プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressから乗り換えました。

管理アドレス数が多かったため、以前のアドレス帳では、フォルダ分けをして
「会社のA支店フォルダ」「B支店フォルダ」「顧客フォルダ」のようにして使用していたのですが、
Thunderbirdからアドレスのインポートをした際に
フォルダはなくなってしまうことはわかっていますが、
新たにフォルダを作るのは「リスト」なのでしょうか?
(OEでグループを作っていたものが自動で「リスト」になっていたのですが・・)

新たにリストを作ろうとすると、一件ずつアドレスを入力するしかできず
大変な労力になってしまうのですが、
ほかに方法はないのでしょうか・・?
(フォルダで4つ、件数で100件近くあります)

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

またきました。

m(__)m

私はアウトルックを使ってないのでそちらがよく判らないのですが、今色々と試してみた所、アドレス帳の「ファイル」→「新規」→「アドレス帳」で作る、新しいアドレス帳の項目が、恐らく、アウトルックなどで言う、フォルダみたいな感覚のようです。

新しいアドレス帳に、元の一覧から、マウスでつまんで落とすと、そのデータが新しい方にコピーされます。
その後、元の方を削除しても、新しいアドレス帳には、ちゃんとデータは残ります。
つまんで動かすのは、リストではダメなようですが、リストの中を表示してまとめて選択してしまえば動かせました。
新しい方にリスト項目を作っておけば、そこに落とす事もできました。
折角試しましたので、一応、ご報告いたします。
    • 2

こんにちは。

サンダーバード使ってますが、新しいアドレス帳を作る事もできますし、リストにもできます。

既に出来て一覧になってるデータなら、マウスでつまんで話せば新しいリストにも、新しいアドレス帳にも動かせます。
リストにした場合、元の一覧を削除すると、リスト内のデータも消えちゃうので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一件一件つまんで入れなおしました・・・かなりめげそうでした。

ただ、メッセージの作成→アドレス帳を開くと
結局フォルダ分けという概念はなく?
リストのフォルダをダブルクリックするとフォルダごと
あて先に入るので、やはりこれはOEでいう
グループになってしまうのでしょうか・・。

>リストにした場合、元の一覧を削除すると、リスト内のデータも消えちゃうので注意が必要です。

この辺も結局使いづらいですね・・。
サンダーバードの継続使用を迷っております。