幼稚園時代「何組」でしたか?

半年ほど前だったと思うのですが、カザフスタンとかイランあたりの映画が話題になったと思うのですが、タイトルがいくら調べてもでてきません。

製作国も定かではないのですが、ずっと戦争下にあって映画という文化が栄えていなかった中東あたりの国のものでした。一時期はかなり話題になっていた映画です。

多分どこかの映画祭で賞を受賞した時に話題になったような気がするので、カンヌ、ベルリン、ヴェネチア映画祭をキーワードに検索しましたが、うまく目的に到達できません。

写真画像は記憶に残っているのですが、水しぶきの中少女が立っている画像がよくテレビで使われていました。

今まで女性の社会地位が低かった国で、女性の自立をテーマにした内容だったと記憶しています。

お分かりになる方、是非アドバイスください。

A 回答 (2件)

自信無しですが、


サミラ・マフマルバフ監督の『午後の五時』でしょうか。
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/gogonogoj …
>映画という文化が栄えていなかった中東あたりの国
>今まで女性の社会地位が低かった国で、女性の自立をテーマにした内容
には当てはまります。
2003年カンヌ映画祭 パルム・ドールにノミネート、
審査員賞を受賞しているようです。

残念ながら私は未見ですが、当時22歳の女性監督の映画ということと、彼女の妹であるハナ・マフマルバフ監督(当時12歳)がこの映画の舞台裏を撮ったドキュメンタリー『ハナのアフガンノート』が話題になったので覚えています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

これです!「ハナのアフガンノート」!
名前を聞いてはっとしました。
多分ドキュメントの部分と映画「午後の五時」と記憶が混ざってしまっていたようです。

とってもすっきりしました\(^o^)/
調べてみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 14:11

イラク映画の「亀も空を飛ぶ」でしょうか。



参考URL:http://www.sanmarusan.com/kame/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

これだったかもしれません。戦争のリアルを伝えるというところが記憶にのこっています。ベルリン映画祭で受賞しているところも共通していますし。

ただ、私の脳裏に焼きついている少女の立っているシーンがきになります。

お礼日時:2006/04/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!