都内近辺で、パイプオルガンを弾かせてくれるところ
 ありませんか?
 弾いてみたくて・・・・・
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

松本記念館(仮称)は無料でひかせてくれるようですよ。



参考URL:http://www.pioneer.co.jp/onkan/matsumoto/kinenka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTINYさん、ありがとうございます!!!
 こんなに早くお返事いただけるとは思っていませんでし た。
 早速、松本記念館に問い合わせてみようと思います。


 本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qベースをピックで弾くと・・・・・

ベースをピックで弾くと右手の人差し指の爪が弦とこすれてどんどん薄くなっていきます・・・
なんかすごい柔らかいし他は山なりなのに平べったくなってるし・・・
特に困ることはないっちゃないんですけどなんか嫌です
これってみんななるんですかね?それともフォームが悪いから・・・?
対処法を教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

ピックベース生活20年以上のオッサンです。

ズバリ言ってしまうと、

>これってみんななるんですかね?
なりません!
(って、実は半分嘘(^^ゞ ならないのが前提ですが、実は私も油断すると…(^^ゞ)

>それともフォームが悪いから・・・?
はいそのとおり! ピックの持ち方が悪いからです!
(あぁ、実は私も本当はあんまり偉そうに言えない…(^^ゞ)

・・・と、一応はそういうことになりますね。

ベースはなんせ弦が重くて堅いし、ちゃんと力を込めて弾かないと芯のある音が出ませんから、ピック持つ指にも、ギタリストと比較したら想像を絶する(?)力が必要で、ゆえについついピックを深く…指の先から覗くピックの長さが少なくなる方向に…持ってしまいがちで、そういう深い持ち方でグリグリ弾くと、爪が弦に当たりますねぇ。
私も、練習中どころか本番で血を吹いた事が何度もあります。お恥ずかしい(^^ゞ

基本的には、ピックは親指と人差指で「つまむように」持つのではなく、各指の腹で(つまりなるべく広い面積で)しっかり持つ事。可能なら、親指と人差指の2指だけでなく、中指もピック面に触れてサポートするように持つ事…がお薦めです。
ですから、ティアドロップタイプのピックなどある意味もってのほかで(爆)、なるべく大型のピックを使う方が良いですね。
私は、大型正三角形のFenderのピックを愛用しています。
http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/products_id/884

また、慣れるまではちょっとしんどいかもしれませんが、なるべくなら堅めのピックの方が良いと、私は思ってます。
堅いピックだと、弦の反動がきつくて指の負担も一見増しますが、慣れてきさえすれば、指の力がブレずに弦に力が伝わるので逆に楽になってきますね。

とりあえずご参考という事で。

ピックベース生活20年以上のオッサンです。

ズバリ言ってしまうと、

>これってみんななるんですかね?
なりません!
(って、実は半分嘘(^^ゞ ならないのが前提ですが、実は私も油断すると…(^^ゞ)

>それともフォームが悪いから・・・?
はいそのとおり! ピックの持ち方が悪いからです!
(あぁ、実は私も本当はあんまり偉そうに言えない…(^^ゞ)

・・・と、一応はそういうことになりますね。

ベースはなんせ弦が重くて堅いし、ちゃんと力を込めて弾かないと芯のある音が出ませんから、ピ...続きを読む

Qパイプオルガンの教本、曲集

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えているのですが、教本などありますでしょうか。サイトでもかまいませんし、こちらの解答に書いてくださっても構いません。
http://www.yamaha.co.jp/plus/pipeorgan/?ln=ja&cn=12304
↑のサイトをより詳しくしたような本やサイトを探しています。

・ストップレバーの使い方
・レベル別の曲集(あれば)
・鍵盤の使い方や運指
・足の動かし方
このあたりの理解を深めたいと考えています。
ちなみにピアノは25年くらいやっています。
よろしくお願いします。

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えている...続きを読む

Aベストアンサー

セブンイレブンが運営しているネットショップです
https://www.omni7.jp/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3&searchKeywordFlg=1&siteCateCode=100001

Q独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところ

独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところが弾けないのですが、どのような練習をすれば弾けるようになりますか?また、上達にはどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

親指から小指まで、順に1 2 3 4 5とします。2段目の2小節目は、31235123532153、というふうに、高い方の「ソ」の音で5から1あるいは1から5に置き換えたらいいのです。
その前の小節は、43214321という順で、実際には1の鍵盤の次は1すなわち親指を鍵盤に置いたまま、4すなわち薬指を親指を上から跨ぐようにして、親指に左に薬指を持って行きます。
独学でやる場合は、出来るだけ指使いの数字の記入してある楽譜を選んだ方が、変な癖がつかなくていいと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報