アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け出しのWebデザイナーなのですが現在DreamWeaverを使っています。
プロの方に限ってうちはDreamWeaverとか使わないとおっしゃいますよね?DreamWeaverって使わないほうがいいソフトなんでしょうか。
エラーチェック機能やブラウザ毎の非対応もわかりますのでそれなりに便利だとは思っています。私の場合タグうちはできますのでDreamWeaverの機能はあまり使っていません。自動タグ生成はしないため不要タグは発生せず問題はありませんし、いまさら他のソフトに乗り換えるのも面倒なので使い続けているわけです。

しかし他の方法を知らないためDreamWeaver以外が気になります。
そこでプロがあえてDreamWeaverを避ける理由を教えていただけませんでしょうか。
ひょっとして金銭的に無駄だから…でしょうか・・
お勧めの作成方法(ソフト)と理由、DreamWeaverのデメリットを教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

がるです。

確か回答者への…というのはNGだったように記憶しているのですが、質問者さんが混乱するのもちょいと忍びないので、一言二言。
HTMLにPHPを直接埋め込むかそれともHTMLテンプレートとPHPプログラムを別々に分けるか、という議論については、MVCという考え方を調べてみてください。その結果どっちをチョイスするかはその方々の自由かと思います。業務状況その他でも違うでしょうし。
最も、私の知っている環境下では「MVC使わない」ケースは物凄く稀ですが。

ちなみに、PHPを書く「だけ」で考えた場合、Eclipseが大分使いやすいです(Zend Studio は、個人的にはもう一つ使いにくいです)。
とはいえ、私はもっぱらviで書いてますが :-P

プログラムを書くことを前提にしたエディタ(統合開発環境とか言ったほうがよいのでしょうか?)とデザインをすることを基準にしたエディタでは、やはり大分趣が違うかと思うので。
もし行き来するのであれば…現状知っている限りでは「それぞれに適したエディタを往復する」のが一番いいんですかねぇ?
    • 0

一番の理由はCSSを書く(ダイアログで指定していく)のが手間、ということかもしれません。

ゴミタグについては、Dreamweaverをちゃんと使えば、ほとんど作られることはありません。

デザイナーではなくHTMLコーダーの方は、
どちらかというとバリデーターで100点が出るように作ろうとするので、
Dreamweaverの自動生成よりも、HTML直書きの方がチェックしやすいんじゃないかと思います。

こういうBBSなどの質問に答えられる方は、デザイナーの方よりもコーダーの方が多いと思いますので、
Dreamweaverを使われない方が多く感じられるようになると思いますが、
実際にはプロでもDreamweaverなどのオーサリングソフトを使われている方は多数おられますし、
DreamweaverだけでSEO対策はもちろん、バリデーターで100点を取られる方もおられます。
(つまりDreamweaverを使いこなせているかどうかの違いですね。)

> お勧めの作成方法(ソフト)と理由
自分がよいと思う機能が備わったソフトを複数、その機能のためだけに使う。
もしくは、1つのソフトウェアを完全にマスターする。

特定の機能だけ使えればそのソフトを使いこなす必要はありませんが、
複数のソフトウェアを用意することになるので、ソフトウェア購入費用がバカにならないかもしれません。
CGIプログラマーやJavaScriptプログラマーなら、自分で作れるんですけどね。(特にCGIは基本的にHTMLを書き出すものですから)

1つのソフトをマスターするのなら、Dreamweaverはベストな選択の一つだと思います。
AdobeがMacromediaを買収したことにより、GoLiveとの関係がどうなるのかという疑問がありますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

>こういうBBSなどの質問に答えられる方は、デザイナーの方よりもコーダーの方が多いと思いますので

いまさら気づきましたが質問カテゴリーがプログラミングだからシステム系の方が多いのですね。
DreamWeaverも1本だけならともかく5本10本となってくるときついですからねえ・・ でもFLASHは必須だし同じことかな?
ありがとうございました。

>Terapadの気に入っている点は何でしょうか?

galludaさんが奨めているEclipseは確かに
開発では使いやすいですし多機能です。
ただ自分としては動きがもっさりしている気がして
好きでないので比較的動作の軽いTerapadを
使っています。
他にもフォトショップやらイラストレータやら
DreamWeaverやら比較的メモリ消費があるソフトを
同時に立ち上げていたり
IE&Firefoxを表示確認用で立ち上げてた入り
軽いソフトでもFFFTPやTeraTermを立ち上げていたり
http://webpub.narucy.com/tutorial/new_project.html
FTP転送はEclipseでやればいいですけど
自分としてFFFTPの方が使いやすい。
となるとなるべく軽く済むソフトは
軽くしたいだけですね。
自分の求めている機能さえあればエディタとしては
なんでもいい感じですね。

>とはいえ、私はもっぱらviで書いてますが
自分もサーバ上で直接いじるのにはviを使っています。
UNIX系システム上では使うにはとても軽く使い勝手が
いいエディターですね。
個人的感覚ですがUNIX系システムでviは確かに使いかっては
いいですがWindowsシステム上だとWinodws版のviは
同じはずなのに使い勝手が極端に悪い気がしますね。
なんでかわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。軽さが理由ですか~
DreamWeaverなぜかillustrator並に重いですからね・・

>>「エレメントレベルできめ細かく色々いじりたいから&テンプレート作成したいんだけどそんな機能ないから」

>できますよ。
>知らないだけでは?
追記
ここら辺は今はスタイルシートで設定して
HTMLタグ内に直接書くことはだいぶ
少なくなっては来ています。
でスタイルシートでそう言うところを設定してくると
エディターで直接HTML編集は逆に非効率に
なってきてしまいます。
作業効率を考えるとやはりって感じですね。
Windowsアプリを作っていた頃も仕事だと
作業効率優先でVBばっか使っていましたね。
VC++は作業効率としたら悪いですからね。
家でフリーソフトを作るときには必要なら
VC++を今も使いますが
    • 0

>デザインとシステムを兼任している方もあまり使ってなかったように記憶しています。

自分はどちらかというとその方面ですが
使っていますよ。
元々はEindowsアプリ系でしたが

>個人的に「HTML内にソースコードを埋め込む」のは最大級に禁句なので「HTML内にソースコード書きたいから」という要望は存在しません :-P )。
そうですかね?
Webサーバへの負荷を考えると
HTMLで済むところはHTMLで
最低限必要なところだけをPHPでって
考えですね。
私は

>「エレメントレベルできめ細かく色々いじりたいから&テンプレート作成したいんだけどそんな機能ないから」
できますよ。
知らないだけでは?

>PHPをエディターで・・
会社ではTeraPad
家ではフリーソフト作者でのライセンスを取って
フリーソフト制作でEmEditor使っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Terapadの気に入っている点は何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

がると申します。

デザイン畑ではなくエンジニア畑のものですが、職業がら、デザインの方とのお仕事は多々。
「何の」プロなのかにもよるのですが。
デザインの方ですと、私が知っている限りではDreamWeaver使ってらっしゃる方一杯いらっしゃいます。
ただ、システム屋はまず使わないですし、デザインとシステムを兼任している方もあまり使ってなかったように記憶しています。

システム屋が使わないのは単純に「エレメントレベルできめ細かく色々いじりたいから&テンプレート作成したいんだけどそんな機能ないから」って部分なので(個人的に「HTML内にソースコードを埋め込む」のは最大級に禁句なので「HTML内にソースコード書きたいから」という要望は存在しません :-P )。

ですので、デザイン畑での作成であれば、特に問題ないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

システム系でDreamWeaverは使わないでしょうね・・

一応プロですが

(どちらかというとプログラマー的の方をメインで
作業していますが)

作業効率で絶対に使います。
視野的に作業した方がデザイン的にも
わかりやすく操作できますからね。

>プロの方に限ってうちはDreamWeaverとか使わないとおっしゃいますよね?
こんな事言う人は、三流な上に無駄な見栄っ張りが
ある人です。
まぁ中にはHTMLを知らない/書けないWebデザイナーも
いるのは事実ですけどね。
(こういうソフトの影響で)

>HTMLだけならDreamweaverでもよいとは思いますがPHPなどプログラミングも含めてやろうとするとエディタで手打ちしないとだめなんです。
と言っていますが
DreamWeaverで必要な所だけを作って
そのできあがったHTMLに対してPHPを
エディターで付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PHPをエディターで・・

のエディター名は何でしょうか?参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

私はプロですが、Dreamweaverを使用しています。

チェック機能や入力補助機能が便利だからです。

プロになると作業効率も要求されますので。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じご意見ですね~

エディタでタグ打ちするからそういったソフトウエアを使わないだけですよ。

HTMLだけならDreamweaverでもよいとは思いますがPHPなどプログラミングも含めてやろうとするとエディタで手打ちしないとだめなんです。
だから使わないんですよ。私の家族はプログラマを生業としていますが仕事上ではエディタを使いますが個人ウエブページはDreamweaverを使っているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エディタの名前は何でしょうか。Windowsのメモ帳でしょうか?
プログラムの場合は特別なものはいらないですよね・・・