アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7月に3歳と7歳の男児を含む家族4名で海外リゾートを楽しむ予定です。期間は9日間です。
 プーケット島にするかバリ島にするかで悩んでいます。バリ島は、1度旅行したことがあり、感激しました。しかし、同じ場所に2度行くよりは、違ったリゾートを経験したいという思惑もあり、プーケットを検討しています。しかし、プーケットは、7月は雨季であるとのこと。一日中雨が降るわけではないことは承知していますが、やはり天気がいいに越したことはないので、心配もあります。バリ島とプーケット島両方に行かれた方の意見をお聞きします。

A 回答 (5件)

雨期のプーケットと乾期のバリに行ったことがあります。


雨が降るのは運次第ですが、結構午後からスコールというパターンが多かったので、
プーケットでも午前中ビーチ、午後タウンというくらいの配分にしておけば
十分楽しめると思いますよ。
特に下のお子さんは飛行機旅行はまだ疲れたり昼寝もすると思うので、
一日中ビーチにいるわけじゃないですよね?
だったら違ったところに行きたいという意思を尊重されたらいいと思います。
    • good
    • 0

一昨年7月にプーケットに家族で行きました。


結論から言えば雨季のリゾートは止めた方がいいと思います。
>一日中雨が降るわけではない
そのとおりですが、何時降り出すか予想がつきません。
プーケットタウンやファンタシーに行っても降り出すと大変です。
(予定が雨によって狂います。)
それに何よりビーチの波が高く危険です。
島の一部には、雨季に関わらず波が少ない場所がありますが
海も濁っています。
雨が降り構わずプールに入っているのは日本人くらいです。
サムイ島など候補を挙げるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



古い話で恐縮ですが、9月にプーケット、9月と7月にバリに行ったことがありますが、やはりビーチリゾートの雨季はお勧めできません。

私が行ったときはたまたま一日中雨が降り続くことはありませんでしたが、私より2週間ほど前に4泊した友人は、毎日雨で一度もビーチに出ることはなかったそうです。こんなこともないとは言えないのが雨季ですよね。
それから、タイのスコールはすごーく激しいです。バケツをひっくり返したような、という表現がピッタリの土砂降りでした。
あとリゾート選びも困りますね。人気のある西側のリゾートは、雨季には波が高く、潮の流れも早いので、遊泳禁止になることもあります。泳ぐのはプールがメインで、ビーチはゴロゴロするだけです。小さなお子様連れには向かないのではないかと思います。
雨季でも海が穏やかなビーチは東側にありますが、ご希望の大型リゾートはありません。

この時期で他にお勧めなのは、他にサムイ島やビンタン島、コタキナバルなどマレーシアの東側でしょうか。
ビンタン島のビンタンラグーンリゾートはヴィラを含めると500室を超える大型リゾートですし、コタキナバルには400室を超えるシャングリラが二つあり、それぞれシャトルバスでの行き来が可能です。
またステラハーバーリゾートはパシフィックとマゼランを合わせると1000室近い客室数になりますよ。

http://www.bintanlagoon.com/main.asp

http://www.suteraharbour.com/new/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な意見を有難うございます。
ビンタン島、コタキナバルのことが書かれていたので、ガイドブックで調べてみようと書店に出かけましたが、ビンタン島については、シンガポールのガイドブックに少し書かれている程度。コタキナバルについては、マレーシアのガイドブックに少し書かれている程度であまり詳しいガイドブックはありませんでした。旅行会社のパンフレットを探してみましたが、アジアンリゾートのパンフレットの後半部分に掲載されているだけで、パンフレットでもっとも取り上げられているのはバリ島、プーケットといったところです。
あまりに情報量が少ないので、旅行会社のベテランの方に尋ねてみました。個人的な経験からヨーロッパとアジアに強いと自称する方の話でしたが、7月のプーケットは海が荒れるとのことで、あまりお勧めできないとのことでした。季節的には、matildaさんが書かれているようにサムイ島、ビンタン島、コタキナバルというのがお勧めのようでした。いずれの島も大きなリゾートホテルがあり、それなりに楽しめるとのことでしたが、特にコタキナバルについては、海と山に囲まれたリゾートでホテルから出ると何もないので、この点は留意する必要があるとのこと。コタキナバルは、観光客が少なく、のんびりとできるとも行っていました。ただ、コタキナバルやビンタン島に行ってガッカリしたという話しはあまりないとのことでした。ちなみに、セブ島については、ガッカリしたという話を耳にするということも話されていました。
話があちこちしましたが、旅行会社の方の意見としては、シンガポール観光と組み合わせてビンタン島にするというのが充実するのではないかとの結論でした。
それにしても、matildaさんの回答を読ませていただいたのがきっかけで、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2006/04/04 03:09

こんばんは。

miletravelerと申します。

ハワイかセブか迷っていらっしゃった方ですね。

で、今度はプーケットにご興味がおありとのことですので雨季のプーケットの体験談を。

9日間行かれるとのことですので、全日雨ということはないと思いますが、やはり雨季(日本でいう夏休みの時期)のプーケットはどんよりと曇っている日が多かったです。カラっと晴れた印象はないです。

プーケットには8月2回、11月に1回行ったことがありますが、8月は天気はよくなかったですね。11月はそれと比較すると全然良かったですが、まだベストシーズンまではいっていない感じでした。

さらに、私は8月のプーケットでなんとビーチで溺れかけた経験があります。ビーチには特に遊泳禁止の旗も出てはいなかったのですが、浮き輪につかまりながらユラユラしていたら、いつのまにか潮で足も全くつかないようなところに流され大パニックに。

ブクブクもがいていたら、ライフセーバーが気づいてくれて助けられました。ライフセーバーには「注意しろ」とおこられましたが、本当に危なかったです。

それ以来、海は怖いと思うようになってしまいました。(ちなみに私はかなづちではなく、PADIのCカードも持っていますが、泳ぐどころではなく怖かったです)

ということで、雨季のプーケットでは少なくともお子さんと海で泳がない方が良いと思います。もちろん潮の流れの状況にもよると思いますが、あくまで自己責任で。(私はこの時期の海には二度と入りません…)

バリ島は9月の頭ごろ行ったことがありますが、天候はプーケットと比べるとバリの方が快適でした。(もっともバリでは海・プールよりゴルフ中心でしたが…)


良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験を教えていただき有難うございます。非常にイメージが強くわいてきました。
もともと、私の7歳の男児は海水が苦手なので、海に出て泳ぐということはしないのですが、海が荒れていると、プールで泳いでいても、あまり落ち着かないのではないかと心配します。風も強そうですし。

お礼日時:2006/04/04 02:52

現在3歳と6歳の男の子がいます


プーケットには3~4年前の9月に行きました

雨期、というか、モンス-ン時期なので
風が吹き付ける西側海岸、
パトン、カロン、カタなどのビーチは波がさっぶ~ん!でした!
海も泥が巻き上げられてて、濁ってて
とてもじゃないけど子どもと入ろうなんて思いませんでしたよ

私たちはケープパンワにありパンワブリに滞在しました
いわゆるファミリー向けではないのですが
実際には子供用プールがありました
海とプールがあれば幸せ、という我が家の場合
まる4日間滞在しましたが特に不自由はなかったです
スタッフも親切で子供たちの名前まで覚えて
何かと声をかけてくれたり遊んでくれたりしました
天気もたまたまかも知れませんが日中に雨はあまり降りませんでしたよ
(その後に行ったバンコクはすごかったけど・・・)

3歳と7歳ならもうシュノーケリングができますよね
もしかすると3歳のボクはシュノーケリングデビューかもしれないけど
シュノーケリングするならプーケットがいいですよ
プーケットではできなくても
コ-ラル島とかマイトン島とか
安くカンタンに行ける島があって、モンス-ンも関係なく
い~っぱいお魚が見られますよ

バリはシュノーケリング、というほど海には期待できませんが
クイックシルバーだったか、沖に常設してあるポントゥーンへのツアーに参加すればシュノーケリングが楽しめますよ

プーケット(タイ)も子連れには本当に優しく
きっと感動することができると思いますが
9日間ということなのでやりたいことは海だけではないかも知れませんし
もっと遊び方のスタイルをしぼって考えたほうがいいかも知れませんね
いろいろ見るならバリのほうがいいと思うし・・・
ただ、行きつけ(?)の旅行業者に、
テロの関係でバリはちょっとしばらく避けたら?ともアドバイスされましたが。

いろいろ書いてすみません。
楽しい旅行になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rynyさんの言われるように雨季の西側海岸は、波が高く海では泳げないというのが、定説のようですね。9日間という長い休みを取るつもりですので、遊び方のスタイルも含めて検討しなければならないと感じています。
 旅行会社の方の話ですが、お金のことを気にしないのであれば、アジアンビーチよりもハワイの方が見所が多いし、リゾート施設も充実しているとのことでした。私は、関西に住んでいますので、関空を利用することになるのですが、今年からハワイ便が減便となって、一日約330席がなくなったとのこと。ですから、ハワイは、値崩れがないので、貴重になるということもアドバイスしてくれました。いろいろと話を聞けば聞くほど悩んでしまうというのが旅行の計画ですね。もっともそれが楽しみの一つでもあるのですが。・・・・
しばらくは、悩みが続きそうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!