教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

60歳代の夫婦で20年ぶりの沖縄旅行です。
4月の10日から5日間、本当の中央部の恩納村に滞在します。ホテルとレンタカーだけ確保しました。
いろいろ旅行雑誌で観光場所や食事場所を見て楽しんでいますが、もうひとつ決まりません。
唯一つ世界一と言う水族館には寄りたいと思います、この観光にはどのくらいの時間を当てたらいいでしょうか。
また趣味が写真とビデオですのできれいな海の映像を撮りたいと思っています。
初日と最終日は除いて中三日は終日、決まってません。
お勧めの観光とおいしい食事場所のプランをどなたか組んでいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

あくまでも私案ですが


2日目ホテル~道の駅許田(水族館の割引券購入その他沖縄の変わった食べ物などがあります)~水族館~備瀬のフクギ並木(海岸線も綺麗な砂浜です)~今帰仁城址~嵐山パイン園(羽地内海の眺望がすばらしいです)~古宇利島(去年開通した日本で一番長い無料で渡れる橋です海の色は何ともいえません)~御菓子御殿(喫茶室から海を見ながら珈琲でも)~万座毛~ホテル

3日目ホテル~高速使用~首里城~沖縄ワールド~ニライカナイ橋(橋の手前トンネルの上に展望場所からコマカ島等眺望が良いです)~奥武島(モズクのてんぷらが有名)~新原ビーチ~ホテル

4日目ホテル~ビオスの丘~東南植物楽園~道の駅かでな(展望デッキから米軍の軍用機の離着陸が目前に見えます)~那覇公設市場~ホテル
*那覇公設市場をパスして残波岬もお勧めです灯台の上から沖縄の海も最高です

*食事場所は後日

参考URL:http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。すごく嬉しいです。
ぜひこの計画を中心に進めたいと思います。
また沖縄らしい珍しくておいしいものを食べさせてくれるレストランをご紹介下さい。

お礼日時:2006/03/31 22:06

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



ご参考までに、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトだと思います。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
観光施設と出版社のタイアップなどの利益がらみではなく公共機関推奨情報という点がオススメです。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

初日と最終日の注意点を!
レンタカーをご利用の際、配車・返車にことのほか時間を要します。
よくパンフなどに那覇空港を出てから30~40分で配車可能と書いてある事が多いのですが、あくまでも空港を出てからの時間です。
(不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。)
配車ですが、飛行機が那覇空港に着陸してから荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
初日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。
返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前までというケースもありますのでご注意下さい。)

初日の那覇空港到着が早いようでしたら、恩納村に向かう前に那覇市内や沖縄ワールド等のある南部観光をなさるというのはいかがでしょうか?

ご希望の美ら海水族館での見学時間ですが、2~3時間といったところでしょうか。
ただ、館内スケジュールに合わせて全てを見て体験するというような場合は半日以上を要してしまうかも知れません。

写真とビデオがご趣味との事ですが、景色以外のオススメでインパクトのあるビデオや写真が撮れるという点で、美ら海水族館近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。
本土ではめったに味わえない体験だと思いますし、また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますからお時間があれば立ち寄ってみて下さい。

私も沖縄を訪れる際は恩納村に宿泊する事が多いのですが、恩納村ではグラスボートによる熱帯魚鑑賞をお勧めしたいです。
「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」というホテルでグラスボートを運航しています。
珊瑚礁の上を航行するので”生ニモ(クマノミ)”を見ることができます。
宿泊客以外でも乗船できますし、下記URL内で50%割引クーポンをGETできます。
http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/marine.html

お時間に余裕があれば(前述の恩納村役場HPにも載っていますが)ガラス作り体験などもよろしいかと思います。

万座毛へは是非お立ち寄り下さい。
僅かの時間で見学できますし、写真とビデオの題材にはもってこいの素晴らしい景観だと思います。

また、万座毛から近い観光施設で「ビオスの丘」という観光施設があります。
蘭の多さとクルーズ船が有名で、特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによる面白おかしくためになるトークでかなり楽しめると思います。
(個人的にかなり好きです)

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
ここのステーキは本当に美味しいです!

恩納村では「ステーキハウスjam」というステーキ&シーフードのお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
夜はいきなり行ってもかなり待たされてしまいますので予約は必須です。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

脈絡のない回答となりましたが、よいご旅行となりますようお祈りしております。
    • good
    • 0

海洋博の水族館はNo.2さんの通りで2時間もあれば見学はできますが他の施設も見学してはいかがですか?水族館から海と伊江島が見えますので写真には適していると思います。

海(エメラルドビーチ)も結構きれいですよ。レンタカーなら瀬底島・天気がいいなら伊江島まで行ってもいいかも!5月のGWには「ゆり」の花が満開ですが10日だと咲いているかは分かりません。食事は本部町のきしもと食堂は有名ですが、たしかメニューは1種類か2種類ぐらいだったかな。
あと夜や朝方は少し冷えますので薄手の長袖持参をお勧めします。


伊江村
http://www.iejima.org/

きしもと食堂
沖縄県国頭郡本部町字渡久地5

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/okinawa/
    • good
    • 0

NO1です、先日の続きです。

ホテルがどこか判りませんので恩納村、読谷あたりの私のお勧めの食事どころを
仲泊海産物、浜の家、うら庭、カサla.ティーダ、定番のステーキJAM、
http://www.jalan.net/kanko/SML_470802_01.html
読谷方面では
みんたま、読谷物語、ふるかた、読谷物語は予約しないと無理かも、
http://www.west-coast.jp/category/meal/meal200.h …
http://viamare.jp/access/oshokuji.html
詳しくはサイトで検索してください。詳しく書くと商売と思われ削除されますので

 
    • good
    • 0

主な観光地は定期観光バスが押えています。

ご参考に
 http://www.okinawabus.com/
水族館の見学時間は興味の程度によりますが1~2時間もあれば十分だと思います。
 記念公園内には水族館の他に植物園もあり、じっくり見学すると半日~1日は掛かりますか?
  尚、公園内の移動は電気観覧車(バス)があります。(一日乗り放題で200円 だったと思います)
   公園内には車の乗り入れはできません
東南植物楽園で「金色のさなぎ」を見れるかも

知念村の「カフェくるくま」とリーフの眺め
 http://www.nakazen.co.jp/cafe/
那覇埠頭から「モビーディック号」のディナークルージングと東シナ海に沈む夕日
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング