激凹みから立ち直る方法

はじめまして。
地方に住んでいるため土地勘がまるでなく困っています。

池袋から草加インターまで、一般道を通って車で行く予定のある友人がいるのですが、
休日の込み具合を教えてください。
(日曜の予定です。また、首都高は避けたいとのことです。)
池袋駅前を9時に出た場合、草加インターに到着するのはどのぐらいになるでしょうか?
そこから先は私が案内できるのですが、友人は都内をあまり運転したことがなく、時間の見当が付きません。
大体こんなもんかな・・・ぐらいの情報でも助かりますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じような経路はよく行きましたが、なかなか一時間以内に着くのは厳しいかなあと思います。

一般道だと、どこでどっちへ行ったらいいか、あちこちで迷いそうですね。

一度も通ったことがない人にわかりやすいのは
池袋駅前の明治通りを王子方面へ~江北橋~荒川沿い~日光街道

または

東口の駅前の通りを直進、護国寺から不忍通りで西日暮里方面へ左折、尾竹橋通りをずっと行く

といった感じでしょうか。

特にひどい渋滞はないと思いますが、幹線道路はそれなりに混んでいたり、そうでない道もすいすいとは行かないと思うのでやはり1時間以上、渋滞にひっかかると一時間半くらいだと思います。

池袋から草加でその時間帯、分かりやすくておすすめは首都高です。

首都高5号線で都心に向かうのではなく、東池袋から高島平方面へ向かって板橋JCTから中央環状線C2、江北橋から東北道方面へ向かう川口線で新井宿までが20Km、約20分です。
このサイトで検索した結果ですが、かなり正確に出ます。

参考URL:http://time.shutoko.jp/map_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kroiwaさま。
かなり細かく教えていただいて・・・感謝します!

ここで何時間取られるかによって、
その後の予定がかなりくるってしまうので助かりました。
早速伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:33

>ここで何時間取られるかによって、


>その後の予定がかなりくるってしまうので

それだったらなおさら首都高が良いですよ。
都心環状線へ向かうルートではないので渋滞もしません。

いつも草加方面への行きは首都高、時間を気にしなくてもいい帰りは下の道を通って行ってました。
それほど迷わないという意味で下の2つのルートは紹介したので、ベストのルートというわけではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kroiwaさま。
再度ありがとうございます!

どうも首都高は使いたくないようなんです・・・。
予定では渋滞を予想して、ここで2時間取っているんですが、
1時間弱ですむようなら目的地への到着もかなり早くなるので、現地担当の私のほうが気になっているという・・・。

首都高の件、再度勧めてみます。
たびたびありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 09:48

ナビを頼りに運転したときは1時間くらいでしたね。


ちょっと渋滞アリで。
幹線道路ばかり使った場合は渋滞次第で大幅に時間が狂うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

porilinさま。

友人も、ナビを頼りに運転する予定だと言っていました。
やはり1時間はかかりますか・・・。

経験談をありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/03/31 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!