プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の中旬にイタリアのミラノに行きます。一人で一ヶ月間くらいなんですけど、「これはあると便利!」とかいう物あったら教えてください。ちなみにミラノ着ミラノ発です。

A 回答 (7件)

2月のミラノは寒そうですねー。

しっかり防寒なさってってくださいね。
あ、フィレンツェに行かれるなら、フィレンツェで手袋買った方がいいですよ。皮革でカシミアウールの中敷き入りで4000円くらいで手に入るはずです。
ヴェネツィアはお金を出せば、ホテルはあいていると思います。が、レイルパスを持っていくなら、メストレではなくパドヴァに宿をとることをお勧めします。
パドヴァのほうが、町がおもしろいです。大学都市だから物価が高くないし、聖アントニオ教会は必見です。

アーミーナイフですが、コルクぬきと缶切りがついているものが便利です。
もしこれから購入するのなら、イタリアで買ってください。ヴィクトリノックスなら全然安いです。ミラノのセントラルステーションのキオスクでも売ってます。
ナイフとコルクぬき、缶切りが付いたタイプが700円くらいです。

あとイタリア語を読まれないなら、飛行機でもらう新聞をかばんの中に入れておくと、あとあと何かと便利ですよ。
あ、それから文房具は日本から持っていった方がいいと思います。イタリアの文房具は高くてかわいくない!

思い付くままにあげてみましたが、少しでも参考になれば幸いです。
とにかく冬はミラノもヴェネツィアもめっちゃくちゃ寒いので、たくさん着ていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり寒いんですね。ちゃんと着込んで行きます。パドヴァ行きも考えてみます。

自分はローマだったのですが…お気に入りのドレッシング!スーパーやその辺で野菜不足にならないようにサラダを買ったりしたので慣れたものを1本持っていき助かりました。

後荷物の状況が判らないのですが鍵。とりあえずファスナーなどのとこに付けるのと、ワイヤーなど長さのあるものが良いです。一応ホテルに置いても鍵をかけ家具の一部につないでました。できたら機内食のときに(いけないのかなぁ)ナイフやスプーンなど1セット貰ってテイクアウトした時など(店でお金取られましたので)やインスタント類を食べるときにそれで済ませました。後旅のし方にもよるのですが、万能ナイフがあると便利です(果物剥くにも梱包などにも)予算があればあちらで買っても良いですしね。ゆっくりできそうですね気をつけて良い旅にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍵はやっぱり必要ですね。どういう種類の鍵を持っていこうか悩んでいたのですが、参考になりました。

私が海外に行くとき、常に持っていくものに「インスタントみそ汁の元」があります。

小さいパックに具入りの味噌が入っていて、それをマグに入れお湯を注ぐだけでみそ汁が飲めます。
 どんなにおいしいお料理を海外でいただいても、やっぱりこの日本の味以上に胃袋と心を癒す食べ物はありません。ほっと落ち着いた気分になれます。

イタリアは治安があまり良くないのですよね。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりパスタばっかだと胃が疲れそうですね。味噌汁だったら一パックくらいは持っていけそうです。

いいなぁ、1か月も行かれるなんて。

それは私の夢でもあります。

現地ではスーパーに行くことが多いと思いますから日本からスーパーの袋を
何枚も持っていくといいと思います。あちらのスーパーでは袋が有料でしかも自分で売り場から持ってこないといけないシステムのところがあって、知らなかった私は会計した品物をレジの横に置いたまま(かごから袋に入れる台があちらにないので会計したものから自分で袋に入れていく)あわてて袋を買いにまた列に並び直したことがあります。
またブランドものを買ったときにも小物だったらこの袋に入れて持ち歩けば危なくないし。

あとは北イタリアは非常に寒いので防寒用の帽子、手袋、マフラーは必須です。
以前行ったとき、あまりにも寒くて現地で耳当てつきの帽子を買ってしまいました。あ、でもこれは現地調達でもよさそうですね。

カバンはコートの下にたすきがけが基本です。
そうしていれば脱がされない限り(!)大丈夫です。

うらやましい限りですが、体調に気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むこうでは買い物袋が有料なんですね。知らなかった。あと、ガイドブックで気候は日本とほぼ同じって書いてあったんですが、やっぱり日本よりもずっと寒いのでしょうか。かさばりそうだなぁ・・・。

私も去年の夏に行きました。

2月は寒そうですね~。
風邪をひかないように・・・そう、風邪薬とか頭痛薬は持っていったほうがいいかも。イタリアの薬は強いので。
海外旅行に必要なもの(飛行機の中でリラックスできるグッズなど)は、やはり持っていくと大変便利です。
他にぜひおすすめするのは、辞書(または会話集)。なぜかというと、1ヶ月も滞在されるということなので。コンパクトなもので日伊・伊日または英伊・伊英など、chopperさんの使いやすそうなもので最低限の単語が載っているような簡単なもので大丈夫です。イタリアの人たちは英語を話せる人もいますが、やはり挨拶からしてもイタリア語でひとこと・ふたこと喋るだけでもあちらの態度が違ってきます。私が過去に2週間滞在したときでさえ、結構活用できました。街で食料品や生活雑貨を買うときも、きっと役に立つと思います。

あと、#2の回答の方の補足ですが、航空会社によっては最近、通常の飲み物のサービスの他にミネラルウォーター(500mlぐらいのペットボトル)を配ってくれます。現地のBARなどで水を買うときには、ガッサータ(ガス入り)ではなくミネラーレまたはノン・ガッサータと言えば炭酸ではないものをもらえます。
ご参考までに。

せっかく2月に北イタリアへ行かれるのに、ヴェネチアへは行かないんですか~?でもいい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイルパスを買おうと思ってるのでヴェネチアにはたぶん行きます(できれば南部の方も。治安がちょっと心配)。でもこの時期ってカーニバルだからホテルがとれるか心配なんですよね。近くの町まで行ってそこでホテル取ったほうがいいってチケット代理人の人は言ってました。とにかく、風邪を引かないようにいい旅をしてきたいと思います。

日本のお水(ミネラルウオーター)を何本か持っていっとく。

軟水系のお水が個人的には好き。

・飛行機の中で、喉が渇く。
・向こうはガス入りのお水が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもちょっとかさばりそうですね。荷物と相談しながらちょっと考えてみます。

スリッパは必須です。

あちらのホテルにはスリッパはないですし、飛行機でもあるとくつろげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、スリッパなんて思いつかなかったです。参考になります。