痔になりやすい生活習慣とは?

この春中三になった息子の進路のことです。
現在公立中学のサッカー部に所属していて、
大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。
息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、
できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。
また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。
大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、
金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました)
これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、
または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。
いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、
みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で)
それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。
ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。
実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。

それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが) 
普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。
こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。
もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。

なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。

ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。
自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。

それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。
そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。 

まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。
僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。

それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。

ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。
調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。
普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。
その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。

これは雑談程度で聞いてくれると助かります。
経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。
正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。
なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。
例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。 
そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。
滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。

それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。)
実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。

と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗)
やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。
長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。
息子さんとしっかりと話し合ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
やはり、息子の実力を知るためにも、トレセンのセレクションを受けてみるべきなのでしょうね。
ともかく、息子と顧問の先生と相談してみます。
ただ、他府県の高校に行かせるつもりはありません。
本人がどうしても行きたいといえばべつですが。
親としては、本気でサッカーをやるのはいいけど、
大学をきちんと出て普通に就職してくれるのがいちばんです。
それがサッカーに関する仕事なら申し分ないというところです。

お礼日時:2006/04/05 14:38

私は九州の人間なので関西の事情はわかりませんが、確か、夏で中学のサッカーは終わりだったと記憶してます。

その大会にはやはり有望な選手を獲得しようとそういう強豪校の監督さんも見えると思いますのでなんらかのアピール材料があれば声がかかるのではないでしょうか?
今までにトレセンとか県、市の選抜のようなものはなかったのでしょうか?
もしどこか絞ってらっしょるならやはり実際にその高校を見に行かれた方がいいですね。そろそろインターハイの時期でしょうし父兄の応援に混じって実際どういう高校なのか練習なのかレベルなのか監督なのか上下関係なのかなど。。試合とアップの違いとか、監督と選手の立ち振る舞いや人間性とか。応援に来られてる父兄の方に聞いてみるのも一考ですよね。
私事ですが高校の時は練習量が半端じゃなく1年生の時は毎日学校辞めたい気分でした(笑)、部活の休みは年間で10日くらいしかなかったし遠征、遠征でかなりのお金を使うはめになったと後に親から聞きましたし・・
強い所に行ってメンバーになればいい経験もしますがその分の犠牲や努力も必要です。JリーグでもJ1とJ2でも違いますよね。スポンサーとか選手の給料とか。比例しますよね。
学校選びも会社選びと同じだと思います。認知度、業績、株価、社内規定、雰囲気、給料などなど。調べられる物と入ってみないとわからない物があるので是非何かの大会に出向いて肌で感じて見られたらいいと思います。親子でガンバって下さい!!
    • good
    • 2

良い選手に育つと良いですね


さて進学ですが 高校のクラブは所詮高校レベルです
プロの小さいモデルではありません 教える内容が別なので
しかたないんですが プロになりたいのであれば 各クラブのユースセレクションや #2さんもおっしゃってますがトレセン等をおすすめします。
ただし受かった場合本来ならクラブ活動を通じての交友関係等一切できなくなりますが そのぶんユースやトレセンでできると思います。
一度駄目もとでも受けてみることをおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪にはガンバという高レベルのユースがありますね。セレッソも。
でもうちの息子のいまの実力ではとても無理なような気がします。
親としては、高校のサッカー部でやり、
その高校の指定校枠かなにかで大学に行けたらいいなと思ってるのです。
そうした流れの中で実力をつけて幸運にもプロの誘いがあれば行けばいいと。
好きなことはやらせてあげたいけど、非情な競争世界ですから、
そこそこの学歴をつけて社会に送り出したいというのが正直な親心なんです。
でも、息子も(親も)自分の実力を知りたいだろうから、
なんらかのセレクションは受けさせるつもりですが。

お礼日時:2006/04/05 14:45

ええと、大阪府外の学校で良いのなら隣の県、兵庫(私も在住しています)の滝川第二(通称タキニ)なんかがいいんじゃないでしょうか。



大阪の高校サッカーは強豪校がひしめきあっていて毎年毎年同じチームが全国へと進んでいるわけではないですよね。
ですが、お隣の兵庫県ならここ6年くらいはずっとタキニが連続して全国へと行っています。
そしてタキニは昨年の冬は準優勝校の鹿児島実業に負けての全国ベスト8だったと思いますから全国レベルから見ても中々の強豪校だと思いますし。
そう言った点からはタキニは中々魅力のある高校だとは思いますよ。


そして、高校の情報入手ですが。
サッカーの強豪私立校のほとんどはHPを開設していると思いますし、HP中でもきっとサッカー部のことを取り上げていると思いますから質問者様が知りたい高校の名前で検索してみたら結構な情報が入手できるのではないか、と私は思います。
あと、タキニのサッカー部では毎年セレクションを行っているようですからそれに参加しても良いかもしれません。

なんだか適当で、しかも挙げてみた高校が兵庫県の高校のみとなってしまいましたが、それでもお役にたてたら、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、息子には家からあまり遠くない高校に行かせたく、
神戸市西区(タキニ)は対象外になってしまいます。
それと、強豪私立校のHPも見ましたが、
スポーツ推薦についての詳しい情報はありませんでした。
やはり直接問い合わせるのがいいのでしょうか。
しかし、親が直接するのも気が引けるのですが。

お礼日時:2006/04/05 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Qサッカーの強い高校に入りたいという甥

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。
サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。
甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。
そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。

強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。
だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。

やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。

中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。

何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に上がったとして、なんとか国立に行けてもピッチに立てるわけじゃないです、お客さんと一緒にスタンドです。
そこにいた、というだけで、はたして甥御さんは満足できるんでしょうか?

多少の体力を得るだけで、挫折感だけを味わってしまいそうな気がしますが……。

私の友人の子供で、高校で強豪校に入るつもり、という子がいますが、小学校からバリバリ体づくりをしています。
食べて、走って、クラブチームに所属して、コーチには特別指導を受けています。休日も何もない感じです。
中学も行くところを決めているんだとか。
そういう子たちに混じってもくじけない、というのならいいですが。

また親御さんの考えの甘さも気になります。
強豪校に入ると、PTAみたいな親の会があって、遠征にもついていったりしますし、しょっちゅう遠征があって、その費用だけでも大変だと思います。サッカーは野球に比べてお金がかからないと言われますが、宿泊を伴う遠征もあると思いますし、また設備費も必要です。細かいことを言えば、夜間練習の電気代とかもお金がかかります。
入ってから「こんなにお金がかかるとは」で辞めさせられては、甥っ子さんが可愛そうだと思います。

本当によく考え、よく調べるよう言ってあげてください。

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に...続きを読む

Q大阪サッカー強豪校

大阪でサッカーが強い高校を知りたいです!高校のリストを書いていただければ光栄です!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://koko-soccer.com/score/175
昨年の高校サッカーの大阪大会の結果です。

ここから拾ってみてください。

Q高校のスポーツ推薦について

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。
今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。
まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。
でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。
ダメ元ですが質問します。
私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか?
説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。
どうかよろしくお願致します。

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けていて,県大会出場以上ならば推薦基準を満たしています。

ただね,狙う高校によって違いますけど,
キツイですよ。

通信大会の県大会の標準記録ですよね?
4メートル70ぐらいってことですよね。

中学生だったら女子でも5メートル超えないと勝負にならないでしょ。

高校に推薦で入ってスポーツをやる,ということは県を突破して,全国大会までいけるようなそんな子をもとめているんですよね。
自分もやるぞと,思えますか?
もちろん可能性があるから,入れてくれるわけだし,あなたにも可能性はありますよ。
今,県大会に出場できるだけの力があるんだから。
でもね,半端ないですよ。
高校行っても運動部続けようっていう女の子はそうは多くありません。
みんな中学時代に記録が良かった子が,続けるの。
だから,その中に混じって県を突破していくのって,すごい努力が必要なの。
努力だけじゃない要素も多分にあるのよ。(才能ってやつ)
あなたにそれがない,なんてことは言わないけど,ここであなたのこと知らないのに適当に,
「可能性あるから大丈夫」なんてことも言えない。

スポーツ推薦で高校に行く,っていうことは,
そういう人たちの中に飛び込んでいくということ。
入学したら終わりではなく,入学したら始まりなんだよ。

今,あなたはその中学の部活の中で良い記録を持っている人だと思うけど,
高校に推薦でいったらおそらく記録的には「ビリ」です。
そこで,卑屈にならず自身を磨くために3年間努力出来ますか?
次の年にはあなたより良い記録をもった後輩が入学してくるかも知れません。
それでもがんばれますか?


今の記録でも高校によっては,スポーツ推薦はしてもらえると思います。
(陸上の名門校は全国レベルじゃないとダメだと思うけど。)
でも,推薦で入って,県大会あたりで予選落ちでウロウロは辛いよ。
もしかしたら,選手の枠に入れないかも。



スポーツ推薦とはそういうことです。

自分の可能性を信じて
試すのも自分の人生です。
辛い3年間かもしれませんが,それが逆にあなたを成長させてくれるかもしれません。

それに,もしかしたらインターハイにいけるかもしれませんよ。
それもよい経験です。

でも,あなたが私の子どもだったら,
私は勉強して公立校に一般入試で入りなさいと言います。
そして,陸上部に入って部活と勉強を頑張ろうよ,って。
今,勉強から逃げちゃだめだよ。
推薦なんてあてにしちゃだめ,
ふさわしい記録を出せば,向こうから来ます。
高校に行きたいのなら,
あなたがすべきことは,勉強です。
部活を引退したら,必死でがんばりなさい。


はっきりいうと,今の記録ぐらいでは,
推薦もらえても,高校に行って苦労します。

もう一回最後に書きます。
  推薦で入ったら,ちゃんと結果を出さないと辛いよ。

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けて...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Qサッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

Aベストアンサー

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。

ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/soc81/

Q履正社高校について教えてください!

中三の受験生を持つ親です。この高校は正直言って偏差値がさほど高くなうにも関わらず、大学合格実績はかなりいい結果を出しています。言い方は悪いですが、何かからくりがあるのか、それとも本当に実績のある良い学校なのか、知りたいのです。勉強はかなりきついとも聞いていますが、実際どうなんでしょうか。校風なども合わせて教えて頂ければ幸いです。塾関係や在校生、卒業生の方々、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履正社OBです。私は中高一貫になる前に入学、卒業しましたので、
中高一貫の実情は知りません。参考になればと思います。

中高一貫コースの生徒が卒業する以前から進学実績はそこそこありました。
しかし、当時の履正社では高校から入学する子は中学校時代それほど勉強が出来ない子が多く入学してきて、高校で徹底的に鍛えられて大学受験に挑む、というパターンでした。今現在も高校から履正社に入学する学生はその傾向が見られるようです。中高一貫コースは当時の担任から聞いたのですが元から出来る子らしいです。
中高一貫コースの学生が卒業する前の合格実績なのですが、そのときは私立文系の学部の合格者が9割は占めていたと思います。結局私立文系は暗記と多少のやる気があれば、偏差値は簡単に上がります。中学校時代それほど勉強の出来ない子が履正社に入ってくるわけですから、どうしても理系の科目が伸び悩み、結局私立文系に落ち着く子が多かったのです。合格者数については1人の学生が5つの学部を受験し、5つとも合格した場合は5人としてカウントされます。これは履正社だけでなく、全ての高校もこのようにカウントしています。なので注意が必要です。

カリキュラム面としては、履正社のホームページを参考してください。合格体験記やらなんやらに詳しく書かれていますが、その通りだと思います。私について言えば、予備校に行かず、履正社の勉強だけで某有名私立大学に合格することが出来ました。履正社のカリキュラムは「自分から進んで勉強するのが嫌。上から課題を振ってくれる方が良い」という子であれば、合っていると思います。

評判については、様々ですね。履正社のおかげで、有名大学に入れたという子もいれば、カリキュラムがしんどくて退学したという子もいます。かなりきつい学校なので、覚悟が必要です。

履正社OBです。私は中高一貫になる前に入学、卒業しましたので、
中高一貫の実情は知りません。参考になればと思います。

中高一貫コースの生徒が卒業する以前から進学実績はそこそこありました。
しかし、当時の履正社では高校から入学する子は中学校時代それほど勉強が出来ない子が多く入学してきて、高校で徹底的に鍛えられて大学受験に挑む、というパターンでした。今現在も高校から履正社に入学する学生はその傾向が見られるようです。中高一貫コースは当時の担任から聞いたのですが元から出来る子らし...続きを読む

Q運動部の引退試合と推薦が決まる時期

関係者に実際に中学生・受験生がいるわけではないのですが、趣味で書いている小説が中学生を扱っているため知識として知っておきたいと思い質問しました。私自身には経験・当時の記憶がまったくないため、参考程度に教えて頂けると助かります。


1.運動部の引退試合について

一般的に、運動部の引退試合はいつ頃の大会になるのでしょうか?
自分で調べてみたところ、夏に3年の引退試合があると書かれているサイトから、秋や、卒業直前と書かれているところまで様々で(学校や部活ごとに違う場合もあるのでしょうが)いまいちわかりませんでした。
実際に運動部で部活動を経験された方や、引退試合を経験されたお子様を持つ保護者の方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。(サッカー部はいつだった、剣道部はいつだった…など)


2.高校への推薦入試を受験することが決まる時期

これも調べてみたのですが、調べ方が下手だったのか結局よく分からなかったので、質問させて頂きます。
スポーツや学力などで学校の推薦を受け、推薦入試を受けることが決定する時期とはいつ頃なのでしょう?(推薦の場合、高校受験の前に選抜試験が存在するとどこかで見たのですが、出来ればその時期なども)
また、推薦の場合入試は通常の入試よりも早まるのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

関係者に実際に中学生・受験生がいるわけではないのですが、趣味で書いている小説が中学生を扱っているため知識として知っておきたいと思い質問しました。私自身には経験・当時の記憶がまったくないため、参考程度に教えて頂けると助かります。


1.運動部の引退試合について

一般的に、運動部の引退試合はいつ頃の大会になるのでしょうか?
自分で調べてみたところ、夏に3年の引退試合があると書かれているサイトから、秋や、卒業直前と書かれているところまで様々で(学校や部活ごとに違う場合もある...続きを読む

Aベストアンサー

今年高校入学する子の母ですが、昨年中三で受験生でしたので、お答えします。

1、三年生の引退試合は、七月の大会です。ここで勝ち抜けば、県大会が九月にあります。県大会に優勝する選手は、九月まで練習します。

2、うちの子も学校長推薦で私立高校が合格しましたが、今の学校は八月中に学校説明会があり、九月ごろから、学校見学会や個別相談会が、土日にあります。この時に一回か二回行って、親と子と高校の先生と面談して確約をもらいます。学校長の推薦は、中学校の先生との面談の時に申し出て、十二月中には職員会議で決定します。推薦書は願書提出の1月の頃に、担任よりもらい、1月中旬に願書提出。一月の下旬に、推薦入試が一日あり、その後、一般入試です。
公立校の場合、2月初旬に前期入試、2月最後の週に後期入試です。最終的な合格発表は公立の場合、三月の第一週になります。

ちなみに、埼玉県です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング