プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では「二重まぶた=美人、可愛い」「一重まぶたは二重まぶたに劣っている」等といった様な風潮があると思います。
芸能人でも一重まぶたの人が二重まぶたに整形しているという話を聞きます。
私自身も一重まぶたで、以前はコンプレックスでアイプチをしていましたが、してみると変ですし、そもそも「何故一重まぶただからといって引け目を感じなければならないのか」と思い、止めました。

一重まぶたの人でも可愛い人や格好良い人はいると思いますし、逆に二重まぶたの人でも言葉は悪いですが可愛くなかったり格好良くなかったりする人もいると思います(可愛い、可愛くないといった美醜感覚も人によって違うので何とも言えませんが)。

どうして「二重まぶた>一重まぶた」になっているのでしょうか。皆さんの意見を教えて下さい。
※回答数によっては、全ての回答者様に直接お礼が出来ないかも知れません。御了承下さい。

A 回答 (7件)

「二重まぶた>一重まぶた」なんて事はないと思いますよ。

私も一重まぶたですが、別に二重の人よりも劣っているとは思いませんし(笑)。
きっとファッションと同じで今の流行みたいなモノではないかと思います。
かなりさかのぼりますが、平安時代には
一重まぶたの方が美人といわれていたわけですし・・・。
いつか一重まぶたの時代が来る事を祈りましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:27

yuma-kさんが既に質問文で書かれているように「コンプレックス」じゃないですか?


無いものをねだる人間の心理だと思いますよ。
私は二重だけど、一重だから似合っているなと思う顔の作りをしている人もいるし感性の問題かと。
一重の人に一重である事をコンプレックスに抱く人の割合が多いからじゃないでしょうか?
私は、そんな感じがします。

ファッションの流行と一緒で、世俗は「作られた価値観」に振り回されやすいです。
それに私自身、二重でまつげも長いけど、男だとそんなに得する事も無いですしね。

線が一つ少ない喪失意識が生むコンプレックスなんじゃないでしょうか。
あまり気にして生きてきていないので、その程度にしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:28

確率の話ですね。


一重の人より二重の人の方が美形率が高いからです(現在の美形感覚では)。
特に女の人はその傾向にあるでしょうね。

もちろん書いてある通り一重でも美形の人はいますし二重で不細工な人もいるのは当然のことですが。

それとここでそういう質問されても一重でも気にすることないですよ的は励ましが多いので・・・。

自分は本音を語ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:29

私は他人に整形したの?と言われるほどの、ぱっちり二重です。

大きいです。でも、小さい頃から変わっていません。
でも、自分では目のおばけみたいでいやです。
一重でいいなと思う点は特に、化粧栄えです。
お化粧をして素晴らしく変身出来るのが羨ましいです。
私のように目のでかくて二重は化粧をしすぎるとどこまでも濃いし、薄くしても強烈な印象はさけられません。
化粧品売り場行っても、雑誌を見ても、「大きく見せるコツ!!!」みたいなことばっかりで、いつも(これ以上大きく見せたくない・・・)と思います。
私はお化粧をするのがとても好きなので、アイメイクの幅が広がると言う意味で、一重がいいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:30

近代の日本人は


なんだかんだいっても西洋の生活様式やメンタリティ
で暮らしてるからじゃないでしょうか。
庶民の何気ない生活もよく考えれば全部西洋式。
洋服、インテリア、カフェ、レストラン・・・
街並みなんかはとにかく西洋風だったらいいだろう、
みたいな風潮は加速してるような気もします。
そして生活を脅かす、意味不明な横文字の羅列。
(英語喋れないのにやたら横文字連発する人って
 多いですよね)
そういう環境では
西洋人(=二重まぶた)らしき容姿の方が絵になるししっくりくるんだと、本能的に感じる人が多いのかも
しれません。
だから「二重まぶた>一重まぶた」という優劣の
問題ではないと思います。
日本の開国以前は、一重が美人とされて来たように
記憶してますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:31

今の芸能人が二重の人ばかりだからです。


その背景には西洋コンプレックスがあると思います。

とにかく今の女優・アイドルは二重が最低条件のような感じになってきているで、毎日テレビや雑誌を見ている現代人が勝手に二重>一重という美の基準を作ってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
西洋コンプレックスというのは大きいようですね。

お礼日時:2006/04/05 13:32

目が大きい方が可愛い


=>一重まぶたより二重まぶたの方が目が大きく見える
=>一重まぶたより二重まぶたの方が可愛い

と言う感じでしょうか。

では何故、目が大きい方が可愛いと思うのか。
それは母性本能のような物だと聞いたことがあります。
子供って大人に比べて目が大きいですよね?
(成長して顔の大きさは変わっても目の大きさは変わらない)
それを可愛いと思うように遺伝子に組み込まれているために
「目が大きい=可愛い」と思うとか・・・

ちなみに私も一重まぶたなんですが、たまに「目が恐い」と
言われることがあるので、二重まぶたより一重まぶたの方が
目つきが悪く見えるのかなぁとも思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!