電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KDDIに吸収合併のTU-KAが10余年の歴史に幕を下ろそうとしています。
95年に初めて契約した携帯が、当時ジャネットジャクソンのCMで売り出し中のTU-KAでした。
それから今まで通常契約、プリケーをドコモと併用しながらも使用しています。

初めて持った携帯なので、思い入れがものすごくあります。今年6月で新規受付終了のTU-KAについて思い入れを語ってください!

A 回答 (3件)

大学生の時に初めて携帯と言うものを手にしてから、ずっとツーカーを使ってきました。


思えば、最初の頃から周囲から不評でした・・・。
「お前、普通ケータイっつったらDoCoMoだろう」
「ツーカーなんて使ってたら合コンでもコケまくっちまうぞ」
「悪い事は言わないから買い替えなよ」

・・・・周囲の人間はこんな奴ばっかりでした。でも、初めて持った自分の携帯として、非常に思い入れはあります。
「第三世代拒否」「シンプル携帯」という路線に転換してからは「ああ、ツーカーでよかったな・・・」って思えるようになり、TH163→TH291→TD11と使い続けてきました。特に、ソニー製TH291型は当時では業界最小、最軽量のモデルで、一説によるとその記録は今も破られてないそうです。

ところで、本木雅弘さんがCMやってた頃に景品として出していた「通話両」を持ってる人って、まだいるんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grip-on078さんも長いTU-KAユーザーみたいですね。
私が初めて持った携帯がTU-KAのPIIでした。当時、新聞に掲載の「抽選で50名様にモニタープレゼント!」本当は応募者全員に配られてたんですが、それでも携帯が届いた時は嬉しかったですね。
丁度6年くらい前になりますが、浜崎あゆみがCMキャラをやってた頃がTU-KAの最盛期ではなかったでしょうか?
もうあと、2ヶ月あまりで新規受付終了ですね。最後にもう一度TU-KAを使おうかどうか悩んでいます(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:23

俺はTU-KAユーザーではなかったので、門外漢なのかもしれませんが、松っちゃんがCMに起用されて、シンプルを売りにしてた時期があったじゃないですか?


それこそ時代が携帯になんでものっける時代になってきて、そこ先手というか、布石のようにシンプルさを前面に押し出してきた。「メールと電話だけでいいと思うんですけどねぇ~」っていう、あの売り方に、俺はすごく好感持ってましたけどね。
「その通りッ!」って。松っちゃんを起用したのも、すごくキャラクターとしてあってたっていうか、合理性を前面に押し出してて正解やと思ったんですけど、残念ですよね。やっぱり、今、携帯はアクセサリー化してますからね、とっくにしてたんでしょうけど、はっきり言って電話じゃないですからね、俺から言わしたら。
俺、携帯電話って、そんなに好きじゃないんですよ。なんか、そんなに必要なもんでもないと思うんですけどね。それなしでずーっと社会、回ってきましたからね。なんか無理に犠牲にしてるっていうか、携帯って変な欲望内包してるように、俺は感じてるんですけどね。
TU-KAはそういう意味で、携帯電話の本質にとどまり続けようとした最初で最後のブランドやったと思います。そして、同時に時代に翻弄されたブランドだったとも思います。ありがとう、TU-KA!☆バンザイ!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kneisslさんの言うとおり、今の携帯って動画や歌が使えますが、本当にそれが携帯の機能かって私も思います。
TU-KAのように話が出来る、それだけのシンプルさがあってもいいのではないでしょうか。
世の中3G、果ては何年後かには4Gと言っています。本当に「携帯って変な欲望内包してるように、俺は感じてるんですけどね」この言葉に共感を覚えます。
時代に翻弄されたTU-KAでしたが、わたしもありが当を言いたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:19

こんばんは。


TUKAの携帯を高校生の頃(1998年)使用していました。

覚えてます? まだEメールがあまり普及してなかった頃、JフォンのスカイメールがTUKAともメール出来るようになった事を。

その頃は友達みんなJフォンだったのでめっちゃ嬉しかったですね。ま、携帯のEメールが浸透するようになったらほとんど意味なくなっちゃいましたけど。

自慢出来ることはいまだにその携帯解約してないってこと。名義は自分ですが親が使ってます。その利点は基本使用料の安さ! 1800円ぐらいの基本使用量のプラン、なんと今では三桁だそうです。ですので迂闊にプラン変更とか出来ない! っていうかしたら損なんです。

機種は「TD01」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-PHONEとのスカイメールの相互通信、覚えてますよ!
当時はEメールがJ-PHONEから出てきたばかりではなったでしょうか?私も親戚にJ-PHONEを使っていたものがいたので、メールしたのを覚えています。

でもいまでも契約がそのままとは凄いですね。三桁の基本料金というのも納得です。いずれ、TU-KAの電波は停止に追い込まれることは明白ですが、その日、その時まで、そのまま使っていて欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!