プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建2Fに光ファイバ-施設申込、取付工事待ちです。エアコンなどすでに壁に貫通穴がありませんので新たに壁に穴を開けることになります。この工事によって、家が雨漏りするようなことはありませんか?どうも手抜き工事が心配です。

A 回答 (6件)

#5追記させて頂きます。


NTT光ファイバー回線撤去の際も外壁、入口と室内の穴、同色のコーキング(パテ)
で埋めてくれました。
『雨漏り心配なし』 撤去作業、約30分、費用は取られませんでした。

私ことですが、電気配線、AC、TVアンテナ取付け外し業務経験者です。
    • good
    • 1

3年上前、NTT光ファイバー工事、新規に穴あけて頂き雨漏りなし。


その8ヶ月後、東京電力TEPCOひかり乗換え、同じ穴より通すつもりでしたが
雨漏りの心配なのか? 万一のトラブル先が、どっちの業者か解らなくなる
別の所に新規で穴あけました。「軽量鉄骨2F建て住宅1F外壁より」

共に鉛筆の太さの穴より小さいです。
雨漏りがあればスグNTTなり東京電力なり関係部署にクレーム出し
キッチリ修理させる。

またそれにより何らかの損害があった際は損害保険などに業者は入ってます。
その対応が悪ければ工事業者は仕事が回ってこなくなります。
工事業者はたくさんいますから、
先ず心配はないです。
工事する方が雨漏りの可能性ある所は注意しコーキング、パテ等で埋めます。
    • good
    • 0

うちと同じ条件のようですね。


うちの場合はエアコンダクトの穴にファイバを通して室内に入れましたので、新たに穴はあけませんでした。
業者さんにお願いすればそのような工事も可能だと思います。
    • good
    • 1

そんなの大丈夫でしょう。



立ち会って見ているだろうし、雨漏りがどうしても心配なら、外壁側の線を穴の位置より垂らすようにしたら、雨は伝わってこないですし、そもそも穴は塞ぐはずですからね。

手抜き工事出来るかどうか疑問です。
穴を大きく、室内側から外に向けて斜め上方向へ雨が降り込む位置で穴を塞がなければ、雨漏りはするでしょうけど。
    • good
    • 1

業者しだいですが、普通は問題ないです。

    • good
    • 0

パテで穴を覆うのでもれません。


エアコンの穴を開ける事もアンテナ線の穴を開けることも全て同じ次元でリスクが生じます。
特に線材が細い光ファーバーは安全だと思いますが、工事業者がすごいチョンボをしたらわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!