プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c:\ドライブ直下にBinariesという見慣れないフォルダがあるので
中を見てみると
_svdir.VBS
SOAPVDIR.CMD
の2ファイルが入っていました。
googleなどで上記ファイルを検索してみても中国のサイトのようなページばかりがヒットして何のファイルだかさっぱり分かりません。
ウィルスファイルなのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

英文ですが、同様な質問があります。


http://24.137.12.200/print/361182-what-these.html

結論としてはウィルス等ではなく、MSSoap(MicroSoft Simple Object Access Protocol)関連のファイルです。

COM/CORBAを超える技術として衝撃的に登場したSOAP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …

なぜ、このようなフォルダ、ファイルがあるのか、私にはわかりません。

FDにでも移動して様子を見るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、外付けに退避して一応
パソコンを工場出荷状態に戻しました。
すると存在しなかったので何かのソフトを入れたときに
一緒に入ったのでしょうね。
今のところは普通に使えていますのでしばらくしたら
外付けHDDからも削除しようと思います。

お礼日時:2006/04/13 02:08

googleで_svdir.VBSとSOAPVDIR.CMDを調べてみると、


「bulk mail」「pcs-technology.com」となって、
さらに調べると「PCS Technology Bulk Emailer」というのが出てきたのです。

PCS Technology Bulk Emailer
http://www.pcs-technology.com/software.htm#PCS_T …

何か大量にメールを送信するためのツールのようですので、使うことがないのであれば、別の所に移動しておくことを勧めます。

最悪の可能性としては、スパムメールの送信元の土台にさせられている可能性も否定は出来ないので、
一度スパイウェアに関するチェックをしてみることを勧めます。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、外付けに退避して一応
パソコンを工場出荷状態に戻しました。
すると存在しなかったので何かのソフトを入れたときに
一緒に入ったのでしょうね。
今のところは普通に使えていますのでしばらくしたら
外付けHDDからも削除しようと思います。

お礼日時:2006/04/13 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!