しかったと思います。
その気持ちが返事とポストカードですから、質問者さまが心苦しく思っていると知ったら、逆に相手も申し訳なく思ってしまうかもしれません。
#2さんの仰るとおり、またお手紙差し上げて下さい。その方がきっと喜ばれますよ。

この回答への補足

補足に書いてすみません。
これで締め切ります。ポイントは今回は、なしにさせてください、というのも実はまだ悩んでいるからなんです。切手代を#1さんのようにお返ししようか、それともそんなの考えずにレター出そうか…と。
まだ決めかねているんです…ごめんなさい…。
それで、申し訳ないのですが、今回はポイントをつけるのを見送らせてください。
みなさんのアドバイス大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、相手も申し訳なく思ってしまうかも、ということもありそうですね。うーん、ますます悩んできました。もし、手紙を読んでくださってうれしく思ってくださったのなら、よかったです、うれしいです。
手紙はあんまり頻繁に出すと、馬鹿か、と思われますよね?

返事きてよかったですね。

きっと気持ちが通じたのですよ。切手代は返さなくてもいいと思います。それより又お返事ありがとう、がんばってください。のコメントのほうがうれしいですよ。またがんばるかも。・・・・もし貴方がその選手だったとしたら、やはり切手より、もう一度レターのほうがうれしいでしょうがんばってね
    • 0
この回答へのお礼

「お返事ありがとう、頑張って」のレターは、すぐ出しても構いませんでしょうか。
あんまりすぐ出すと「調子に乗るな、何だ、こいつストーカー?」とか思われるのではと(本気です)思って、今は避けて、初夏あたりにどうかな、と思ってるんですが…。

それはうれしい驚きでしたね。

いろんな意見があるでしょうが、私なら、親切にカードを送ってくれたお礼と、よろしければ他の方々に送る際にでもお使いください、として、80円切手を10枚か20枚ほど送りますね。
他のファンの方にも喜びを分けるお役に立てるわけですし、カードの送付に使わなくとも切手なら普段の郵便などに役に立とおもうので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、幸せのおすそ分けになりますね、ほんと。
私だけでなく、たくさんの方がその選手からの返事を待っていらっしゃるのですものね(私は期待していなかったのだが…その選手と神様に感謝します)。
参考になりました。